人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「レンズフォーカスキャリブレーション機能」というようなもの
ふと思ったんだけど、「レンズフォーカスキャリブレーション機能」というようなものが搭載されても良さそうな時代になってきた。今手持ちのEOSって従来型の「位相差検出方式」の他にライブビューモードでのコントラストAF機能を持っている。両者の結果は一致していいはずなんだけど、実際はあまり一致しない。

なぜなら後者のライブビューモードでのコントラストAFのほうがはるかに高い精度のAFができるのであります。これを正として、位相差検出方式での普通のAFの結果をそれに合わせていく作業を自動化するのが「レンズフォーカスキャリブレーション機能」というわけで、これがあれば超便利。

「今日は暇だったのでレンズキャリブレーションを10本やりました。」なんていう日記を書く時代がそのうちきっと来る。そういう時代が来るのが私には見えるのです。(水晶玉を磨きながら語るイメージ)

ま、そうこう言っているうちに光学的なファインダーが撤廃されて位相差検出AFが終焉の時代が来るんですけどね・・・。その前に、位相差検出AFが最後に有終の美を飾ってほしい、これが今日思いついた私の願望でした。

追記:プールから帰ってきて夜に5才くんが熱を出しました。僕らもなんか体調がおかしい。土曜日にいくらなんでもダウンが激しい&重いと思っていたのだけど、なーんだ結局風邪ひいてたのか。
「レンズフォーカスキャリブレーション機能」というようなもの_a0032346_1452725.jpg

追記2:カメラをこの向きにして使ったのはめずらしいかもしんない
(新しく買った小さいほうの白ズームの三脚座が今までのよりボディーに少し近いために三脚と干渉して横位置に回せなかったために、三脚側で横対応したら結果逆さまになった。)<雲台買い換えだなぁ
by hanchan-jp | 2009-05-12 13:32
<< 左隅を拡大 カラーチャートを撮影してプリン... >>