人気ブログランキング | 話題のタグを見る
参加型のエンターテイメントとして
ハードな撮影の仕事が終わりました。2日間で1200枚。
参加型のエンターテイメントとして_a0032346_17211493.jpg
晴れ着のお嬢様の撮影です。成人式当日前に(写真館が空いている日取りで)ヘアメイク&撮影会をやりますという企画。デジタルカメラのシャッターを押すと即座にPCに転送されてモニターに拡大表示されて、みんなでワイワイ楽しみながら撮れます、というのがウリで晴れ着の当人は緊張気味のケースが多かったものの家族の方は「キレイ!」「かわいい!」の大盛り上がり。撮影結果を確認しながらのデジタルスタイルでの撮影はお客様にとって新鮮な体験になっていたようです。

また、場内での家族カメラOKはもちろん、「おとうさん・おかあさんシャッター」の時間も企画してなんと本番のカメラのレリーズをほいっとご家族にお渡しして自由な撮影タイムを設定してみたところ、これが参加型のエンターテイメントとしてすごく喜ばれたし、実際に生き生きとした表情の傑作ポートレートがたくさん撮れてしまいました。(俺いらない、っていうくらいのも!)<おいおい
参加型のエンターテイメントとして_a0032346_17213966.jpg
セッティング中の緊張の表情のテスト写真。不安と緊張でもう大変でした。カメラを新しくしたせいで転送データ量も増大。無事に連写に耐えるのかな、とか。でも本番はトラブルもなくみなさんにフォローしていただいたおかげで大成功に終わりました。(いや、本当は終わってなくてこれから怒濤の仕上げワークに入ります。)<ちゃんと終わるかなぁ・・・。
参加型のエンターテイメントとして_a0032346_17215414.jpg
EF20mmF2.8 EOS5D (f2.8 1/45 ISO800)
終わって家族3人で外食。通勤途中の「力丸(りきまる)」というラーメン屋さん。オープンして4ヶ月くらい。初めて行ったときは「あのラーメン屋さん、お客さんがいるところほとんどみたことないけど、いってみようよ」と恐る恐る入ったのだったけど、「まじで?!」と思うほどうまかった。その後雑誌で取り上げられたりしてちゃんと混雑する店になってきたようですが、まだまだ一部の人にしか知られてないって感じ。実はスープに手間暇をかけていすぎて、出せる数が少ない(限定食)なのが悩みなのだそうです。それは食べればわかります。たしかにこんなに濃厚なうまみが出るためには丹念に仕込まないと。味を薄くして多くの方に食べていただけるようにするか、今のまま売り切れ閉店でいくか。味を薄くしたら新規&大量の客をさばけて一旦は売り上げUPだけど、常連客は味が落ちたら離れてしまうというジレンマ。

なるほど。我々の仕事にも通じるものがあります。量とか効率を追い求めすぎると、どこかで穴に落ちる(かもしれない。)丹念に一枚一枚の写真を仕上げる、ボクの本番はこれからです。
by hanchan-jp | 2005-10-11 02:18
<< ボクはもうすでに追い抜かれてい... ちょっとレトロ感あるスペック >>