人気ブログランキング | 話題のタグを見る
リコーGRD4で初めてステーキに挑戦する7歳を撮りました。
リコーGRD4で初めてステーキに挑戦する7歳を撮りました。_a0032346_448535.jpg
リコーGRD4で初めてステーキに挑戦する7歳を撮りました。
リコーGRD4で初めてステーキに挑戦する7歳を撮りました。_a0032346_449281.jpg
結構店内明るくないのですが、ISO200で写真が撮れています。やや赤みがあるでしょうか。そこで白いお皿でホワイトバランスをM(マニュアル)設定してやると
リコーGRD4で初めてステーキに挑戦する7歳を撮りました。_a0032346_4511954.jpg
こんな感じですね。現場でこの色彩感で見えているわけではないので、過剰補正とも言えますが、このほうが野菜のみずみずしさが伝わりそうと思います。
リコーGRD4で初めてステーキに挑戦する7歳を撮りました。_a0032346_4522278.jpg
はいステーキ来た~。オートホワイトバランスで撮った。
リコーGRD4で初めてステーキに挑戦する7歳を撮りました。_a0032346_4525061.jpg
すかさずマニュアルホワイトバランスでも撮っておく。正直その場では肉眼が店内の明かりにある程度「順応」していて背面液晶を見る目が当てにならない部分もあります。
リコーGRD4で初めてステーキに挑戦する7歳を撮りました。_a0032346_4534356.jpg
なんといっても、EOSホワイトバランスオートで撮るとこんな感じの赤さの店内です!
リコーGRD4で初めてステーキに挑戦する7歳を撮りました。_a0032346_455479.jpg
EOSでの実際の撮影はこんな感じです。絞り開放に近いF1.8なのにISO1250というのはちょっと抵抗のある高感度。リコーGRD4だと同じシチュエーションでISO200で撮ってますから、ちょっと不思議な驚きです。しかも被写界深度が浅すぎない。まあこういう状況では使いやすい、ということかな?

毎日右のポケットにGRD4を入れておいて、とにかく一緒に生活する習慣はまだ続いています。
by hanchan-jp | 2011-12-20 04:57
<< メリー、、、、さんのひつじ 絶対お別れできない、、PX-7V >>