人気ブログランキング | 話題のタグを見る
のぞき込んだらゴミが多かった
のぞき込んだらゴミが多かった_a0032346_31129.jpg
毎日のEOS持ち帰りにつけて使っているお気に入りのレンズ、EF50mmコンパクトマクロなんですけど、先日描写がどうもなぁ、と思ってのぞき込んだらゴミが多かったのです。 清掃から一年たってないと思うのですが、このレンズだけが汚れているということは、レンズキャップをせずにホコリだらけのカメラポーチに入れて毎日持ち運んでいたのが原因だ。(なんつーか情けない分析内容だ。)

非常に良く使うレンズなので、修理で不在の期間が惜しい。マクロなら100mmがあるのだけど、手元の距離で50mmだとパースをつけた表現ができて好きだし。名前のとおりコンパクトで、しかも前玉が深いところにあって、レンズキャップによる保護が要らない気がして実際キャップ省略しちゃう気軽さが最高なのです。

で、写真のようにとりあえずネジ外して自分でやってみた、の図。隙間からブロアーで吹いてあげた程度っす。しかしながら後玉近辺の大きめのゴミが見事にクリアされて(前方にはもちろんまだ細かいのがあるものの)とりあえず修理までのことはない、というところまであっさり解決。
by hanchan-jp | 2011-02-01 03:09
<< 家庭PCの表示色温度 クイックリターンミラーの全反射... >>