パナソニックGH5、、外部レコーダーが要らない、高画質4Kカメラ

パナソニックGH5の画質向上の話です。
普通に動画撮影している分には良かったんだけど、今までlog(ログ)記録という
撮影方法(8bit時)をすると、シャドー部とかハイライトに階段上のノイズ
(バンディング、ブロック)が発生していたのです。

通常我々はsRGBの普通の写真を、真っ黒からハイライトまでを各色8bit、256段の
階調の中で表現しています。log動画記録ではそれよりも広い幅を256段に押し込めていたので、
押し込めたところで階段になっていた、というわけです。

GH5では4K動画撮影で8bitから10bitに、上がったといいます。たったの2bitと思いますが、
実は各色8bit256段→各色10bit1024段への拡大、色数では1677万色→11億色の拡大です。

log撮影は画質が悪くなる、という心配を私なんかはしていましたが、
10bit記録が可能なGH5では、その心配なくlog撮影ができる、ということがわかります。

パナソニックGH5、、外部レコーダーが要らない、高画質4Kカメラですね。

by hanchan-jp | 2017-03-17 12:19 | Comments(0)
<< もしかしてパナソニックシリーズ... モーターのパワーがあるから事前... >>