人気ブログランキング | 話題のタグを見る
キャプチャーワンのカラマネでトラブってる件。
前回カラーチャートでやった検証を実写でもう一度。キャプチャーワンのカラマネでトラブってる件。

キャプチャーワンで5D2のRAWデータを扱おうとすると、うまくいかない。それがなぜなのかを考えてみた、という作業です。(本日の投稿データはすべてAdobeRGBのJPEGです。それなりのカラマネ環境で正常にごらんいただけます。
キャプチャーワンのカラマネでトラブってる件。_a0032346_2322384.jpg
これがCaptureOne(以下C1)での現像結果。左がsRGBで右がAdobeRGBの見え方を示しています。だいたい同じです。

(作りかたは、sRGBとAdobeRGBと二種類の現像をして、狭いsRGB側データを「相対的な色域を維持」でAdobeRGBに変換して二枚合わせた、というもの。)
キャプチャーワンのカラマネでトラブってる件。_a0032346_23265718.jpg
こちらがDPPでの現像結果。右のAdobeRGBでは直射日光を浴びているパイロンが、良いか悪いかは別として違う色彩になっています。

このケースではパイロンの色なんてどうでもいいよ!なんですが(笑)普通の撮影ではsRGBを超える色域のAdobeRGBの中で勝負しています。
キャプチャーワンのカラマネでトラブってる件。_a0032346_23292840.jpg
追記:これはsRGBの色域外となっている部分を見るための演算です。C1の場合AdobeRGBで現像してもほとんど恩恵はありません。これは私の操作ミスなのか、ソフトのバグなのか、いずれにせよ私はトラブっています。

(画像はsRGBとAdobeRGBそれぞれの現像結果をレイヤーを重ねて「差の絶対値」をとって、それをレベル補正で増幅して見やすくしたもの。)

私が悩んでいたのは、C1でカラーチャートを現像すると、おそらくキヤノンのニュートラルを模した色作りだろうということは想像できたのですが、グリーンのパッチだけ、まるでsRGB色域内まででカットアウトしてしまったかのような色彩に思えてならなかったのです。(ここは私の感想の部分です。)この緑色さえもう少し他の色彩同様に派手になっていてくれたらなぁ、、というところでした。

そしたらC1で5D2を現像した結果がAdobeRGBで現像してもsRGBで現像してもsRGB色域外に出てる部分がとても少ないものになっていることに気がついたのです。(C1はもしかすると、この撮影データにおいて、sRGB色域外はほとんどありませんよ、という認識を持っているのかもしれませんね。まあ色彩として納得感があればそれでも可です。納得いかない人は、工夫をして合わせていくのだと思います。そのためのカラーエディット機能がついている、ということですよね。)
キャプチャーワンのカラマネでトラブってる件。_a0032346_02214.jpg
今回も体験時間切れが近づいてきました。またもやC1の上手な使いこなし方法に出会うまでには至りませんでした。そういうのも私の至らなさゆえです。orz 撮って表示する、基本中の基本ですが、それができないと本当に困りますね。
キャプチャーワンのカラマネでトラブってる件。_a0032346_1383051.jpg
キヤノン純正に慣れた自分の感覚ではタイトだなーと感じるC1だけど、一方でキヤノン純正が広すぎる感があるのも否定できない。明らかに思想の違いがありそう。よく考えたらキヤノンのDPPは日本人が作っていて、C1はガイジンがたぶん作っていて、両者の色彩感覚は目の色からそもそも違って、別色が見えているという話もありましたね。。

この撮影RAWデータをアップロードしました。(内部でのご利用でお願いします。)これがモルフォ蝶だったら、、、もっと良かったのにね。。
by hanchan-jp | 2011-05-23 01:30
<< PLIEさんからC1関連でおたより 今日の撮影はこれで行こう! >>