人気ブログランキング | 話題のタグを見る
GRD4でホワイトバランス手動設定のターゲットを探る
GRD4でホワイトバランス手動設定のターゲットを探る_a0032346_01015.jpg
GRD4で夜の食堂に来ています。電球色蛍光灯、私の計測で2600Kに盛大な緑がかぶっている光です。非常に低い色温度、これをGRD4のオートはまあまあうまくまとめています。(EOSのオートではまるで夕焼けになってしまいます。)
GRD4でホワイトバランス手動設定のターゲットを探る_a0032346_0134157.jpg
そこで私は(EOSでの撮影ではやってませんが)このブログで「手近な白いものを使ってマニュアルホワイトをとる!」という手法を良くやってます。この作例ではおしぼりの中身を使いました。今回おしぼりWBは赤みが抑えられたのはいいけど、ちょっと過剰補正かな。。。。

そして、こんな話をブログで書いていたところ、
GRD4でホワイトバランス手動設定のターゲットを探る_a0032346_0171132.jpg
「うちの製品を使ってみてください!」なんと!荷物(デモ用)が送られてきました。
GRD4でホワイトバランス手動設定のターゲットを探る_a0032346_018428.jpg
ご存じのかたいらっしゃいます?ロゴマークだけでは思い出せないのでは、、、
GRD4でホワイトバランス手動設定のターゲットを探る_a0032346_0183853.jpg
そうです、このハイエンドのホワイトバランスセッターです。約2万円程度。えーとぶっちゃけこの上の本体写真でさっそくこのCBLレンズで手動設定したWBで撮影しちゃってます!(いきなりネタバレ)

いきなりちゃんと白いですね。テーブルの赤みはしっかり出てるのに、白はすっきり白い。 最高級で業務用のホワイトバランスセッターなので、あたり前だろと言われればそのとおりですが、、、
GRD4でホワイトバランス手動設定のターゲットを探る_a0032346_0235749.jpg
じゃ人物で。オートホワイトはこんな感じ。
GRD4でホワイトバランス手動設定のターゲットを探る_a0032346_0241588.jpg
おしぼりホワイトによる撮影結果はこんな感じ。どこかで失われてしまったのか、貧弱ですねー。
GRD4でホワイトバランス手動設定のターゲットを探る_a0032346_025120.jpg
そしてこれが最高級で業務用のホワイトバランスセッター。どう評価します? 3者の比較では最高なのは間違いないです。食堂の明かりだけの写真なので、理想的な写真ではないわけですが、カメラの性能あがってんじゃないの?って感じ?しちゃいますよね。。。どうすんだこれ。。。人物というより、テーブルの色の再現性がいいですね。 いや、もっと後で厳密にやりましょう。以上、食堂で開封しちゃってたレポートでした。ww
by hanchan-jp | 2012-01-16 00:27
<< リコーGRD4とCBLレンズを... GRD4で撮る >>