人気ブログランキング | 話題のタグを見る
EOSを「営業写真館仕様」にカスタマイズ
EOSを「営業写真館仕様」にカスタマイズ_a0032346_18325011.jpg
EOSを「営業写真館仕様」にカスタマイズした。
などと言うとなんだか大げさだけど(笑)営業写真館では「六切り」とか「四切り」という独特の写真サイズを提供することがほとんどなのだけど、それらの縦横比は「4:5」なんです。対してカメラは「3:2」の縦横比なので細長い。うっかりその細長い縦に従って撮影してしまうと、左右が足りない撮影になってしまう。(その左右背景が足りない写真を、せっせと修正で書き足す作業がとっても多いんです。ここだけの話・・・。情けない。)

そんなトラブルを防ぐために、秋の写真館営業が本格化することだし、今日思い切ってフォーカシングスクリーンにマスキングを施しました。今までピンセットでつまんでデリケートに扱ってきたモノなのに、今日はいきなり素手で(笑)3mm幅にカットしたシール(パーマセル)を貼れば完成です。やってみたらあっけなく完成。(こんなことならもっと早く気づき、やっとくんだった。)

これで明日からの撮影、がんばります!
by hanchan-jp | 2006-09-15 18:44
<< デジタルロモグラフィー 地元企業にPRにいかないといけ... >>