「ほっ」と。キャンペーン
<   2006年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
「看板屋もやるんですか?」
a0032346_22502927.jpg
なにやらデジカメで撮影しています。なんでしょうこの細長く敷きつめたものは。

a0032346_22512956.jpg
こたえは、でじたる屋の看板です。貼り付けるカッティングは、知り合いに格安でつくってもらいました。貼り付けは自分たちでチャレンジ。スタジオをめいっぱい使っての作業となりました。作業中いらしたお客様からは、「看板屋もやるんですか?」という質問が。(笑)

これを明日店正面の電飾のところに取り付ければ、いよいよ初めて外に店の看板を出すことになります。(遅いよ!笑)なにはともあれうれしいです。
by hanchan-jp | 2006-01-31 22:58 | Comments(0)
自分の気づいた事柄を説明するニホンゴ
今朝撮った写真。
a0032346_2242835.jpg
ボクがファインダーを覗くと、視線がとぎれてしまうこともあり、ユウキ君1才10ヶ月の目線は教育テレビの番組へ。

この写真を撮っているときにもカメラに異変があった。シャッターボタンがひっかかるような感じ?がして、スムーズに撮影できない。こういう遊びのときはまあいいけど、本番の撮影でもおかしいときがあった。

使っているカメラ、EOS5Dは年末にシャッターボタンが壊れて先日修理から帰ってきたばかり。結局今日再び修理に出すことになった。

今日夕方からピンチヒッターとして買ってあった初心者向けのデジタル一眼レフ、EOSキスデジタルNをはじめて仕事に投入してみた。

慣れないせいもあるのだろうけど、、、なんでこんなに使いづらいんだろう。しかもちょっと故障しているし。(<ちょっと故障って、、、、?笑)このキスデジタルNでも上手なカメラマンは十二分にプロの腕を発揮した写真を撮ってるから、、、、、カメラのせいにするのは難しいのだけど、それにしても普段使っているカメラ(EOS5D)の使いやすさに驚き、あらためて感謝した。
a0032346_22511569.jpg
ところで先日ユウキ君がママといっしょにお風呂に入ったとき、ママを見て「あ、ちんちん、ない!」って言ったらしい。(笑)自分の気づいた事柄を説明するニホンゴが出てきた!ってことですな。よしよし。
by hanchan-jp | 2006-01-28 22:55 | Comments(5)
猛烈にチープなこの感じ!
沖縄のpurokizai.comという会社に注文した商品がさっき到着した。
a0032346_15542914.jpg
おうぉぉぉ、猛烈にチープなこの感じ!(笑)この梱包、まるで衝撃吸収力ないし!
a0032346_15545747.jpg
安い(初売りセール限定20セット)から最高ぅぉぉぉぉ!とほぼ脊椎反射でオーダーしたので、チープ万歳、ってところなんだけどね。実際に機能してくれれば。(一応さきほどのテストはOK。)これから耐久性とか確実性を自ら確かめないと。

なんの機材かというと、スタジオ用のストロボって普通はケーブルでつないで使うんだけど、それをワイヤレス化する装置なんです。5万円、8万円とかがあたりまえのこの装置が、1万円ぽっきりだったので、そりゃ激安!ってわけです。怪しい?うんうん。それも織り込み済みで飛び込むのがこういう商品の世界。(笑)
by hanchan-jp | 2006-01-26 15:58 | Comments(0)
キャノン小型ストロボ一灯にて撮影
a0032346_14372521.jpg

by hanchan-jp | 2006-01-25 14:31 | Comments(0)
不定期の定点観測ポイント
今日はでじたる屋の独立と、でじたる屋の跡地に新店舗が入ったお祝いの飲み会があった。その個室にカラオケマシーンがあったのでユウキ君1才10ヶ月はカラオケデビューとなった。
a0032346_03353.jpg
今まで子供向けのカラオケ曲がどんなのが入っているのかなんて全く知らなかったんだけど、「おかあさんといっしょ」の番組中の曲がたくさん入っていて、スゲー使える!って感動した!今日はカラオケのために出かけたわけでもなく、周りが飲み会の大人でうるさかったので集中できなかったのだけど、今度は家族だけでカラオケ遊びをしてみよう、って思いました。

a0032346_06981.jpg
恥ずかしいのだけど、現在のボクの仕事机のようす。なんとも中途半端な感じのノートPCが2台と、その後ろに外付けの液晶。うーんこれが「仕事机ですか?!」と疑問符がつく雰囲気。見た目(こそ!)も大事ということで、これもなんとかしたい。(そのうちね。)
それでも実はこのノートPC2台体制にしたのがつい最近のこと。2台にする前は1台のノートPCにすごくたくさんの負荷をかけていたために、不安定になったり逆に非効率になっていた。2台にして作業を分散してみたら1台が高負荷になっているときにもう一台で別の仕事ができて思考とやる気が中断されなくなった。これで新規デスクトップPCの導入がちょっと遠のいた。
それから、ノートPCの液晶画面では画像の処理などができないために、外付けの液晶モニターを置いて使うこのスタイルもだいぶ前からやってます。外付けの液晶モニターはすごく性能が良いタイプなので、プリントの調子とモニターの映りをほぼ完璧に合わせることが実現できています。(ありがたいことです。)
さて、1年後、もっと見た目格好良いカメラマンの机になっているでしょうか。これも不定期の定点観測ポイントにしておこうと思います。
by hanchan-jp | 2006-01-23 00:14 | Comments(5)
このプリンターで出すだけで
今日は保育園に出かける忙しい中でも、遊び心で撮影。
a0032346_2324123.jpg
EOS5D EF35mmF2 絞り優先F2.8 ピントMF
ピントが浅いレンズ&設定でマニュアルフォーカスでピントがちゃんときたときは、さすがのボクでもうれしい。ピントが検出しやすい別売りのフォーカシングスクリーンを入れていたのが良かった。

a0032346_23282454.jpg
ぼくが知らないうちに!妻が注文していたプリンターが今日届いた。ほぼ同型の機種(PX-G5000)を持っているのに、それの上級・プロ向けスペックのこのPX-5500。早速使ってみたら、長年の悩みだったプリントのギラツキ感、ギトギトした感じ?が見事に解消されていきなり良いプリントが出てくれた!なんだか自分が撮った写真が「おれこんなにキレイに撮ってたの?」って見違えるくらいだから、たまらない。

エプソンのサイトとかで、プロカメラマンがこのプリンターを絶賛していたのは、このプリンターで出すだけで作品が一段ランクアップするからなんだろな。(笑)良いモニターと良いプリンターは、写真家の心を豊かにしてくれるに違いありません。

このプリンターのおかげで、今日は仕事がはかどりました。イメージ通りの仕上がりの写真がどんどん出てくれたから。明日もこの調子でどんどんやりましょう。
by hanchan-jp | 2006-01-20 23:36 | Comments(0)
早朝の散歩
ユウキ君と一緒に朝のゴミ出し散歩。
a0032346_22375092.jpg
毎日寒くて一緒にずっと歩くような散歩したことなかった。でも今日はクルマが通らないし、寒いけどのびのびと散歩。こんなに長く歩けるようになったんだなー、って思った。

ユウキ君(1才10ヶ月)は、歌が本当に得意だ。最近は音程が良くなってきた。チュウリップの歌は得意中の得意だが、他の歌もいろいろ。エンドレスにメドレーで歌い続けてることも多い。テレビの教育番組の歌の覚えもびっくりするほど良くて、朝に一度、夕方に一度聞いた曲を、夜にもう部分的にビデオに合わせて歌う。頭のやわらかさ、吸収力の良さはこちらの想像をはるかに超えている。だから、こっちが勝手に「1才10ヶ月の子供はこんなものだろう」という思いこみをして応対していると、間違うことになるのだろう。

夜、勝手に冷蔵庫をあけてハーゲンダッツのアイスクリームをみつけてきた。冷蔵庫のドアはちゃんと閉めてマナーは完璧だ。しかし夜にアイス、しかも正直ハーゲンダッツもったいないよ(笑)とか思っていても止まらない。「あけて、あけて」とせがむ。自分でもふたを懸命に開けようとしているが、凍っているし、これは無理。普通だったら「だめだめ」とか取り上げてもいいのだろうけど、妻が「固くてスプーンでつつくだけだから、渡しておいて」とOKを出すので金属のスプーンを渡す。

食べ始める。すごくおいしそうに食べている。あ、ちょっとあしもとに落とした。あ、懸命に拾って食べた。とにかく真剣に食べている姿をみて、このアイスが彼にとって特別においしいおやつなんだとわかった。

ハーゲンダッツだしなぁ。(笑)味覚も含めて感覚は大人とまるっきり同じになってきているのかな。最近、温かい料理はある程度アツアツで食べるのを好むし(ふーふーしながら食べる)、とにかく成長が早い。
by hanchan-jp | 2006-01-19 22:58 | Comments(2)
ガラスにデカールが
a0032346_23121979.jpg
今日店にいってみたら(大寝坊で午後3時!)入り口付近のガラスにデカールが貼ってあった。このくらいのサイズだとでじたる屋にある機材でも作成可能なんですね。いいぞ。
a0032346_23123645.jpg

店正面の電飾の大きな看板には、まだ店名が入らない。(あきらかに発注が遅すぎだっつーの。)正直店の外観は最悪のままなのだが、また新たなるお仕事が舞い込んできて、とても好調なでじたる屋であった。
by hanchan-jp | 2006-01-18 23:13 | Comments(3)
家族全員でダウンした。
家族全員でダウンした。(苦笑)同じ症状の風邪とみられる。職場に同じ症状の人がいたのだけど、それと全く同じだから、はやりモノってことで。おう吐と下痢の繰り返しで脱水症状になるのは必須だったので夫婦で仲良く「ダブル点滴」。今ももうろうとしているけど、ひさびさにパソコン。うれしい。(笑)ここしばらくずーっと健康だったんだなー、としみじみ感じた。健康のありがたみ。
a0032346_9202272.jpg

by hanchan-jp | 2006-01-16 09:18 | Comments(6)
まだまだやれそうなこととか、掘り起こせそうな世界とか
僕らが1年前に試しに始めた「でじたる屋」という店は、パソコンを使って作れるものを個別のお客様にオーダーメイドで作成して提供しよう、というコンセプトでスタートした。年末にスタートしたため、最初は「年賀状屋さん」の様相だった。できることは他に写真もあります、ということを言ったら晴れ着のスタジオ撮影をすることになって、写真部門もそんないきさつで立ち上がった。
a0032346_2236594.jpg
あれから1年。写真部門は夢の広いスタジオを手に入れることになった。
a0032346_2244597.jpg
とはいえ、我々は自分たちのことを「写真館」だとはあまり思ってないので、まだまだ一体自分たちは「何やさん」なんだろうと自問自答している。「でじたるでできるあれこれを提供します」という中にデジタルで撮る写真、という種類のサービスもあるのだと。

だから、まだまだやれそうなこととか、掘り起こせそうな世界とか、発見がありそうで楽しみ。
a0032346_22465736.jpg
これは今日現在のでじたる屋の様子。「なんじゃこりゃーーー!」の格好悪さ。
自分たちとしてはもっとぜんぜん格好良くて吸い込まれるような世界をイメージしていたのに、モノを運び込んだだけの今日現在ではひどいありさま。(笑)この角度で今後も定点観測して、グレードアップできるものかどうか、記録していくことにします。(がんばろっと。)
by hanchan-jp | 2006-01-12 22:49 | Comments(2)