<   2005年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
写真に限らず仕事って
ここ数日、日常生活も満足にできないほどの頭痛&吐き気&肩こりで苦しんでいた。密度の濃い仕事と、アメリカ行きのプレッシャーだと思う。特に「ちゃんと写真撮れるのかな」という素朴な不安(?)が常に頭の中にある。電池とメモリー、なんとまずは単純なその二つが心配だったり。なんだよそんなこと、山ほど持って行けばいいだろと言われても、意外と高価なんですよ。

そんな状況下で筑波サーキットまで撮影の仕事に行くことに。あまりの体調不良に家族同伴で途中運転してくれる。(実はユウキ君1歳8ヶ月をサーキットに連れて行こう企画でもあると思われるが。)
a0032346_17561124.jpg
体調不良のボクのためにわざわざサーキットの近くのホテルをとって前泊。これが良かった。
サーキットは日差しもあってまずまずの秋晴れ。それも良かった。

写真は、良いものが撮れた。いかにも使えそうな写真がいくつかある。電池とメモリーはたくさん撮ったのに今回は全く問題なかった。スタジオでの使い方と違う省電力を意識した使い方をしたら長持ちしそうなことがわかった。そうか。

ボクはカメラマンなのに最近撮影よりも写真の仕上げをたくさんやっている。たくさん撮ったあとに仕上げの仕事がたくさん来るのは当たり前なんだけど、写真に限らず仕事ってたくさん場数を踏まないとだめですね。
by hanchan-jp | 2005-11-29 22:39 | Comments(0)
リンゴ狩りに出かけてみる。
a0032346_1754912.jpg
祝日はお休みということで、リンゴ狩りに出かけてみる。チャイルドシートに収まってカメラ目線なのはユウキ君1歳8ヶ月。こちらが撮影をやっている、ということは重々承知。撮影終わると見せてくれとせがむ。ビデオカメラでもそう。本体のモニターではなく、テレビに接続して見せろ、という要求を先日は出した。(高度だ。)

言葉は少しは増えた。いってきまーす、ただいまー、おかえりー、みかん、りんご、ひこうき、でんしゃ、トラック、バス

二文節の言葉も出た。「くつ、あった!」
a0032346_17544428.jpg
手の届くところにりんご発見。
a0032346_17545799.jpg
え?その感じだと、、、、
a0032346_17551369.jpg
やっぱり。

ワイルドなユウキ君。そのあと枝から無事にもぎ取って、食べ始めました。
by hanchan-jp | 2005-11-24 13:48 | Comments(0)
健康第一。痛感します。
a0032346_17522230.jpg
NHK BS生放送の日も商店街の道路は自動車通行止めになって、
a0032346_17523576.jpg
中央に長い長いロールケーキ作りの列。日本一として無事認定されたとか。
a0032346_17525234.jpg
カメラ10分前、突如ピンクの方が人形と一緒に我がスタジオで撮影される役になり、
a0032346_17531074.jpg
我がスタジオにカメラと山田邦子が来たときにおちゃらけながら撮っていたカット。

いろんなサプライズを仕込んだので、我々の店で予定よりも多くの秒数を使わせてしまったみたいです。巻きだったのに、すみません。人形使いの小道具の方がノリノリだったこともあって、小さな店の小さな小さなスタジオでのなんちゃって撮影も、絵的におもしろくまとまりました。

今日薬局にいったら、いつも話したことのなかった薬剤師さんから話しかけられました。「半田さん、ってテレビに映ってましたよね!あそこでやってらっしゃったんですね!こんどぜひ・・・」ありがたい。

しかしテレビは疲れました。自分らの登場など10秒とか20秒なのに、その前後の興奮とか、そのせいでぜんぜん進まない通常業務。学生時代にNHKでバイトしてたので、生中継の本番の雰囲気とか良く知ってたつもりだったんだけど。

昨夜深夜になぜかおう吐して、今日はほぼ一日ダウンしてました。ここ2週間休みなしで働いてなんとかアメリカ行き前にすべて終わらせようとがんばっていたのですが、体調が崩れると弱気になりました。アメリカ断ろうかな、、、と。(今ボクの中で負担になってます。とほほ。)夕方に復調してようやく日記書いてます。健康第一。痛感します。
by hanchan-jp | 2005-11-22 22:33 | Comments(0)
今日もあかちゃんをおんぶして
a0032346_14511534.jpg
今日もあかちゃんをおんぶして山に登って夕焼けを撮影してみました。
a0032346_14513255.jpg
あかちゃんのピアノは、少し弾き方が変わってきた。今まで大喜びでバンバンたたくだけだったのに、ぽろん、ぽろんと音を一つずつ出すこともするようになってきた。ピアノのある部屋にいっしょに行こうとするだけで、足をバタバタさせて大喜びする。実はピアノも楽しいが、その後の「メトロノーム遊び」こそが、最高に楽しいクライマックスだったりするのだが、そのメトロノーム遊びとはいったいなんなのか、、、それはまた次の機会に。
by hanchan-jp | 2005-11-20 02:18 | Comments(0)
明日の生中継のカメラリハーサルも入念に行われて
a0032346_17511140.jpg
今日はえびす講というお祭りの日で、商店街の通りは歩行者天国になって写真の「三輪車早こぎ競争」などにぎやかな企画がありました。
a0032346_17512778.jpg
明日の生中継のカメラリハーサルも入念に行われて、僕らの店は15秒くらいありそうな感じになってきました。もう組み込まれてしまったのでスタジオ(大)での撮影よりも中継への出演を優先することに。

ところで、山田邦子はすごくイイ人じゃないっすか?苦労人なんですかね。優しい人だと思いました。
by hanchan-jp | 2005-11-19 21:07 | Comments(0)
グレードアップしなくてはならないのは
a0032346_17495986.jpg
実際以上にかなり誇張されて狭く見えるけど、、、(笑)自分専用の区画(スペース)にて。撮影のためのスペースといううたい文句で借りたはずなのに、実際は「機材置き場」のようでもある。あさってNHKの生中継のテレビカメラが店内に入るというのに、、、なんとかしなくちゃ。(<いやどうにもならない。)あ、20日(日)NHKBSで午前11から11時54分、商店街の達人という番組。山田邦子とアンジャッシュ。中継のカメラは店に入って山田邦子がレポートしててくれるはずなのですが、ボクはその中継の最中はスタジオ(大のほう)で別途撮影中らしい。(涙)
a0032346_1750144.jpg
これがそのスタジオ(大)。 天地方向の足りなさに困ってます。いつかバージョンアップしたいです。いえ、グレードアップしなくてはならないのは、まず第一に売上高でございますが!(<笑)

それからもうひとつ。来月ロサンゼルスに撮影で一週間行くことになって、その前に片づけなくちゃいけないことが山積み。パワーはこれ以上出ないので(<なんとまあ貧弱な!)ねばり強く片づけていくしかありませんね。
by hanchan-jp | 2005-11-18 23:08 | Comments(0)
日々おりこうに
a0032346_17472738.jpg
みかんに限らず、フルーツだいすきユウキくん1歳8ヶ月。食べ終わると、、、、
a0032346_17474484.jpg
a0032346_17475477.jpg
即座に皮を流しにおかたづけ。(実際は放りなげなのだが。)
a0032346_1748938.jpg
そしてまた食べる。そしてまた即座に片づける。
a0032346_17482626.jpg
a0032346_17483853.jpg
日々おりこうになっていくのである。
a0032346_17485655.jpg
突然だけど、職場(店)の写真。商店街の空き店舗となっていた一店舗を改装し、7区画に区切って商売初体験の「チャレンジャー」に貸し出している。去年オープンして今日でちょうど一年になった。ぼくら夫婦の店は「でじたる屋」なるシンプル極まりない名前である。パソコンを使ってあれこれやります、というよくわからないコンセプトの店なのだが、毎日忙しく1区画では手狭になりボク専用の2区画目を「でじたる屋スタジオ」として先月から借り始めた。スタジオでは撮影関係の仕事をボクがやります。とはいえ狭すぎて小物と証明写真程度の肖像写真だけですが。それでも十分便利な空間ではあります。でじたる屋の勢力拡大はこの先も続く予感がします。明日から2年目。がんばろうと思います。
by hanchan-jp | 2005-11-12 22:11 | Comments(0)
大きな周辺減光で魅惑するカメラとレンズ
大きな周辺減光で魅惑するカメラとレンズの組み合わせ。
a0032346_17463191.jpg
EOS5D+EF20F2.8

(カメラ本体の写真が続きました・・・。)
by hanchan-jp | 2005-11-10 18:44 | Comments(0)
時間感覚
このカメラが最近かっこよくて仕方ない。
a0032346_1745345.jpg
しかし日記用の写真を撮っても、一本撮り終わるまでカメラの中(フィルムの中)なのが困りもの。時間感覚が変わったなぁと思う。昔はそんなにすぐに写真を取り出そうなんてあまり考えなかった。
by hanchan-jp | 2005-11-10 12:57 | Comments(0)
このレンズの開放での周辺減光のすごさは
a0032346_17431932.jpg
EOS5D EF20mmF2.8 (F2.8絞り優先AE)

このレンズの開放での周辺減光のすごさは、特筆モノですね。
どうしたんだ一体?!ってくらいです。しかしおもしろくて
ついつい減光効果の強い開放絞りで撮影してしまいます。
by hanchan-jp | 2005-11-09 11:33 | Comments(0)