人気ブログランキング | 話題のタグを見る
少しずつ本を
最近少しずつ本を買うようになった。本を読むような時間がずっと持ててなかったのだけど、(インターネットのやりすぎ)無料のインターネットでは解決できない、やっぱり本じゃなきゃ、というコンテンツは(当然だけど)ありますね。
少しずつ本を_a0032346_23561997.jpg
半月ほど前に書店でみかけてちらっと中を見て、それから忘れられなくなってしまっていた一冊を、今日ようやく買った。斎藤清貴さん、というフォトグラファーの
「いきなり上手くなる!」プロのデジカメ写真術
という本。対象は写真好きで一眼レフに興味の女性向け、みたいな本で、とうていボクのような人が買う感じのものじゃないのです。(笑)しかし、中には斎藤さんの貴重な体験が書いてありました。プロになって仕事が増えて、効率よくてきぱきとこなす中で写真を愛する心が失われていった、その心を取り戻すまでのことと、視点や心の動かし方のヒント。ボクはこの本をときどき繰り返し読んでみたいと思いました。
それから、買ってきた本は他に「カメラ日和」ですね。このブログにコメントをくださった tinybalanceさんの記事と写真が載っているってことで今まで欠かさず立ち読みしてたカメラ日和をあらためて(初めて)買ってじっくり読んでみました。カメラ日和は不思議な一貫したテイストであふれている雑誌です。静かなBGMとのどかな光、やわらかい光、アートな雰囲気、女の子のカメラマニアックな世界、そんな感じだと思っています。どうやったらこんな世界観の写真が撮れるんだろう、っていつも思いますが、よくわかりません。なんとなくデジタルカメラをつかわずにフィルムで撮った写真のほうが「カメラ日和的」に撮れるような機がします。ロモとかトイカメラもカメラ日和に強い銘柄ですね。しかし、tinybalanceさんはバッチリEOSデジタルで撮ってますから(笑)やっぱり目線とか絵心に決定的な差があるのかな。ボクもいつかカメラ日和に掲載されるような雰囲気ある写真が撮れるようになりたい。
あとは、フォトショップの勉強本を2冊買いました。一冊はアマゾン.comで買ったのですが、内容的に足りなくて、今日行った書店でもう一冊。この本はこのブログでもコメントをくださるPomboさんのところでアフリエイト?で紹介されていた本。徹底的に勉強して技術を上げます。
by hanchan-jp | 2006-06-18 00:22
<< 雨の日のお散歩 原付(99cc)で撮影に >>