人気ブログランキング | 話題のタグを見る
一瞬迷っていただきたい
一瞬迷っていただきたい_a0032346_18105627.jpg
広角レンズをお探しの方に一瞬迷っていただきたいレンズ、EF20mmF2.8です。Lレンズと書いてありませんが、性能は多くの部分で20万円級Lズーム以上ですので、安心して使えるという逸品です。安い!落ちる!軽い!寄れる!超いいですおー。(写真はクリック拡大)

<追記>
あらためてレンズレビューサイトを各種見てみました。
The Digital Picture.com 16-35F2.8L2の20mm部分とのチャート対決(F5.6)
(han考察:解像感トータルとしてはLズームの勝ち。中央部のみ、EF20mmの勝ち)

EF20mmF2.8の色収差(GANREF)
EF16-35F2.8L2の色収差(GANREF)
(han考察:このデータ、最悪の色収差値を赤色としていることに注意。16-35は周辺端に悪い値・異常値があり、全体が青寄りに見えてしまう。しかしトータルとして16-35のほうがおいしい領域が多く、高性能。EF20mmは周辺光量と同じく、中央の狭いところにスイートスポットがある。)

ひずみ比較(歪曲収差)(ワイド端)(画面上にマウス重ねる)
(han考察:ワイド端が多く使われるのでワイド端で比較。16-35mm2型は広角端でややはっきりとしたタル歪み、20mmで(今知ったけど!)最も安定した像面となる。28~35mmでは陣傘と呼ばれる複合的歪み)

hanまとめ:冒頭の「多くの部分で20万円級Lズーム以上」というのはさすがにやや言い過ぎでした。スミマセン。m(_ _)m EF20mmは安い、軽い、小さい、周辺が落ちる表現力、歪み感の少ない像面の安定感(ここがたぶん重要)、そのあたりでまあ、愛好家にとってはリーズナブルな選択肢となると思います。 特にコスパでは優れていると言ってよいと断言します。歪みが少ないので、店舗とか建築写真撮影は作業しやすい。(とかいって、私は建築写真はEF14mmを主に使用ww。)

この記事に連動している??(まさか)(んなこたーない) T先輩がヤフオクにEF20mmを出品なさいました。ww基本的にいつも必要なくなったものを出品しているので、(←あたりまえだろ)先輩はダメだししている、という理解でいいと思います。超orz いや、高性能ズームがあったから、あえて単は使わなかったんだよ、、、、ぱっと覗いてどんよりレンズだし、、と想像しておきたい。(^o^)
by hanchan-jp | 2012-07-02 18:12
<< ニコンのD4の背面液晶が遂にカ... D39 田んぼキャンドル201... >>