人気ブログランキング | 話題のタグを見る
とても安価なスピーカー
とても安価なスピーカー_a0032346_1822561.jpg
「デスクトップにモニタースピーカーが欲しいんです」と訴え続けていた人が、安売りを見つけて思いがけず安価なスピーカーに安易に飛びついた結果についてのレポート。

結論

「価格なりの、ものだ。」(つまりorz)


追記:型番 SRS-Z100 価格は1万円くらい? 音量をすごく上げるとパッシブラジエター(受動的に動く低音増幅板)の効果が現れて低域が少し出てきてバランスしてくるが、BGMレベルでは低域が完全にカットされた音。ボーカルなどのみずみずしさはあるが、特性はフラットではなく味付けがある。

職場でその様子を見て、聴いていた人は開口一番「安物買いの銭失いだね」とつぶやいた・・・・。「いやエイジング(馴らし)次第かもよ」と強がってみた私、店内BGMのラインをつないで終夜通電で鳴らしっぱなしで数日過ごす。結果、慣れたのは(軽い音に慣れた)こっちの耳のほうだった。orz

追記2:「価格なりの、ものだ」などといいつつ、1万円クラスだと定評あるオンキヨーのGX-70HD(B)も選べた。こっちは低音が出すぎ、とクチコミで言ってる人もいるくらいだから、きっとさぞかし出るんだろう。。。。きっとそっちのほうが・・・・。(定格周波数範囲 48Hz ~ 100kHz ってカタログスペックからして別物だよなぁ。。。)

ただ、クリアで透き通った系の音をニアフィールドで聞くとか、ある程度音量を上げて(普通の住環境では無理かもというくらいの)大音響で鳴らせばそれなりに楽しめるので、そういう目的の方はぜひお求めください!
by hanchan-jp | 2009-03-11 18:24
<< 画期的な新iPod shuffle スピード違反でつかまった人が >>