「ほっ」と。キャンペーン
<   2006年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
くるまのる
a0032346_4125568.jpg
EF50mmF1.4/5D(以下すべて同じ)
a0032346_4131191.jpg
a0032346_4132092.jpg
a0032346_4192673.jpg
a0032346_4161436.jpg
不完全ながらも
a0032346_4163330.jpg
しゃしんのときはVサイン、ということらしい!
by hanchan-jp | 2006-05-30 04:14 | Comments(4)
問題はどれだけの回数、頻度で
a0032346_14214087.jpg
久しぶりに自転車に乗った。向かった先は病院。いつもはクルマで行く耳鼻科の病院に自転車で行ってみる。背中のリュックにはカメラと交換レンズ一個と、水筒。(←これ重要)自転車に乗ることは最近超運動不足の自分にとって立派な運動。水分補給は欠かせません。前方や後方にはおばちゃんママチャリが平常心で走っていても、こっちはなぜか必死でこいでいたりします。この運動不足、尋常ではありません。(危機)

体重は横浜に住んでいた頃の55キロから64キロまで増加しています。最初体重が増えだした頃は「いいねぇ」なんて周囲から言われてたものの、最近は自分で「このぜいにくはイヤだ」と自覚するに至りました。(笑)

しかし、贅肉の減らしかた、っていうのは簡単で、「自転車に乗る」。 これだけでOKなのは、過去の体験で知っています。有酸素運動の習慣を生活の中に取り入れることで、無駄な贅肉は燃焼して消えてしまいます。問題はどれだけの回数、頻度で自転車に乗れるか、ってことですね。今日は暑くなく、涼しくもなく、とてもちょうど良い陽気でした。今後は暑くて夏ばての季節になっていくことでしょう。さて、どのくらい体重を正常化できるかなー。
by hanchan-jp | 2006-05-29 14:30 | Comments(2)
家族そろって初めてのカラオケパーティー。
a0032346_22302968.jpg
パパの誕生日ということで、家族そろって初めてのカラオケパーティー。ユウキ君2才2ヶ月はカラオケという状況をうまく理解できるのかな?と思ったら最初の一曲目(ぐるぐるどかーんbyNHK教育番組)からマイクを握りしめて歌ってました。なんでマイク持つことからできちゃうんだろう。全く謎です。途中で大好きな「イチジョウマン」(シールで話題になったヒーロー)のテーマがかかるともうファイヤー状態でした。イチジョウマンのテーマはなんとテレビバージョンと同じくたったの30秒程度しかなく、一曲のカラオケとしては最短?と思うくらい短い曲でした。(笑)「もういっかい!もういっかい!」のコールに応えて何度も入れて、曲が始まれば歌って走って大騒ぎ。夢のような激しいひとときを過ごすことができました。(笑)
by hanchan-jp | 2006-05-23 22:36 | Comments(8)
お楽しみの読書の時間
ハードな日が続いて、カメラを自宅に持ち帰る気力もありませんでした。10日ぶりにユウキ君を撮りました。
a0032346_2181872.jpg
50mmF1.4/5D/ISO1250/f2.0
いつものように寝る前のお楽しみの読書の時間です。
a0032346_2205336.jpg
読み物は決まって乗り物か海の生き物の本です。(笑)さすがに乗り物に詳しくなります。テレビに映った新幹線の車種が「マックス!」だと言えるようになっています。
a0032346_224912.jpg
ユウキ君2才2ヶ月。日々飛躍的に進化していきます。「バナナ、ないよ。さっきパパ食べちゃった。」「おいで、パパ、おいでよう」「バイバイ、いってらっしゃい、がんばって」(<わかってて言っているのかイマイチ不明)など。
by hanchan-jp | 2006-05-21 02:30 | Comments(7)
これはぜひとも習慣化して
a0032346_22563464.jpg
EF70-200mmF2.8L/5D(200ミリ域)
もう夕方18時過ぎです。ユウキ君2才がお気に入りに三輪車と一緒に職場にやってきました。
a0032346_2302042.jpg
しばらく遊んでいたら「パパ、しゃしんとって」と言い出したので、職場にカメラを取りに行く。
a0032346_2312515.jpg
こうやって望遠レンズでユウキ君を撮影したのは、たぶんこれが初めてです。今まではいつも間近にいたので、短いレンズを使っていました。(今日は200ミリの望遠です。)
a0032346_2324651.jpg
撮影中に発見しました。自分がいつもAFで撮っていて、中央のAFセンサーに被写体を重ね合わせて撮っていることを。これでは「絵心」も「才能」もあったもんじゃありませんね。途中からAFをマニュアルに切り替えてみました。これはぜひとも習慣化してフレーミングの絵作りをまずレベルアップしたいと思いました。どうなることでしょうか。
by hanchan-jp | 2006-05-09 23:06 | Comments(11)
白の魔力?
撮影が終わってほっとした時に、ユウキ君2才がご来店。
a0032346_2372268.jpg
「パパ、撮って撮って!」と言いながらポーズをきめる。子供が「撮って撮って」とおねだりするのは良くある光景だと思うのだけど、それがスタジオセットでもなんでも変わらないのが面白い。
a0032346_2395356.jpg
白いセットは子供の心理にも影響するのだろうか。前回の黒背景のときとぜんぜん違う。家族写真も白背景だと断然雰囲気が明るい写真になる。白の魔力?
by hanchan-jp | 2006-05-06 02:43 | Comments(9)
食べているものが
a0032346_311324.jpg
「料理の写真撮れますか?」という問い合わせをいただいたとき「え?あ、料理は得意ではないですけど、一応撮れます」とか言ってしまった。(汗)こりゃいかん、と思ってお昼に食べるものを練習のために撮影することにして、今日が3日目。3日目にしてわかったことは、「食べているものがコンビニの弁当だったりスーパーのすしだったりして、安っぽい」ってこと。(笑)いえ、それは言い訳ですかね。
by hanchan-jp | 2006-05-03 03:08 | Comments(0)
黒い背景が届いたので
黒い背景が届いたので、早速試し撮り。
a0032346_0431227.jpg
いつもと同じライティングで撮ったのに、この黒さ!これでライトを片側落とせばさらにドラマチックなことになりそうです。それにしても、深い黒です。深い闇という感じ。驚きました。
by hanchan-jp | 2006-05-02 00:46 | Comments(0)