人気ブログランキング | 話題のタグを見る
GRD4で夜の手持ち撮影の秘策とは
GRD4で夜の手持ち撮影の秘策とは_a0032346_0361722.jpg
GRD4で夜の手持ち撮影をしました。サッカーの時あまりにも体力がなく(T_T)、「パパは子供の頃から運動不足だったんだろ!そんなだからダメなんだ!」とマジで子供に怒られたので、「走ってくるわ!」と意気込んで出かけて、しばらくして歩き出し、夜撮、という次第。
GRD4で夜の手持ち撮影の秘策とは_a0032346_0401339.jpg
ホワイトバランスは太陽に設定。肉眼は色順応してこの緑色がわからないのですが、カメラの背面液晶で緑色になってました。あえてその色で。シャッターは1/3秒。
GRD4で夜の手持ち撮影の秘策とは_a0032346_0422138.jpg
夜空をノイズっぽくしないのがコツなのではと思っております。やはりシャッターは1/3秒。

実は1/3秒手持ち撮影に秘策を使っています。シャッターを押す、という操作にカラダが揺れてしまいますので、昨日のサッカーでも使った「連写」のモードを使っているのです。シャッターを押し始めてから「しばらくキープ」して数枚~十数枚撮影してみます。そうすればあーら不思議、何枚かは手ぶれのほとんどない写真があるではあーりませんか。

あなたもシャッターボタンを押しっぱなしにして走り回ろう!←ってのは昨日のブログだった
あなたも冬の夜空をみながら走り回ろう!しかも三脚&カメラ持って!←なんかあぶねえ

あなたも夜景を連写モードで撮ってみよう!(^_^)v
by hanchan-jp | 2012-02-07 00:50
<< CBLレンズの考察、実は毎日続... GRD4でスポーツ、シャッター... >>