佐久市はゴミが出しにくい。
佐久市はゴミが出しにくい。何年も住んでいるのに、今日知ったことww。小型の家電、どんな小さなもので、佐久市では引き取れない、という驚愕の内容だった。ドライヤーも、携帯の充電器も、佐久市ではゴミとしては出せないのだそうです。さすが世界最高レベルを目指す都市です。

すかさず、県に電話しました。県では各市町村のゴミ出しの実情については把握しておらず、市町村に任せているとのこと。なるほど、だから市町村ごとにバラエティーに富んでいます。

ACアダプター、接続コード、ドライヤーのアタッチメント、も捨てられないとの佐久市の回答でした。民間業者に持ち込んで処理費用を払って処分してください、とのこと。家電の中には高純度で貴金属が含まれるので、市民が民間業者(市内数カ所)に持ち込めばリサイクルにも良いかもしれません。

あー、びっくりした。パソコンのキーボードだけ捨てたら、それもダメです、って言われたもんな。

反省して、今後は間違えないように気をつけます。どこの市に住むか、てことw。
by hanchan-jp | 2012-02-22 13:41 | Comments(7)
Commented by dojou7 at 2012-02-22 14:45 x
素直に信じられないな〜。
裏がありそう。

先日段ボール10数箱業者へ持ち込みました^^;もちろん無料です。
Commented by shindo1954 at 2012-02-22 15:31
サクッと出してみたら?
Commented by hanchan-jp at 2012-02-22 16:25
shindo様、サクっと出してイエローカードで拒否され、放置されていたので(笑)慌てて電話した、という話でした。(わかりにくくてすみません。)悲しいのは、一部の拒否のせいで、袋ごと回収拒否になること。打ちひしがれています。orz
Commented by hanchan-jp at 2012-02-22 16:31
dojou7様、10万人の市民全員が、ゴミ業者に直接出すというのは、、自家用車がない人は業者に来てもらうしかありません。

深読みすれば、市が回収しても、結局業者に出すので、最初から個人が払った方が受益者負担としては明快なのかな。
Commented by gantou at 2012-02-23 09:32
パソコンのブラウン管を持てあましている。棄てるのに数千円掛かります。ブラウン管TVも、困っている。二つで1万円掛かりそう。住みにくい社会に成って来たが、市民は方針に従わざるを、得ない。ゴミに1万円は腹が立つ思いです。
Commented by shindo1954 at 2012-02-23 10:18
ブラウン管式TVは2台処分しました。ネットで検索して2000円。勿論取りに来てくれましたが、モノを購入するとき、処分を見据えて実行する時代ですね。ww
Commented by hanchan-jp at 2012-02-23 11:13
gantou様、うちもPCのブラウン管が一台物置に、25インチテレビは現役で使っています。2台で1万円かかりますか! うわー、、、最近道ばたで「無料引き取り」みたいにやっている業者あるけど、さすがに無料ってのはブラウン管には当てはまらないのかな。 コストっていうのを考えると、市民が直接業者に払うのか、税金経由なのか、という違いではありそうではあります。

shindoさん、購入するときに処分代を計上しておく時代になってきたのですね。ネット検索で来てくれる、ってすごいなー。
<< 便乗企画、プリンター譲ります。... 大好きな人の顔写真 >>