人気ブログランキング | 話題のタグを見る
EF 11-24mm f/4 L USM ズームのレビューを読んだ
Review of the Canon EF 11-24mm f/4 L USM zoom lensという海外レビューを読んでの感想。斜め読みです。。勘違い等あるかも。

多くのレビュー写真が、僕には直感で下手に感じる(すみません)EF 11-24mm f/4 L USM、、
なんでだろうと思ってこのレビューを見たら、はっきりとしたタルひずみのでるズーム域があるのですね?
11ミリ時にPhotoshopひずみ補正を+1補正だって、、なにそれ、、いやそんなもんだろう。。

作例の中でいいなと思ったのはTwo shots with the TS-E17 stitched.(17ミリのスティッチ)
品位が違う。。。ははーん、そうか、自分は11ミリに惹かれて11-24mm f/4(39万5千円)を買う予算があったら、迷わずTS-E17(24万5千円)に逝ったほうが、納得できるんだろうな。。

自分はEF14ミリのユーザーなんですが、14ミリ単は撮影中に周辺のタルひずみで困ることがないです。

途中引用して、、、、
I always think of this as the 'New toy effect', something only worked through with practice - preferably not on the time of a paying client ;-)  私はこれは「新しいトイエフェクト」のように思う。なるべくならクライアントと一緒でない時間に練習して完成させたい。

特殊な様子が伝わってくる文ですね。

この海外レビューのしめくくりは、なんだか、すっきりしない後味を感じるもの。両手を上げて「すげーよ!みんな買おうぜ!」的なものではないです。価格が価格だし、どうだろう?的な言い方。サムヤンの14ミリかシグマ12-24が経済的、と。

僕もそうだけど、このようなレンズをペイするほどたくさん使うかというと、難しいんですよね。。。建築専門だったらTS-E17 のほうが安定した像が得られるのだし。

Summary 結論(うまく訳せないけど)

Unique range of focal lengths combined with excellent optical quality, in a massive and hefty lens at a very non-trivial price.Definitely one from Canon's 'because we can' department. ユニークなレンジで光学品質も高い。大きく重く大掛かりで普通でない値段のレンズ。確実にキヤノンの「俺たちつくれたから」部門から来たね。

<追記>この私の感想文は、レビューの内容を網羅していません。11-24の良さ、高性能な部分はもちろん多くあり、必要な人にはお買い得なレンズなのではないかと私は思います。

http://www.northlight-images.co.uk/reviews/lenses/canon_ef11-24f4l.html
by hanchan-jp | 2015-03-09 06:17
<< あと4年3ヶ月 ミッドスプレッダーを取り付ける... >>