人気ブログランキング | 話題のタグを見る
バック飛ばし
バック飛ばし_a0032346_18273915.jpg
白い壁紙にライトを当てて、さらなる白さを出して「飛ばす」ことを「バック飛ばし」と呼ぶのですが、うちの場合バック飛ばし用に使っているストロボの出力が強すぎるために、全体のライティングが「F9.5」になっています。だからかりっとした仕上がりはねらい通りといえばそうなんだけど、もっとぼやんとした表現も欲しい、ってことになった。そこで
バック飛ばし_a0032346_18313115.jpg
バック飛ばしのライトをキャノンの小型ストロボに変更したみたのです。(写真ではオフィス用の白乳色のアクリル製パーティションでハレーションをやんわりと切っています。このやんわり加減が偶然!ちょうど良い。)これでメインライトの出力も落として全体をF2.8にすることが、できた!
バック飛ばし_a0032346_18363166.jpg
これはバック飛ばし「なし」のカットだけど、F2.8だから周辺光量の落ちがあったり、ぼけが多かったりしてやわらかい表現になりました。
バック飛ばし用にワイヤレスで発光させているキャノンの小型ストロボの出力は1/4。なんとチャージ時間はゼロで連写可能!気にせずにメインのストロボのチャージタイミングで撮影できます。完璧です!(この工夫で約20~50万円の節約になりますから!)
さらに工夫を重ねれば、スタジオ全体でキャノンの小型ストロボだけで撮影するのも絞り値によっては可能ということがわかります。うーん、すごい。
バック飛ばし_a0032346_18411540.jpg
今日のカメラマンは、写真の女性でした。(笑)そのたくましさが(!)かっこよかったので思わずこちらからもEOSで撮ってしまいました。いやいや、今日の撮影、うまかったですよ。まいりました。
by hanchan-jp | 2006-07-08 18:42
<< おまつり お泊まりで >>