「ほっ」と。キャンペーン
<   2004年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
1LDKBT(GS)
「1LDKBT(GS)」(わんえるでぃーけいびぃてぃーかっこじーえす)という概念を思いついたので書いておく。これは今ボクが欲しい家のカタチの概念を表しているんです。先日住宅メーカーの営業さんと家づくりについて話したことがあったのだけど、そのときの「家をつくる場合は予算とか組めるローンの目一杯で四角く大きく作るんですよ、そのほうがトクだから」っていわれたんです。なるほどそんなものかなー、って納得はしたのだけど、仮にボクが家をつくると仮定した場合、「目一杯大きく作った家」っていうのは欲しくない。むしろ必要最低限の小さな家のほうが欲しいんです。それは「1LDK」に「BT」(バストイレ)という、どうしても必要な要素に最大限集中して設計された家。a0032346_0411420.jpgリビングとダイニングキッチンがパブリックスペースとしてどーんとあって、それとのんびりできる風呂+脱衣所。そして風呂以上にくつろげる最善のトイレ?(というものができればそれ)、そんな風に考えればそれだけでゲームオーバー、って思えるくらい、自分にとって究極(というか限界?)の家造りになる。あれ、最後にある(GS)(かっこじーえす)ってなんだっけ?ああ、えーと、Gはガレージで、Sはスタジオ、これは夢のまた夢のお話。ガレージってなにもクルマやバイクを後生大事に保管するのではなく、あくまでも分解整備とかできる遊びの空間で、Sのスタジオはまあ、、、撮影でもなんでもできる空間の話です。(汗)いままで撮影といえば狭い部屋を片づけてこんな風に撮ったりしてたわけですが、、、片づけこそが最大の労力という本末の間違った(転倒した)感じになっているので、まあ理想としての住宅の概念の最後の最後に「S」を入れて夢を語ろう、ってことでありました。ホントはおんがくスタジオのSでもいいし、シアターのSでもいいです。(おー、シアターねぇ!)
by hanchan-jp | 2004-09-16 00:44 | Comments(0)
引っ越し
a0032346_0375797.jpg一家全員で引っ越しすることになった。横浜市の生活は今月いっぱいでおしまい。一言でいえば「育児と仕事の両立は想像以上に難しかった」、ということに尽きるのだけど、育児も仕事も積極的にやりたい自分にとって最善の策ともいえる。東京を中心に回る経済(仕事)の流れに突然逆らうことは無理なのだけど、ホテル暮らしなども混ぜながらだんだん実家(長野県)にSHIFTしていくことにする。もうすでに引っ越しが半分くらい終わって家の中はかなり広々していて、思いっきり「スタジオ化!」(笑)している。昨夜なんてエンジン付の「乗り物」まで部屋に運び込んで(!)撮影です。師匠とかにつかず、独学でこんな風に技術をつけていくカメラマンっていうのもアリなのでしょうか?いえ、独学っていうのはウソかな。いろいろ周囲に教わりながらやってます。(ほんと、勉強させてもらってます。)
by hanchan-jp | 2004-09-11 01:23 | Comments(1)
単身赴任状態のような状態
単身赴任のような状態がしばらく続いている。育児自体はかろうじてできていたとはいうものの、あまりに仕事が手につかないので、実家に助けを求めて転がり込むことになったのだ。そしてボクはひとりで横浜に残って一人暮らしをしている。一人暮らしだと帰宅して「ただいまー」とか言って話す相手がいないので、最初はそれが違和感だった。一人暮らしなんてできないや、って自分はそう思う。a0032346_22102444.jpgなにより、あかちゃんのいない生活がまったく残念なのである。あかちゃんがいないせいで、仕事はやれるだけやれる。(<能力があるかどうかは別として、思う存分できる。)昨夜など若くて元気満タンの経営者様と徹夜で無理無理な仕事をして、朝始発の電車で帰ってきた。(彼はある意味限界を超えて仕事する、というテンションが好きらしい。確かにその緊張感が面白いといえば面白い。)電車といえば自分は通勤電車なるものにずっと乗って無かったんだけど、最近電車に乗れば移動の間に新聞が読めることに気付いたこともあって好んで電車移動をはじめたのです。いまさらですが、電車の中での人と人の距離感って微妙だなーと思う。しばらくすると慣れるというかマヒしてくるのだろうけど、慣れないと緊張つーか、興奮したりしますね。昼間の山手線内って、通勤時間と違って若くて元気なパワーも感じられたりしてそれも良い刺激になる。でもそんな生活をしているうちにどんどんあかちゃんの記憶(毎日抱っことか散歩してたのに)がなんと薄らいで来る。日々成長しているらしい。突然すごい勢いで離乳食を食べ始めたなど、メールで情報が入ってくる。。。。うーん、やはり不自然ですよ。単身赴任状態なんて。昔は「出稼ぎ」って言われてたんですよね。そんな感じです。はやいとこ、撮影(大量)を終わりにしてあかちゃんの顔をみにいこう。
by hanchan-jp | 2004-09-03 22:18 | Comments(0)