人気ブログランキング | 話題のタグを見る
授業参観のシーンもGRD4で撮ってみました。
授業参観のシーンもGRD4で撮ってみました。_a0032346_4244916.jpg
授業参観のシーンもGRD4で撮ってみました。
授業参観のシーンもGRD4で撮ってみました。_a0032346_4251653.jpg
板書をそんな機能忘れてた「電子ズーム」でアップにしてみた。
授業参観のシーンもGRD4で撮ってみました。_a0032346_425541.jpg
(部分切り出し拡大)読める、、、、絞り開放F1.9の撮影で十分なシャープネスがあるので、感度を上げずに、板書が撮れる。実用性。
授業参観のシーンもGRD4で撮ってみました。_a0032346_4282413.jpg
調子にのって無差別にシャッターを押して、空間ランダムキャプチャー的な振り回し方。薄暗い廊下での展示ですが、なーんの問題もありません。明るいのです。GRD4の単焦点レンズが。
授業参観のシーンもGRD4で撮ってみました。_a0032346_4293265.jpg
明日は楽しみにしていた遠足なのに、天気予報は雨。仕方なくてるてる坊主を作ったらしい。完全な逆光。
授業参観のシーンもGRD4で撮ってみました。_a0032346_4301637.jpg
露出補正ではなく、私が一眼レフでは常用しているマニュアル露出にしてみます。リコーGRD4はなんと人差し指と親指でシャッターと絞りを独立操作できる極めて珍しいコンパクトデジカメです。(しかも主従を入れ替えることもできる。慣れたEOS感覚にすればバッチリ!)逆光の中からびっくりするほどクリアにてるてる坊主が浮かび上がりました。これはびっくりしたので
授業参観のシーンもGRD4で撮ってみました。_a0032346_433418.jpg
画面内に太陽がある角度のやつも撮ってみます。マニュアル露出なので、一定でどんどん撮れます。フレアー・ゴースト感が少ない、というのですか?未体験の領域と思いました。
授業参観のシーンもGRD4で撮ってみました。_a0032346_4342256.jpg
リコーGRD4を使ってきて一ヶ月、レンズがすごいのかも、と思わされた。かなり強烈な体験でした。単焦点レンズである、ということでしょうか。フィルム時代の昔から「GRの単焦点レンズ」として有名でした。それを今味わっています。今後GRD4で撮るときは、逆光もどんどん行ってみようと思う。

(てるてる坊主が効いたのか、翌日は天気に恵まれて、日程を完全に堪能したそうです。)
by hanchan-jp | 2011-11-25 04:35
<< ケーズデンキをGRD4で撮ってみた。 川の風景をGRD4でも撮ってみる。 >>