人気ブログランキング | 話題のタグを見る
床置き
床置き_a0032346_13464440.jpg
ボクがでじたる屋のルールとして「絶対」として実践、そしてお願いしているのが「機材は床置き」のルールです。椅子の上、机の上、なにかの上に置くと落下の危険があるので、絶対に地面に置いてください、という風にしています。
床置き_a0032346_13484014.jpg
以前参加した勉強会でこんな感じでバッグの上にカメラを置いているカメラマンの人がいました。きっと大切にしている気分なのだと思いましたが、私はハラハラして「やめてください!」と言いそうになりました。でもそこは私のスタジオではないのでそんな風にもし言ったらむしろ「おまえ出てけ」状態です。(笑)じっとこらえました。つーかやり方は人それぞれ、ということです。 私はとにかく恐がりらしいです。壊れて修理代がかかることより、まずはその日の撮影ができなくなるのが怖い、ということです。USBの端子などの保護もその不安の表われですね。。。。キャノン純正USBケーブルのロング(3mくらいのやつ)前回は買って一週間でショックを与えて不調になりました。4000円くらいのケーブルだったのでこっちもショック。最近リベンジで買い直したやつは一本のケーブルとして過去最高のかわいがり方で扱ってます。(笑)(引っ張りやショックが加わるのは当然なので、それを前提とした養生が大切、ということです。)

最悪のケースから逆算したリスク管理。レンズ落とすと、ギャラが飛びます。誰も嬉しくないですね。でも某超有名カメラマンさんもEF70-200F4Lをほんの30cm程度(文書から推定)程度落としただけで同じギックリ腰症状とは驚きました。(その落下のときのカメラが1Dsmark3ということで落下機材の金額は100万円、そのカメラのほうがむしろ心配、だけどさすがにタフなんだなー。)軽量化は剛性とのトレードオフ、EF70-200F4Lは少し弱いところがあるかもですねー。気をつけましょう。。。(しかしISユニットが破損していない場合の修理代は結構安いです。有名カメラマンさんはしかもプロサービスの修理価格だし、、。ノープロブレム。私はISユニット新品交換で気分リフレッシュ!<自慢の場所が違う。)

by hanchan-jp | 2009-08-04 13:56
<< 【50円でNHKを解約する方法... 想定外の >>