<   2005年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
落とし穴は唐突に訪れた。
いままで小さなスペースの「間借り」で一年間店をやってきたのだが、来年から独立した一店舗でスタジオ&店ができることになった。正式な開店に先駆けて、今日撮影が一本あったので、昨日セッティングをした。
a0032346_1893275.jpg
今まで天井が低すぎて困ることが多かったのだけど、ようやく大丈夫になった!なんだか、こんなにトントン拍子に夢がかなっていいのだろうか。

落とし穴は、唐突に訪れた。(涙)

撮影開始45分前、カメラ(EOS5D) が壊れた。シャッターが暴走して電源オンと同時にシャッターが切れて以後操作ができない。ボクもあわてたけど、それを聞いた妻のほうが激しく「どうすんの!」と動揺していた。ボクはつい先週、あまりにも出番がないから、と予備のカメラ(EOD20D)を処分してしまっていたのだった。これが間違い。ボクは即座の決断でカメラを買うことにして以前にEOS5Dを買った地元の店に向かった。一番安いEOSキスデジタルでも業務用のストロボに接続できるか、展示品で検証してもらい、接続するためのアダプターとEOSキスデジタルをお会計。の直前に、お店の人のご厚意で(!)なんとお店の在庫(展示品としてキープしてあった)EOS5Dを代替品として貸してもらえることになった! 涙がちょっと出た。そのくらい感動した。これで写真が安心して撮れる。

実際、撮影は順調すぎるくらい順調に終わった。今までの呉服店2Fのスタジオよりも広々で開放的でムードが良い。

撮影が終わって一息ついて、あらためてカメラ店に行く。お礼を言って、自分の5Dの修理依頼をする。そして、予備機がない、ということはまったく話にならないことなので、問答無用でこれを
a0032346_1894729.jpg
買った。うーん、まさか自分がこれをねえ。
a0032346_1810121.jpg
つい先ほど箱から出してみた。小さい。なんて小さいんだろう。手のひらに乗るような感じ。このEOSキスデジタルN は万が一のためのバックアップとして大切に保管しておくことにするけど、これが一度も出番がないことを祈ります。

P.S. 実はボクはEOS20Dを手放してソニーのサイバーショットR1 というのを購入して楽しもうと思っていたのでした。今回EOSキスデジタルとソニーR1のどちらを予備機として購入しようか迷いました。両方をはじめてちゃんと触って検討したところ、R1はスタジオ人物撮影の用途には使えない(RAW撮影でのウエイトが長すぎて写真が撮れない)ことがわかり候補からあっけなく外れちゃいました。逆に、、、EOSキスデジタルだとあらゆる部分でプロ用として十分に使える、ということだ。(汗)妻にばれたら、「じゃああんたはなんのために35万円も出して5Dを買ったのよ!」と怒られるだろうなぁ。
by hanchan-jp | 2005-12-29 22:24 | Comments(0)
ロサンゼルスで撮影に使ったこのクルマ
a0032346_1882123.jpg
ロサンゼルスで撮影に使ったこのクルマ、日本で全く見たことがない車種だったので気になっていたのだけど、さきほどようやく調べてみた。これか。

Sebring Convertible←ダイムラークライスラー

V6で2700ccだったのか?全開加速などでぶんまわしていることが多かったのだけど(笑)加速が良く、室内は4人がまあ快適にすごせて、かつオープンカー。これなら日本でも売れるんじゃないかな、と思った。デザインはいまいちだと思うけど、値段が安いみたいだし。こういうのもありなんじゃないかと思う。でも「クライスラーのガイシャ=高級」みたいなイメージを出したいのか?日本で売ってない。もったいないなぁ。(でもいざ出したらヒップホップ系とヤンキーに大うけでブランドイメージ大損害?)
by hanchan-jp | 2005-12-22 23:04 | Comments(0)
スタジオにて家族写真を撮りました。
スタジオにて家族写真を撮りました。
a0032346_1872871.jpg
(スタジオといっても、証明写真しか撮れない小さな小さな店先のミニスタジオ。)

さっそく、これを年賀状に。こういうの、始めちゃうとクセになっちゃってきっと何年も続けるような気がします。毎年年末になると、スタジオで家族で撮るのね。(数年後にはもっともっと撮影レベルの高い写真になってるかな?)

(知ってるんだ。男の子がカメラの前で楽しく写ってくれるのは小学校低学年までだ、ってこと。反抗とか照れで次第にカメラから遠ざかってしまう。)<どうなるのかな?ユウキ君は!?
by hanchan-jp | 2005-12-22 22:22 | Comments(0)
子育てはこれからますます面白くなる
a0032346_1862971.jpg
今日トイザらスにおむつを買いに行ったときに、ついつい熱意に負けて買ってしまったミニカー、フェアレディーZレース仕様。ユウキ君1歳9ヶ月が、おもちゃを欲しがる姿をボクは初めて見た。大好きな自動車のおもちゃの付近に来たらもう片っ端からそれで遊んでみたい、という感じだった。欲しい、という所有欲ではなく、その場で遊べればそれで良かったのかもしれない。ついつい買ってしまったけど、ちょっと失敗だった。(おもちゃの飽和状態が嫌いだから。)

最近のユウキ君、いきなりこっちの話がかなりわかるようになったらしい。あれを持ってきてとか、先に行ってて、とかいうとそのとおりにしたりする。だから「それはダメ!」とか叱ればすごく敏感に反応する。(そして反発する。)徹底的に自由に行動させて、本人の責任に任せるのがボク流なんだけど、最近のユウキ君の理解力UPのおかげで「ダメ!」って言い聞かせる価値が出てきた。ようやくしつけの真剣勝負がはじまった。彼は意外とサバサバしていることが多く、後に引かない。子育てはこれからますます面白くなる、そう思う。

彼が欲しがって離さなかったミニカーを我々が買ってあげたことを彼はたぶん知らない。知らないのだから、押入の中にしまっておこうかな。他の未開封のミニカー約20台と一緒に。ああ、欲しがる子供よりも、買い与えてしまう父兄のほうが誘惑に弱いということか。
by hanchan-jp | 2005-12-15 22:47 | Comments(0)
「これ、ほしい」「あけて」などの実用的な言葉
a0032346_18542.jpg
ロサンゼルス空港(LAXというらしい<ちなみにラックスとか読むのではなくエルエイエックスと読むのがアメリカ流らしい。)で撮った最後の写真。

ストライキとかで予定の便が飛ばず、キャンセル待ちみたいに並んで結局韓国行きの飛行機で韓国に飛ばされて(笑)経由して成田に。

韓国の空港内で飲み物をふたつ買ったときのボクの英語。「コーク、ツー!」のあまりの投げやりに(笑)「はんださんそりゃないでしょう」のつっこみが。いやなんというか韓国国内で気が抜けます。相手が白人黒人だと意識するのに不思議なものです。

12時間の予定だったのに韓国から成田へのフライトも加わって結局当初予定の5時間遅れくらいの9時頃成田についたのでもう長野県に戻ることができずに上野駅近くの安いビジネスホテルに急きょ宿泊して爆睡して今日家に戻りました。なんといっても家族との再会が一番の楽しみです。駅で妻に会ってもうれしかったし、その後午後3時に保育園にユウキ君1歳9ヶ月を迎えに行くのも待望のイベントだった。
a0032346_1852110.jpg
おおー!素早く気づいて「パパ!パパ!」を連呼している!そして下駄箱から自分の靴を抜くやいなや、こっちに向かって走ってくる。(当然のように仕事用カメラで連写するパパなんですが。)<笑
a0032346_1853925.jpg
おとといの保育園の発表会ではももたろさんの「さる」を好演したというユウキ君だが、ボクの不在中は落ち着きがなかったという。今日ボクもそろって3人の夕飯はとても楽しかったしユウキ君も急激に増えた言葉でいっぱい会話してくれた。「これ、ほしい」「あけて」などの実用的な言葉をきいて感動した。いやー、まいった。
by hanchan-jp | 2005-12-12 23:14 | Comments(0)
普通に日本の味が出てる!
今日は時差ぼけの延長か、単に疲労の蓄積か、はたまたその両方か?日中から信じられないほど強い眠気に襲われて撮影の無いときはとにかくクルマ(おおきなシボレーのバン)の大きなソファに収まって寝てました。お昼は日本食のお弁当みたいのを出してくれる店。うん、なかなかうまい。

夜はさらに本格的な日本食の店。飾ってあるサインを見ればシンジョウとか有名メジャーリーガーのサインがたくさん。「普通に日本の味が出てる!」というだけでLAでは貴重なことと思えます。普通においしかったのと、なんだかなごみました。
a0032346_184021.jpg
さらに夜のアフターで「KARAOKE」で日本流3連発!KARAOKEの店はもう完全に客もほぼ全員日本人でしょう。通信カラオケは日本と通信してんじゃないの?という感じがした。LA暮らしの長いスタッフが「カラオケはまじ久しぶりぃ♪」と大喜び。カラオケのときはアメリカ人が抜けて5人全員日本人で楽しんだ。
a0032346_1841380.jpg
途中立ち寄ったコンビニで「バニラコーラ」なるものをみつけてコーラ好きの自分としてはぜひ飲んでみようとチャレンジ。買ったあとにスタッフのコが「バニラは、、、、」と教えてくれて悪い予感。

飲んでみたら、、、、、確かに だ  め  だ  こ  り  ゃ!  だめだーーーーー!

はじめて味覚の不一致で撃沈されました。バニラフレーバーはコーラに全く不要ですね。日本で売られてない理由がわかりました。深くわかりました。一瞬で。
by hanchan-jp | 2005-12-09 19:44 | Comments(0)
なんか変。すごく変。
a0032346_1813771.jpg
途中お昼を食べるために立ち寄った「リトルトウキョウ」というエリアにて。
a0032346_1815181.jpg
なんか変。すごく変。
a0032346_182548.jpg
アメリカ4日目。少し慣れてきた。今夜中にホテルのコインランドリーで洗濯やってて、乾燥待ちなんです。少し生活って感じがしますね。
by hanchan-jp | 2005-12-08 21:16 | Comments(0)
サンタモニカにて。
a0032346_17594577.jpg
サンタモニカにて。いかにも暖かそうな植生。
a0032346_1802221.jpg
今日撮影カーをドライブするのはなぜか金髪美人。(<なぜドライバー)運転はうまい、というか、とばしすぎ。
a0032346_1804041.jpg
夜はなににしようか、って吉野家に決定!そうだよ、牛丼が普通にオーダーできちゃうんだね。お米が日本と違うんだけど、吉牛?すき家?ってな味でした。(すき家かも、って思えちゃうところにニュアンスを感じていただけるかと思います。)

明日の撮影はもっと積極的に(精力的に)やります。(じゃあ今日はなんだったのよ。)
by hanchan-jp | 2005-12-07 19:16 | Comments(0)
到着した先は、やっぱりアメリカでした。
a0032346_17582164.jpg
ロス2日目。無事にやっております。飛行機の旅長かったー。コリアンエアラインだったので、機内食も韓国料理、機内の言語の3分の1は韓国語だったのでいきなり韓国旅行風情の旅となりましたが、到着した先は、やっぱりアメリカでした。
a0032346_17583417.jpg
撮影用にレンタルしたオープンカーの後部座席から夜景。このあと、フルオープンのままフリーウエイに(!)入ってしまったので超大変。あり得ない痛さでした。風の痛み。

こちらは暖かいのと、確かにロスの人たち、優しい&人なつっこい&明るいと思う。驚いたですこれは。携帯電話をローミングしていることで、家族とiモードメール(と短い通話)はしています。初日いきなりホームシックになりましたから、(笑)ありがたいことです。(だってユウキ君1歳8ヶ月が電話口で「ぱぱ、ぱぱ」なんて連呼するのだもの。)
a0032346_17585250.jpg
時差ぼけはほぼ解消していると思います。(いつもなにやらぼけてる、といわれれば否定できないのですが。)こっちに来てからは意外と体調が良く、そこはうれしいです。
a0032346_17591066.jpg
仕事の光景その2。カメ小僧という感じでかわいいですな。(笑)
by hanchan-jp | 2005-12-06 12:56 | Comments(0)
今荷物詰め込み真っ最中です。
今日12月4日午後3時成田発で出ます。到着は日本時間で夜中12時くらい。そいでもって、今荷物詰め込み真っ最中です。
a0032346_17571783.jpg
ロサンゼルス行きの機材は、とても小さなカメラバッグ二つにした。レンズ4本とカメラ一台。かなりシンプル、すごくシンプル。ハードスーツケースも小さめのやつにした。着替えは最小限。いや、少なすぎ。(笑)替えのジーンズくらいは持とうか?

出発前に終わらせるべき仕事はぎりぎりで終わった。(奇跡的!)うれしい。だからあとはのんびりと新幹線と飛行機の中で「海外旅行術」とかの買ったばかりで読んでない勉強本を読んで海外への行き方を勉強します。(手遅れ)ちなみに、帰国の日がいつなのか、はっきりと決まってない。(知らない・・・)滞在は一週間から10日のはずなんだけど、、、、成田で待ち合わせてスタッフといっしょの旅でもあるし、緊張感がまるでありません。(おいこら)

とはいえ、残された家族、ユウキ君1歳8ヶ月と妻の不在中の生活を思うと気が重いです。ボクよりも一番大変なのは妻に間違いありません。(がんばれ!がんばっていこう。)
by hanchan-jp | 2005-12-04 04:39 | Comments(0)