人気ブログランキング | 話題のタグを見る
同じ忠実でも
今日は一日、セレクトと現像をしていました。(最も古いので一ヶ月前の撮影のがありました!)<単に長期取材。

Lightroomがすばらしい、という声があったので久しぶりにLightroom現像DPP現像を両方やって、良いほうを採用することにしました。

やり方は、Lightoomの現像のファイル名末尾に適当なアルファベットをつけてやり、DPPの現像済みデータと混ぜ合わせればDPPのデータ→Lightroomのデータ→DPPのデータ→Lightroomのデータ→
と並ぶので、良いなと思ったやつにマーク、あるいはダメな側にマークをつけて除去します。

DPPもLightroomもどちらも忠実設定の現像、明るさなどはそれぞれのソフト上でベストを追求します。

結果は、、、きちんと撮影できているデータはDPPのほうが良く、撮影の良くないデータを救済するときにLightroomの柔軟性が勝利しました。あと気づいたのはプラスチックの赤とか木々の緑の色域の危ういところでDPPの忠実設定は消極的な色づくりをするのだけど、Lightroomは積極的に強く見える色を出してくれることに気づきました。これはありがたい。同じ忠実でも結構違うのですね。

私はどうしてもLightroom上で写真を暗めにしてしまうクセが抜けないのです。これは一体どういうところから来ているのだろうか。。。。今回は画面の構成部分に明るめのグレーを入れて使用してみました。それでもDPPで現像するよりも暗い、暗いことに気づかないまま現像してしまうというカットが結構ありました。

追記:「この日の撮影ちょっとダメだったんだよなー」というデータ、今終わったんだけど、Lightroomで現像設定したものがほとんど勝利しました。(汗)失敗救済のための処理指示が素早くできて、段階フィルターだっけ?とかポイントを明るくするツールみたいのとかがんがん入れてあったんだけど、それらが非常にうまく効いて光の当たり方がイマイチの写真を見事に救済してくれました。こんなのあり?? 結果良ければすべて良し!

追記2:Windows版Lightroom2.4 レイティング表示中に比較モードに入ってレイティング外にドボン式で落とそうとすると星にマウスオーバーだけで「だだだ」って勝手にマウスオーバーの星のところにレイティングがついて比較モードが終わってしまう不具合、うちだけですか? なんなんだよこれ、、、。 ずっと前からなんだけど。 しかもそれはアンドゥができない。プログラムエラーって出て。すごく悲惨。悲しいっす・・・。
by hanchan-jp | 2009-08-02 20:44
<< どんなの撮れるかなぁ。 回避できない気がする。 >>