<   2005年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ヌードとかって
a0032346_1632515.jpg
寝る子は育つ、とかいうけど、1歳2か月のユウキ君はたくさん昼寝をする。そして夜もちゃんと寝る。日中の活動量、激しさから考えれば当然とも思う。コミカルな動き、表情、表現。面白さ爆発中なのである。

クルマの中でも寝る。
a0032346_1633962.jpg
これは、「軽トラック」の助手席でぐっすり寝る様子。お腹でかかえるような感じの「ファンキッズ」というチャイルドシート。とても簡易なものだが正面からの衝突安全性はとても高いという。意外だったのは「寝やすさ」。事前の「こんなチャイルドシートじゃ眠れなくてかわいそうだよ」という心配はすぐに解消されたし、装着を嫌がらない。むしろ装着しようとすると「これからドライブだね!」みたいな喜びのバンザイ(装着のポーズ)をしてくれる。

そして、とてもありがたいのは、軽トラックとか古い国産車の短いシートベルトでもこのファンキッズなら装着可能なこと。使う車が頻繁に変わる(3台)環境下でも使い勝手はとても良いのでありました。

ところで昨日職場で、冷やかし半分で、というかボクの困る様子を見ようとしたのでしょう、「はんちゃんさんって、ヌードとかって撮ってくれるの?」ってモデル体型&モデル顔のコに質問されて、即赤面。「えー、、、仕事でなら撮るけど・・」って答えたものの、ボクはヌードなんて撮った経験がないからイメージが全くわかなかった。
そして、、、それからしばらく頭から抜けなくて「こんなふうに撮ろうかな?」なんてあれこれ考え続けてたりしているのですけど、、、、。(なんだろなー、この感じ。。。)ずばり、彼女のイタズラは大成功!だったわけですね!(笑)
by hanchan-jp | 2005-05-25 23:15 | Comments(0)
家をつくろうか
横浜から長野の実家に一家三人で、転がり込むように移り住んできたのが7か月前。それ以来ずっと「3世帯10人家族」という暮らし方をしてきた。家族全員の意見としてこのままみんなでワイワイとやっていくのは楽しくていいよね、ということになっているのだが、一方で手狭感というか、使い勝手の悪い部分はある。(無かったとしたら余程巨大な家に違いない。)

陽気も良くなったことだし、今日から我々3人家族で敷地内の離れ家で寝起きすることになった。離れ家は老朽化が進んでいるのだが、真冬でなければ十分に使える家屋である。母屋からワイヤレスLANの電波も届いて(漏れて)いてブロードバンドも問題なく使えるので、家で使う3台のPCをどーんと持ち込めばいきなり「ハイテク(死語)の館」のようにもなる。

しかし、夢として急速に広がってきたのが、「大規模リフォーム又は立て替えプロジェクト(仮称)」である。

(1)目の前になんの障害物もなく広がる大自然(実はいつも散歩に登る山)をそのまま取り込むような大きく開放的な窓ガラスの家

(2)その南向き窓ガラスの前に、露天風呂様式の風呂をガラス張りで作って常に風呂と暮らすような「風呂中心の家」

(3)吹き抜け&天窓で縦方向に異様に広い「天候を感じるトイレ」

などなど、非常識なアイディアは即座に浮かんでくる。

基本ワンルームのとても小さな家だ、ということを強みに、ローコストで作りたい。家なんて「単なるハコ物」だから、機能さえあればあとの要素は遊び。
a0032346_1622747.jpg
モノを持ってハイハイするときの、独特の姿勢。

1っさい2か月のユウキ君、「むすんでひらいて」の歌に今日はハマってました。ま、いっしょに喜んでパパであるボクがハマってやってた、ってことでもありましょうが。
by hanchan-jp | 2005-05-23 22:44 | Comments(0)
食べることのやる気度
ゴールデンウイークに熱を出してダウンしたのだけど、その引き金は「バイク通勤で冷えたこと」だった。そしてバイク通勤は即刻禁止となった。ようやく回復したなと思ったらまた熱を出してダウン。引き金となったのは「自転車通勤で冷えたこと」だった。自転車ならさぞかし良かろうと思ったのだが自転車通勤も「即刻禁止」となった。
a0032346_15463638.jpg
微熱と抗生剤でもうろうとしながら、ユニクロに先日の「ノンウオッシュジーンズ」の裾上げをお願いに行ってきた。すると先日4980円だったはずのそれが「セール2980円」っていうさらなるお得プライスとなっていた。

ユニクロのノンウオッシュのジーンズは洗濯するたびに変化が大きすぎてわざとらしいくらいなのだけど面白い。それよりも生地の手触りが良いのでそこがいい。

2980円のセール品は速攻でgetした。前回よりもワンサイズ小さいのをチョイスしたのでまた履き心地が違う。2980円でこれだけ楽しんでたらモトとれすぎ。
a0032346_15464815.jpg
最後に、ユウキ君のフォーク使い。かなり上達した。フォークの使い方の作法とかより、まずは「食べることのやる気度」にほれぼれする。とにかくやる気満々で積極的によく食べる。よいことだ。
a0032346_1612050.jpg
1歳2か月のユウキ君はまだ歩けないわけだが、手押し車を片手で押したりできるまでにはなっている。バランス感覚はかなり向上しているもよう。
by hanchan-jp | 2005-05-19 00:09 | Comments(0)
未発達でおもしろい「あかちゃん状態」
a0032346_1543214.jpg
ペットボトルの空きボトルに水を入れたものを、ミルクの空き缶にぶつけて遊ぶ。
ペットボトルはシェイクしてよし、投げてよし。ミルク缶もしかり。

身近なものをおもちゃにして熱中して遊んでいることが多いので、観察していると楽しい。
a0032346_15432352.jpg
もうひとつ。1歳1か月でまだ歩けないユウキ君、大胆でスピード感のある動きを披露することが多いのだが、実はとても慎重なところもある。まだ高いところから転落したことがない。玄関の段差にも慎重さを見せる。階段のチャレンジも意外と消極的だ。先日からチャレンジ開始したようだが、、、少し登ると途中で止まって泣き出して助けを呼ぶ。<よし、それで正しい。

この、未発達でおもしろい「あかちゃん状態」も、もうあまり長くは続かないと思うと、いまのうちにたくさん味わっておかないとなー、と思う。
by hanchan-jp | 2005-05-12 01:40 | Comments(0)
バンドの写真を撮影した。
a0032346_1542837.jpg
プロデビューの夢が近づきつつある、というバンドの写真を撮影した。まだアマチュアの彼らにとって、スタジオ撮影のこんな写真っていうのは、想定の範囲外だったようで、仕上がりをみてとても喜んでくれた。

本来はデザイナーとかスタイリストとか、多くの手がかかってこういうの出来上がると思うのだけど、カメラマンのボクが「夕方までにしあげとくよ」とか言ってやっちゃうので「破格の安さが実現される」(笑)のですね。

彼らの音楽性には他にない独自性がちゃんとあって、意外や意外の展開?!みたいなのも実際期待できる気がするのです。楽しみですなー。
by hanchan-jp | 2005-05-10 23:32 | Comments(0)
建設的なコミュニケーション
今まで自宅と仕事場(店)の往復にPCとカメラ機材一式をいつも持ってたのだけど、バイク通勤とか自転車通勤のために手ぶら通勤をはじめました。

PCがなくて、夜にブログが書けなかったのだけど、今夜はたまたまPCがあるので書いてます。
a0032346_15404432.jpg
携帯電話がユウキ君の「おしゃぶり攻撃」により死んでしまったので、機種変更をした。今まで使ってた「ホンモノ」がいきなりダミーのおもちゃになって、さぞかしお喜びになるだろうと思いきや、そんなことはなかった。しばらく遊んでそのうち他の飽きられたおもちゃ群の中に紛れてしまった。

そして、、、、やはりこの新しいヤツに興味津々で奪い取ろうとやってくる~!(涙)

1歳1か月。言葉が少ないゆえになんにもわかってないと思いがちなのだが、実際はいろんな事情とか状態がある程度わかっているらしい。言葉が追いついていないだけかもしれない。もしそうならなるほどもどかしい状態だ。

ところで最近遂に「テレビのリモコンの争奪戦が決着した」。

普通あかちゃんにテレビのリモコンを触らせることはあまりないと思う。ボクはユウキ君にはむしろいつもテレビのリモコンは触らせていて、いつテレビの操作をマスターしてくれるのかなーと観察している。

テレビをオンタイムで見ているときにはいいのだが、録画で見ているときは「これぇっ、これぇ」とかいってプログラムリストを指さして、不本意な番組が再生されるとリモコンを奪って自分で好きなのを再生しようと試みる。

しかし操作は結構高度で1歳1ヶ月のユウキ君にはなかなか覚えられない。最近遂に自分でやるのはあきらめたのか「はいっ」といってリモコンをこっちに手渡してくれるようになった。

フローのまとめ

(1)不本意なプログラムや部分が再生されている
 ↓
(2)リモコンを奪う
 ↓
(3)なにやら操作する
 ↓
(4)とんちんかんな動作
 ↓
(5)「はいっ」とリモコンをこっちに手渡す
 ↓
(6)私の正しい操作で好みの曲がかかる
 ↓
(7)「これっ、これぇ」とかいって喜びながら踊りはじめる

かなり建設的なコミュニケーションになってきてありがたい。
a0032346_1541330.jpg
それからこのフィルム式のカメラを遂にヤフオクに出品した。1996年にはじめて自分で買った一眼レフカメラだったのだけど、近年あまりに使用頻度が低くて売却することに。出品してみたらいきなりたくさん入札があって開始二日目にして早くも落札価格の予想水準にまで達してしまった。こりゃすごい。

メーカーの人に「月に1~2回は動かしてあげないと調子が悪くなりますよ」って言われてそりゃ無理だと思ったのでありました。(それほどにフィルム式のカメラはもう使わない・・・・。)
by hanchan-jp | 2005-05-02 22:58 | Comments(0)