バガボンドミニ100V VS セルスターPD-650の場合
ふじおさんからナイスな質問がコメント欄に入りました。おおおおお!!!

ーーーーーーーーーーーー
はじめましていつも楽しく拝見しています。
ふと思ったのですが車用のポータブル電源ではモノブロックチャージしないのですかね?
↓とか容量は大きそうなのですが。。。
http://www.cellstar.co.jp/products/portable/pd-650.html
ーーーーーーーーーーーー

激震が走りました。私流に考えてみました。(以下私の創作です。)

<セルスターPD-650の場合>
ぱっと見て、280Wの連続(定格)出力ということでモノブロックストロボはいけると私は考えました。なんとAmazonで約3万円、しかも、大容量です。容量は10Wを16時間ということから、160Wh(ワット時)と考えます。(間違ってたらすみません。)すんごいスペックです!!(鉛蓄電池、つまり自動車バッテリー同等)充電可能回数は一般的に400回といわれる。

バガボンドミニ100Vの場合>
連続(定格)出力120W 充電可能回数500回(リチウムイオン) 容量は「85Wで約1時間」という実測値から出して85Wh(ワット時)。

セルスターPD-650は電気の蓄電量が約2倍、定格出力も約2倍以上、価格は約7000円安いです。すごい。じゃ、憧れのバガボンドミニ100VをやめてセルスターPD-650買うか!!

「ちょっとまったーーーーー!!」(脳内Sさん登場!!ww)

な、な、なんすかSさん、、ボクとふじおさん、今からamazonポチッとな、って感じなんすけど。

「じゅ、重量ですよぅ、ユウジさん!!」

はっ!

「セ○ルスターPD-650は 9kg、バガボンドミニ100V 1.6kgなんです!!」

ぬおおお、なんと他社製品には伏せ字を使ってる!!(←そこじゃねーだろ)

だいじょうぶですよ。9kgなんてサンニッパ三本分ですよ。砂丘ロケで半日がかりでも平気!(なわけねーだろ!!)

ははーっ。orz私達、移動の伴う撮影にはセ○ルスターPD-650(なぜ俺らも伏せ字)ではなく、バガボンドミニ100Vを、一発のたこ足じゃなくて2発2灯にしまっす!

「おわかりいただけましたか? バガボンドミニ100Vはカメラマン様の最適なソリューションとなっております。よろしくお願いします。(^_^)v」(脳内Sさん談)

、、、てなわけで、バガボンドミニ100Vがまさかの逆転勝利でした!
by hanchan-jp | 2012-04-11 20:31 | Comments(7)
Commented by 沖縄のまだらひげ at 2012-04-12 01:05 x
沖縄のフリーランスです。
子どもの年齢も近いのもありいつも拝見させていただいております。
先日、ウチのパワモリクンに(定格が違いますが)200Wのモノブロックをつないだところ、一番絞れば何とかチャージしましたw
パワモリクン→http://www.remix-car.co.jp/html/p_1_1.html
が、あたりまえだけどクリップオンの方が出力大きい……
だれかデカイので試してくれないかなぁwww
Commented by romyom at 2012-04-12 02:53 x
セ○ルスターが重けりゃ、車に積んで行けばいじゃん。いや、うちには、車のシガーライターから100Vを取るインバーターが有る。容量は忘れたが、それを使って、現場で、ドラムのコードをのばせば、、、。待てよ、以前のS藤氏のブログに影響され(趣旨に賛同し)、自分の車を廃車にしてしまった。結局、行き付くところは、バガボンドミニ100Vかな。
Commented by hanchan-jp at 2012-04-12 05:24
沖縄のまだらひげ様、パワモリクン面白い!!(笑)機能てんこ盛りすぎるし。モノブロックを最小出力にしたらパワモリクンでも一応発光したけど、その光量はもはや電池ストロボを下回っていた、というオチだったんですね。(笑)

romyom様、クルマに積んであまり移動のない撮影では9キロ程度の電源は、仕事ですからたいしたことないですよね。しかしロケ撮ってだいたいは場所移動がつきもので、、、、(笑)(汗) しかもこういう製品を使うということはスタンド、アンブレラにモノブロックも一緒に運んでいるわけです。有料Pに停めてから歩いて撮影ポイントへ。ううむバガボンドミニ100Vの重量がたったの1.6kgであることが神に思えてきました。
Commented by プロテックス関口 at 2012-04-12 10:11 x
バガボンドミニ100V危うし!!ですね。
軽いということでしか、勝負できないなんて・・・そんなことないですよ!

1.バガボンドミニの出力波形は正弦波!!
通常、皆さんが壁のコンセントから得ているのがバガボンドミニ100Vと同じ、正弦波です。あげて頂いている商品は矩形波ですよね。これだと、ストロボで言えばモデリングランプの制御に不具合が生じたり、あるいは他のの機器でも使えないものがあるかもしれません。

2.バガボンドミニ100Vは大きな電流に対応!!
ストロボを発光させるためには内部に電気をためなくてはなりません。その際に、他の機器よりもかなり大きな電流を必要とします。一般的なポータブル電源だと、その電流に耐えられず、保護回路が働いて、電源が落ちてしまう、ということが多々あります。

いかがでしょうか?軽い、小さい、だけでなく、性能の面でもいいね!と少しでも思っていただけたら嬉しいです。

ただし、あげて頂いた商品について実際に検証をしたわけではありません。どうぞご了解ください。
Commented by ふじお at 2012-04-12 22:23 x
ここまで取り上げていただいてなんだかお騒がせいたしました!
バガボンドミニの素晴らしさ改めて認識致しました。。
また本家販売元関口様につきましては素人の思いつきに正しい知識での裏付けまで教えていただき光栄と共に申し訳なく思います。
バガボンドミニ自分も頑張って資金調達頑張りますね^^;
またはんちゃんに付きましても今後とも為になる情報よろしくお願いします。
Commented by hanchan-jp at 2012-04-14 03:43
ふじおさん、なんか騒ぎ過ぎちゃいました?しかしとても盛り上がって感謝しています。そうですね。私だって毎日、「安い、いや高い、いややっぱり安い」なんて繰り返していますから。でも、関口さんから説明をいただいて「へー、すげええ!」って思いましたね。よくわからない製品がわかってくると、嬉しいです。 ふじおさんも「資金調達モード」ですね!!! とりあえずバガボンドミニが届いたら、昼間女の子をストロボ主体の露出にして、空を夜みたいに撮る、あの表現やってみますよね??あれだよなー。(←典型的な作例がまずはやってみたい状態。)
Commented by プロテックス関口 at 2012-04-16 11:44 x
ふじおさん、申し訳ないだなんて・・・こちらこそ、ご説明の機会を与えて頂いて、ありがたく思っています。
ユウジさん、(とお呼びしてよいのでしょうか?)、日中シンクロ楽しみにしています!
<< ポータブル電源とはなにか(考察中) 新藤さんの話題で出ていた600... >>