人気ブログランキング | 話題のタグを見る
朝からずっとユーストリーム中継をやってました。
朝からずっとユーストリーム中継をやってました。_a0032346_18374933.jpg
朝からずっとユーストリーム中継をやってました。ただ、疲れたのでなにもしてない「ダダ漏れ」です。

iPad到着

朝からずっとユーストリーム中継をやってました。_a0032346_3334167.jpg
中継放送はとてもいい加減なものでしたが「なんかやってる」感を漏らしていると仲間に伝わります。「画面で(中継を)見てるより直接見た方がいいや」と近所の仲間が集いました。夕方にはユウキ君も参加して絵柄は勉強会のようです。
朝からずっとユーストリーム中継をやってました。_a0032346_3335472.jpg
今日はハイビジョン品質でストリームを出したのですが前半中盤のストリームはなぜか電話のiPhoneやiPadでも見られるQuickTime形式になっていました。(フラッシュではなかった、ということ) まだ謎の多いUstream生中継ですがこれは日本中に有名な放送を出したい、みたいな大がかりな野望みたいのもいいけど、仲間との情報共有ならぬ「状況共有」のようなコトに有効かもしれないと思いました。

肖像の問題は悩ましい問題として残っています。写真ですら公開してないのにましてや動画なんて、というのが普通です。しかし顔が出てないと動画の中での存在感とか情報量は激減です。もったいないんですよねー。ネット匿名性との付き合い方どうあるべきか、というようなことをUstreamをするといつも考えてしまいます。

iPadは実は早朝から行列しなくても入手は可能なくらいの十分な本数が確保されていたようですね。洗練された操作感、期待以上の完成度でしたが、まずはしばらく触ったiPadからiPhoneに持ちかえた瞬間に感じる「窓が小さくて覗き穴みたいだ!」という面白い違和感でした。どちらにも良いところがありそうです。そしてこのあと各社から続々と出てくるであろうパッド型のノートPCが楽しみです。 あと、EOSの撮影用画面としての使い勝手は遠くない将来絶対に出てくるでしょう。当然ワイヤレスです。電池寿命もあるし軽量で完璧なソリューションになるでしょう。それが最大の楽しみといえると思いました。今日現在ではケーブル接続でデータ転送、取り込み後拡大表示まで。ポートレートは肌のキメまでびしーっと解像して見える高精細、広視野角のIPS液晶表示です。撮影現場ではイマイチ不要だったあのキーボード部分がない、というのが最大限生きると思います。

追記:今思ったのだけど、芸能人の芸名、みたいなものは有効だと思った。ハンドルは「ねこりんりん」で本名は「倉持健介」です、って実際は芸名(本名は倉田)みたいな。検索で実社会の自分の活動とリンクしないからたぶんややこしくない。ただ芸名をカミングアウトするときに面倒か、、、、名刺どっち渡そう、みたいなね。そうかー、実名で付き合っている仕事関係の人と、芸名で付き合っているネット関係の人が同じイベント会場に集まったらダメだね、、。だから明らかに偽名とわかる「ねこりんりん」のほうがいいんだ、、(この件せっかく書いたけどなんの結論も出ず)
by hanchan-jp | 2010-05-28 18:22
<< 長野県須坂市の iTunesは見破った。 >>