人気ブログランキング | 話題のタグを見る
この手があったか、映画カメラ用特注リグ
すばらしい「映画カメラ用特注リグ」の記事を見てうらやましくなりました。

キヤノン「EOS 7D」で撮影の劇場映画「歓待」のロケ現場を訪ねる - デジカメWatch

写真サムネイルをクリックすると、完全に映画用カメラと化したEOSの姿がありました。タムロンのズームレンズとか、なんとフォーカス回転が映画用と逆方向のニコンのレンズがメカニカルである、という理由で使われている様子がわかります。

肩乗せ式にさせるための見慣れたショルダーと、船。ソニーの HDビューファインダーと合わせてとにかく「その手があったか!」の内容です。このソニーのビューファインダーとの組み合わせで使っていたら撮影しやすいだろうなー。(あったり前です。)

遠くない将来にキャノンからこういう雰囲気で使えるように配慮された形状の新しいタイプの映画カメラが出るであろうことは確実と思ってきましたが、こういう工夫の状態でもなんの問題もないし、完成度が高いからもうこれでいいじゃんと思いました。 いやーこれ考えた人(テクニカルファーム)ほんとすごい。
by hanchan-jp | 2010-08-20 03:49
<< パワーショットG12への暑い暑... なつやすみ最後の日 >>