人気ブログランキング | 話題のタグを見る
速写のカメラってのはこういうこと
速写のカメラってのはこういうこと_a0032346_2554342.jpg
私は完全に一眼レフ、しかも50mm単焦点限定脳、となっておりまして、まず被写体に対してこの位置に立ち、こんな風に切ります。さてこの光景を
速写のカメラってのはこういうこと_a0032346_2565766.jpg
リコーGRD4の目線で見るとこんな感じとなります。色温度設定等、フルオートのものを、調整なしで出してますのでなんか不本意ですが、まいっか。
速写のカメラってのはこういうこと_a0032346_2585188.jpg
このカットの前にここまできつくないエフェクトのバージョンがあるのですが、まあこんな風にポジフィルム+周辺減光にすれば一気に気分が変わりますねー。現場でこういう楽しみがあるのはGRD4の新しいところです。
速写のカメラってのはこういうこと_a0032346_30925.jpg
一枚撮ってから、そういえばこういうのではどうだろう、ってあれこれ試して現場で作品イメージを膨らませて楽しむ(または苦しむとも言うかもしれないww)これは悪くないですね。しかも設定のセレクター画面を隠さない状態でシャッターを押せば、次の撮影でもそのセレクターが立ち上がった状態から再開なので、別の「ポジフィルム設定」みたいのをすみやかに選べるのです。速写のカメラってのはこういうことだ!という気がしますね。徹底してます。さすがGRD4です。
速写のカメラってのはこういうこと_a0032346_362825.jpg

by hanchan-jp | 2011-11-25 03:02
<< リコーGRD4でいろりのシーンです。 リコーGRデジタル4で紅葉スナ... >>