人気ブログランキング | 話題のタグを見る
リコーGRデジタル4で紅葉スナップのお話
リコーGRデジタル4で紅葉スナップのお話
リコーGRデジタル4で紅葉スナップのお話_a0032346_2261750.jpg
まずEOSで撮ったやつ。まあだいたいこんな感じの色彩です。
リコーGRデジタル4で紅葉スナップのお話_a0032346_2293267.jpg
こちらGRDをフルノーマル仕様(スタンダードなど)でとりあえず撮ったもの。なんかイメージと違うので
リコーGRデジタル4で紅葉スナップのお話_a0032346_2305397.jpg
ビビッドにしてみたもの。現場で背面液晶見ていても、明らかに色彩が暴れていると思ったので、やめます。(笑)
リコーGRデジタル4で紅葉スナップのお話_a0032346_2323671.jpg
困ったときのポジフィルムエフェクト。これを撮影した当時、渋いポジフィルムを意識したセッティングになっていた気がするのですが、まったくもって渋いことに、、、。意図と違いました。(T_T)

リコーGRD4を使っていてたまに陥ることは、あーここから先って色域外なのかなー?と想像するに至る「壁」の存在。 標準ではマクベスカラーチャートをとてもすんなりと撮る、忠実性のある落着いたセッティングだとも思うので、後でPhotoshopでやればいいことを、無理に現場でやらないように撮ると結局楽だと気づいて、最近はあまり考えずに「とにかく撮っていこう」って付き合うことにしました。それがコンデジ道のひとつの道でもあるのかなーと。

毎日持ち歩いているんですよ。本当に。ポケットに入れたまま24時間GRD4と一緒です。そうするとなにか見えてくるかなーと考え中。
by hanchan-jp | 2011-11-25 02:42
<< 速写のカメラってのはこういうこと リコーGRデジタル4型を業務使... >>