<   2005年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
もっとたくさん撮りたいのだけど
a0032346_17145140.jpg
EOS5D EF100mmMACRO USM

撮影の合間に、秋の味覚が届いて。いやー、クリーンに撮れるなぁと驚きの新型カメラ。1300万画素の原寸大データはこちら。

もっとたくさん撮りたいのだけど、仕事時間にしか撮ってない・・。
by hanchan-jp | 2005-09-30 00:08 | Comments(0)
予想以上に良かったので
a0032346_1710407.jpg
EOS5D EF50F1.4  絞り優先f2(+1)

本日発売のカメラで試し撮り。あまりさわる&撮る時間がなかったけど、画質が予想以上に良かったので安心した。とにかく楽に撮れて、楽に後処理できそうな気がする。良かった良かった。
by hanchan-jp | 2005-09-29 00:59 | Comments(0)
ハンドルが「ステアリング」になってる三輪車
a0032346_179146.jpg
NIKON FE 50mmF1.4 絞り優先オートF2

フィルムゆえに、こんな色調になっちゃうことも。これはカメラが1/2000までしかなくて日中は絞り開放付近では露出オーバーになってしまうことを忘れてた失敗カット。でも、このシュールな雰囲気が、、、、いかにもフィルムって感じ。
a0032346_1792252.jpg
EOS55 EF17-35mmF2.8L(17mm) 絞り優先オート(F2.8)

こちらも、色はにごってどんよりとした感じ。昔からの経験で確かにネガフィルムをスキャナーで読んだ結果って、こんな色になりがち。

写真の三輪車を、衝動買い。ハンドルが「ステアリング」になっているのが画期的! スーパーのショッピングカートが大好きな(<やっぱり)ユウキ君1歳半にとってこのステアリング式の乗り物がいいだろう、ってな発想で。この製品の色といい、デザインといい、ステアリングといい、個性があっておもしろいと思いませんか?(ボーネルンド取り扱いのデンマーク製)そうそう、これが買える店が地元軽井沢にあった、ってのが一番のトピックだったのでした!以前横浜で「ユウキ君が大きくなったらこれほしいなぁ」と思っていたそのものだったのだが、今や長野県暮らしであきらめ半分だったので、「軽井沢使える!」と大喜び。今後も(夏季限定営業かもしれないけど)たびたび行ってみよう。

p.s.オーバーヒートでクールダウンさせてたノートPCは、結局メーカーに送って点検整備に出しました。内部ファンの動作がおかしいかもしれない、ということで。
by hanchan-jp | 2005-09-27 03:16 | Comments(0)
熱出してクールダウン。
a0032346_1775878.jpg
PCが熱暴走と思われる症状で二回立て続けに落ちた。作業中のデータがぶっ飛んだのでこっちの気分も落ちました。(涙)別のPCに作業環境を移行する&データバックアップに3時間以上。データ移行の最中にまた落ちても困るので、CPUや基板のあるPC底面を写真のように「上げ底」してみた。

すると、PCの冷却ファンは低回転のままだし、安定動作している。よしよし。

すると、携帯にメール。「ユウキ君(1才半)が9度の熱で病院に連れて行きます」と。なんだよー。熱を出すなんて半年ぶり。丈夫なユウキ君ゆえにどんなものかと帰宅してみると、おお、なんだかパワーダウンしていて「かわいい・・・・」 高熱で赤ら顔、パワーが半減しているのに、必死でおもしろいこととかダンスとか中途半端な動作でやってる。いつものパワーが(我々には)強すぎるのだな。たまには熱出してパワーダウンしてなさい、と心の中でつぶやきました。

ボクのPCも、ユウキ君も熱出してクールダウン。さて次はボク自身かなぁ。
by hanchan-jp | 2005-09-18 22:05 | Comments(0)
帰りは新宿に寄り道。
a0032346_176417.jpg
都内で撮影をしてきました。都内といっても、長野県佐久市から出張ですからタイヘンです。(4時間かけて到着。)

撮影は無事終了して、帰りは新宿に寄り道。久々のヨドバシカメラ西口本店。オンラインでは買えないスタジオ用品を見たり買ったりして、さらに三井ビル1Fのキャノンサービスでカメラの点検清掃をしてもらってから帰路に。田舎暮らしの人は、ここぞとばかりに、都会でしか達成できないことを手短に済ませる必要がありますね。

行き帰りの運転の体力を温存しなくちゃ、と常に思うので肝心の撮影に100%集中できてなかったような。<それではいかんのですよ。

(帰宅後、「単身赴任用に部屋確保が目標だな」、とか妻のほうから言われた。)<その夫婦関係どうなのよ。

おお、今日撮影したのがトップページを飾ってる。素早いっ。
by hanchan-jp | 2005-09-14 01:30 | Comments(0)
フィルム式カメラを持って軽井沢方面に
フィルム式カメラを持って軽井沢方面に出かけた。フィルム式カメラ2台と、デジタル式カメラ1台と、ハイビジョンビデオカメラ、合計4台をカバンに放り込んで。
a0032346_1745292.jpg
ニコンF3 50mmF1.4 ネガISO100フィルム 絞りF2.8 シャッター1/2000

お出かけ先でもいきなり上半身裸の水遊び。フィルム式の写りはいつものデジタルと比べると、なんだか骨太な気がする。日中の光の強さが出てるような。
a0032346_175873.jpg
フィルム式はピントも手動だ。しかしそこは昔鍛えた技。器用にジャスピンで撮るのはお手のもの。(おっほん。)<誇大広告! フィルム式で巻き上げを忘れて「あ、巻いてかった!」っていうトホホな瞬間!(<懐かしいね!)
a0032346_1752544.jpg
フィルム式一眼レフカメラで見たボクの視線。
a0032346_1754237.jpg
いつものデジタル一眼レフカメラで見たボクの視線。

どちらの写真もなにを撮ってるのか、って感じの失敗作だけど、上のフィルム式ではファインダーのすみまで見て対象物をその端に入れるという掟破りまでしてる。普段のデジタルではそんなこと全く考えないのに。

対するデジタルでは、いつもの清潔で澄んだ色の味わいに、写した絵もあっさり。なにも考えてない、なにも狙えてねえなこいつ、という感じでした。(とほほ。)

道具の違いでこの違い。フィルム式カメラの使い勝手と味わいは、ちょっとやみつきになりそうです。
by hanchan-jp | 2005-09-12 01:59 | Comments(0)
フルサイズ問題
今写真のことで、心奪われているキーワードがあるんです。それは「フルサイズ」。なにかっていえば、今までボクが使ってきたデジタルカメラ(EOS20D)はフィルムに相当する画像センサーの大きさが、フィルムよりも面積比で約半分でつまりは「ハーフサイズ」カメラだったわけです。それにより、画面の上下左右がマスクして狭くなったような感じでファインダーの像は小さいし、なんか窮屈だし、ワイド側が圧倒的に不足だし、不満だったわけです。

ところが、キャノンから来月上旬に「フルサイズ」で約35万円の「EOS5D」という機種が発売されることになり、いよいよ手の届きやすいフルサイズカメラがキター!!とEOSユーザーの中で盛り上がっているわけで、実際ボクの頭の中に常にこのフルサイズ問題がずーっとあるわけです。

フルサイズだったら、さぞかしイマジネーションを阻害するものが取り払われるに違いない、昔フィルム時代に感じてたあの感じで撮れるに違いない、と。

そこで、家の中に全く使われずに転がっている古いカメラを引っ張り出して
a0032346_1724059.jpg
とりあえず、「フルサイズ」をあらためて体験・体感してみよう、ということになりました。
a0032346_1725724.jpg
お散歩撮影のために、わざわざ出かけたなんて、、、数ヶ月ぶり、いや何年ぶりだろう!ユウキ君が保育園に行き始めて、そんなタイミングもようやく発生した、ってわけだ。おうおう。

今回の趣旨は、「カメラ3機種撮り比べ、最新デジタルVS懐かしのフィルムカメラ」
a0032346_1731931.jpg
左からニコンFE、キャノン20D、ニコンF3です。
中央がいつもボクが使っているデジタルで、左右のニコンは妻のもの。特に左のニコンFEは古いです。妻が高校時代、写真部だったときのもの。これがちゃんと動作してくれたのがうれしい。しかも使い勝手がとても良い!プロ用として超有名だったF3よりも、はっきり使いやすい。「追針式」という針メーターでの露出が直感的でわかりやすいのです。フィルム式カメラはなんだかコンパクトでカワイイ感じもするし、なにより、シャッターを押すときの引き締まった雰囲気、カチャリ、というシャッター音、フィーリングが最高なのであります。当然ファインダーは広大で、隅々まで観察してからシャッターを押す感じ。デジタルのときには小さなファインダーで当てずっぽうで撮る感じだったんだなー、とあらためて思いました。

さて、「フルサイズ問題」は、いつ、どうやって解決するのかなぁ・・・・。従来の80万円から手の届きやすい価格に!とか言っても、35万円・・・。
by hanchan-jp | 2005-09-10 00:43 | Comments(0)
カメラに向ってつくり笑顔。
a0032346_1701173.jpg
お風呂上がりに、果物を食べるべく、タオル巻きになっているユウキ君一才5か月。
a0032346_1705398.jpg
保育園に行き始めて一週間。保育園というところはすばらしい。日々の成長がすさまじいと感じる。表情や行動、コトバのすすみ具合が加速中。
a0032346_171138.jpg
おや、このわざとらしい笑顔は、、、、(このあとずーっとわざとらしい笑顔をカメラに向ける。。。。)

うーん。

本人は1才3か月くらいから、デジタルカメラで撮影していることを理解していたと思う。撮影後の液晶のプレビューを見たがり、「かーいぃ、かーいぃ」を連呼していた。しかし表情を明らかにつくるようになるとは。。。うーん、こっちが手玉にとられている気がする。(涙)こういう感じになると、その後は子供のほうから「写真撮影うざい」という感じになっていくはずなんだよな。たぶん。(さびし)
by hanchan-jp | 2005-09-08 02:23 | Comments(0)