<   2005年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
夜、夜風が恋しくなると
a0032346_16515126.jpg
パソコンを触りたがるユウキさん(1才5か月)おいおい、パイプイスの上でそんなの危険じゃないですか。

パソコン触りたい欲求は、以前ほど強くはなくなった。以前の「バンバンたたく」触り方は影をひそめ、普通にゆっくりとキーボードを触る感じ。机とイスの件も含め全体に親のやることをマネしている感じか。

さて、パイプイスの上で依然危ないユウキさん、その後どうなってますか?
a0032346_16521434.jpg
「こちら現場です。どうやらさきほど器用にイスから降りた模様です。手元の映像によりますと、、、パイプイスの構造を巧みに使う手口で裏に回り込んだようです。」

危ないと思ってみたものの、ユウキ君も工夫するなぁ。ジャングルジム状態だよ。

<ユウキ君語録>
・はい、いただきまーす、ただいまー、おかえりー、おいしー、これなに?、わんわん、にゃーにゃー、にいにい、パパ、ママ、めんめん、たっち、ぶーぶー、トラック、ばーちゃん、どうぞ、あんと(ありがとう)、でた(おしっこetc)、ぐるぐる、あいあい、かわいー、あちち、びっくりしたー

・(ごろ寝するボクに枕を差し出して)「ありがとー」(<それはこっちが言うせりふ)

<ユウキ君最新トレンド>
夜、夜風が恋しくなると、玄関のボクのクツを持ってきて「はい!はい!」散歩欲求を表現する方法を彼なりに巧みにあみ出した。
a0032346_16523079.jpg
夜の散歩は、静かさを求めるという意味もあり、肩車の上で寝てしまうこともある。最近ぼくらはすごく仲がよい。まるで恋人同士のようなときもあったり。しかしあまりに仕事にならないので、あさってからユウキ君は保育園に通う事になった。仕事ができるのはうれしいが、恋人?と過ごす時間が減るのも寂しいといえば寂しい。(<よく言うよ。いつも育児疲れでへとへとになっているくせにね。ユウキ注)
by hanchan-jp | 2005-08-29 23:31 | Comments(0)
ロングドライブ500キロ
用事があって東京(練馬)往復のドライブ。用事はあっけなく片づいたのだが、さらに都心に入るのも(夏休み期間恒例の混雑もあって)無理な感じがしたので、ふたたび関越に乗ってすぐに帰路へ。

あまりに余裕で物足りないので少し寄り道。天候の関係で、結局地元軽井沢に。夏休みの軽井沢はさすがににぎやかでいかにも楽しそうな場所だ。
a0032346_16501317.jpg
(写真はなんとビデオからの取り込みカット。)sony HDR-HC1

しかし本領発揮ともいうべきは、少し山奥に入ったところだ。本当に涼しい。
a0032346_1650361.jpg
今日はビデオカメラオンリー。ビデオカメラで子供の歩きとか撮影していれば、いかにも「パパカメラ!」状態。周囲のほほえましい視線を感じつつも、夢中で撮影。

今までビデオカメラって画質が悪くて仕方なしに記録として撮る、って感じだったのだけど、先週から新兵器のハイビジョンカメラを使い始めて状況は一変。いきなり放送用のカメラのクオリティーに近づいて、その場の臨場感をとらえられるようになった。こういうのは永年の夢だったからうれしい。今日のビデオを家族で鑑賞しながら、9月、10月には旅行に行こう!ってなことで盛り上がった。(行けるといいなー)
by hanchan-jp | 2005-08-20 01:58 | Comments(0)
身近な不要品を、ヤフオクに出してみる。
a0032346_16475170.jpg
身近な不要品を、ヤフオクに出してみる。
a0032346_1648410.jpg
撮影セットが出しっぱなしになっているので、思い立ったらすぐに撮影、コメントを書き加えて気軽に出品する。そもそも不要品なので低い値付けでスタート。そのモノの価値は落札者が決める。オークションのすごいところは、そのモノの実力・実勢価格がほぼ正確に反映されるところ。人気の商品には常に多くのウオッチャーがいて、それなりに価格が上がる。しかしほしがる人がいないような商品や、値付けが高すぎる場合、アクセス数も少なく、落札に至らない。実に合理的な新しい流通経路なのである。
a0032346_16482422.jpg
このプリンターも買って数回使用したのみで、事実上不要品になっているので、思い切って出品してみるつもりで撮影。メーカーの写真のように見えてもおもしろくないので、あえて自分の指なども入れてみる。(笑)

メカっぽい写真が続いたので、メカついでにメカの話。
a0032346_16484268.jpg
暑さに負けてPCが故障した。写真の電源部分が故障したらしいので、急いで適合する部品を調べて発注して組み付けてみる。見事修復完了。少し高級な「静音タイプ」の電源にしたので、修理前より良いPCになった。写真も撮りつつ、こんなPC修理もやります。(今回は自分の PCですが。)

メカメカ過ぎたので、最後はさわやかに。
a0032346_16485615.jpg
この撮影の舞台裏(ロケ地・モデル)は驚きです。(実は手はボクです。)<それはウソすぎ。
by hanchan-jp | 2005-08-17 23:24 | Comments(0)
しつけという名目の
毎晩、撮り逃したナーと後悔していた瞬間があったので、今日はあらかじめカメラを用意してスタンバイ。タレントを待つプレスの気分&気合い?
a0032346_16454286.jpg
おー、来た来た。
a0032346_16455785.jpg
(以下、しつこく連続写真となっております。)ちょっと前まではこのタオルにくるんでボクがダッコして運んでたのに、、、
a0032346_16461620.jpg
つい最近からです。自力でくるまれたまま、歩いてくるようになったのは。
a0032346_16463162.jpg
これら一連の写真はとても象徴的。つまり1才4か月のユウキ君は、ある程度自分でこうやって自立して動けるようになってきた、ということ。

<ユウキ君語録>
・「これ、な? これ、な?」(これ何?と指さしながら。)
・歌「アイアイ」の歌詞「あいあい」(アイアイの不完全な振り付けをしながら。)(他にも歌は振り付けがかなり出来ているのがあっておかしい。)

ボクのユウキ君に対する態度は、本当に甘い。甘いも甘い。やさしすぎる。もうユウキ君の奴隷のような状態で尽くして尽くして、ヘトヘトになっても最大限甘くしちゃって。どうせユウキ君を子守している時間には他に何もできない、と開き直って時間を費やしているので、普通の人には理解不能な時間を平気で過ごしているのではないかと思う。ユウキ君と同じ目線まで降りていっしょにハイハイとかやってるので、気分とか波長?のようなものまでなんとなくわかります。
a0032346_16464889.jpg
気分をいたずらに害しても仕方ないシーンでは、徹底的に心地よくしてやる。その必死具合をユウキ君は1才4か月ながらもなんとなく感じ取っているような気がする。一瞬一瞬が真剣勝負。まあこれは人間関係・男女の恋愛、全部そうかもしれないけど、でも自分のコドモは自分のコドモだからって、気軽に思い通りにはならない。その一言が「しつけという名目の単なる親のわがまま」になってないか、それをいつも意識していと思う。

しかしね、ユウキ君、たまにキミがボクの顔にピンタするけど、痛いときは即座にやり返しているよ。常に平等だから、痛みも平等ってことで。ケンカ上等。(w
by hanchan-jp | 2005-08-06 01:28 | Comments(0)
なーんだよ、楽勝だよ!
a0032346_16425197.jpg
風邪が治って、ようやく待望の水浴びのユウキ君1才4か月。
a0032346_16431145.jpg
今日のNEWアイテムは、シャワー。ユウキ君が小さいゆえに、シャワーヘッドが巨大です。
a0032346_16432816.jpg
おっと、ハプニング発生。水が顔面に。しかも逃げ方(ヘッドのそらしかた)がわからない!
a0032346_16434049.jpg
ようやく手を離した!その間ずっとシャワー直撃。ユウキ君大泣き。(パパはその間ずっと構わずずっと撮影してたということだが。<それってどうなのよ)
a0032346_16435623.jpg
びっくりしてたユウキ君だが、しばらくシャワーヘッドと親しんでいるうちに、また楽しく遊びはじめた。なーんだよ、楽勝だよ!(といわんばかりのゴキゲン回復ぶり。)

ところで、今日の発見。ボクが昼過ぎに撮影の仕事から帰ってきて「ただいまー」と言ったらユウキ君が「おかえりー」と、はっきりとした発音で返してきた。 それから食べるときに「いただきまーす」もかなりはっきりと自ら発音してから食事を開始していた。コトバがあまり重要でない表現とかコミュニケーションの方面にすすんでいる。こういっちゃなんだが、無駄っていうか、効率が悪いよ。(笑) もっと不満とか欲求の表現をおぼえてみたら・・・・。
a0032346_16441171.jpg
研究熱心な性格。特に水遊び中に水の動きに夢中になるね。(自分もそうだった。)
a0032346_16443190.jpg
しかし、状況を読めてない1才4か月。こっちに来ちゃだめだよ、一歩先はまたシャワー・・・・。
by hanchan-jp | 2005-08-04 00:02 | Comments(0)