<   2006年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
キャノンが生んだ偉大なるレンズ、EF50mmF1.4
「キャノンが生んだ偉大なるレンズ、EF50mmF1.4の作例大特集!!」
今回は、キャノンが生んだ偉大なるレンズ、EF50mmF1.4で撮った最新の作例写真を一挙に公開します。新進気鋭の写真家、半田勇二による、最新撮り下ろし!それではどうぞ!(って、いつも50ミリ固定で撮っているユウキ君の写真ではありませんか・・・・)
a0032346_2131185.jpg
EOS5D 50F1.4 ISO1600 1/10 F1.4開放
寝る前の読書中のユウキ君を、その場の弱い明かりのみで撮影。最新のEOSデジタルによって、こんな暗いところで?と驚くような環境で撮れるようになりました。いえ、そうでなくて、明るい偉大なるレンズによって(笑)撮影が可能になったのです。(笑)<両輪ですね。
a0032346_21311779.jpg
絞り優先F1.8 (1/2000)露出補正+1/2
最近のユウキ君は、ようやくペダルで前方に推進力を得て前進可能となりました。
a0032346_21312957.jpg
絞り優先F1.8 (1/6000) 露出補正は無しに戻して撮影
信号の色と役割を学習中です。「青だ!」「赤だ!」と興奮しております。
a0032346_21314259.jpg
絞り優先F1.8(1/750) 露出補正+1/2
ユウキ君お気に入りの「パパのバス」というクルマの中にて。最近機材運搬車として使っている大型のクルマをユウキ君はすごく気に入ってしまいました。たぶんその大きさと見晴らしの良さが、彼のハートをわしづかみにしたのでしょう。
a0032346_21315268.jpg
EF50F1.4 絞り優先F1.8 (1/180) ISO感度400
そしてこれは今日の写真。昨夜から彼の寝息がうるさくてみんな寝不足。。。。鼻のお医者さんに行ってこれから、というところで激写。(笑) お医者さんが大変な写真好きで私のカメラを見て「おー!」と大喜び。彼はEOS20Dを使いつつ、5Dはなんとかガマン中、そして次に出てくるであろうフルサイズ普及機を虎視眈々と狙っている、ってそのとき熱く語ってくれました。(診察中とは思えない会話の内容ですね。)

以上、EF50F1.2L発表記念企画でした。(涙)
by hanchan-jp | 2006-08-28 21:34 | Comments(27)
料理の撮影
a0032346_18532074.jpg
今日は料理の撮影でした。
by hanchan-jp | 2006-08-26 18:56 | Comments(9)
なぜか身近な存在に
a0032346_11221247.jpg
EOS5D EF50mmF1.4 絞り優先AE F1.8(1/2000) JPEG L 忠実設定
私は重度の「50ミリ単焦点依存患者」なのです。今までユウキ君を撮影した写真の多くは、10D,20D時代はEF35F2を使った「50ミリ相当の画角」の写真と、5DでのEF50F1.4を使ったものです。ユウキ君との距離感、後ろのぼかしかた、暗さに強いところ、高性能なのか低性能なのかよくわからないときがあるクセのある描写性能がEF50F1.4の良さだと理解しています。
遂にキャノンから新しい50ミリレンズが発表されました。EF50mmF1.2Lの価格は16万円ぐらいということで余程の腕自慢か好き者でなければ買わない、買えない値段となっております。(笑)腕の良いプロカメラマンでも、それにこだわって投資するのかなぁ、って考えをめぐらすとやっぱり「好き者」系のカメラマンじゃないとそういうことにお金って使わないだろうな、と想像します。しかし、「好き者」「こだわり」「オタク」であることって、とても重要なのです!(と思いマスです。)私は、、、、このEF50mmF1.2Lと両天秤で、なぜか「マミヤZD+標準レンズセット」をイメージしてます。たぶん後者のほうが圧倒的な差異で今までの描写・世界観を簡単に超越すると思ってます。100万円で、しかもマイナーな「マミヤZD」ですが、EF50F1.2Lへ16万円の投資をするより、なぜか身近な存在に思えてなりません。
by hanchan-jp | 2006-08-25 11:35 | Comments(9)
甘さを含めたすべてが
a0032346_16314777.jpg
EOS5D EF50F1.4 絞り優先AE F1.8 +1(1/3000)
50ミリ単焦点をいつものように開放付近で、AFまかせにシャッターを押してみた。
結果>なんだかよくわからないぴんぼけ写真。(浅いなぁ・・・被写界深度)
でもこの50ミリレンズの甘さを含めたすべてが、どうやら好きみたいです。
a0032346_1632315.jpg
EOS5D EF50mmF2.5Compact macro f4.5 1/750
50ミリマクロでいつも撮らない花を、いつもの背景ぼかしセオリーで撮ってみた。
結果>EOSデジタルでよくありがち?独特の写り方になりました。

キャノンから新しい50ミリレンズが出る、というウワサが盛り上がっています。50ミリ派の私としてはその新しい50ミリの性能にもぜひ触れてみたい。だけど、、残念ながら優先順位として低いか・・・。限られた予算の中からどうしても欲しいと思う順に
1位 TS-E90
2位 TS-E45
3位 EF-S17-55F2.8IS(あれ、30D用じゃん・・・)
4位 EF300mm2.8L IS(え、そんなの使う仕事と用途って今までないじゃん・・笑)
5位 EF50F1.2L(ようやく登場!なんと5位か・・)

以上、妄想でした。
by hanchan-jp | 2006-08-23 16:40 | Comments(4)
二泊三日で夏休みの
二泊三日で夏休みの旅行にでかけました。
a0032346_2422841.jpg
長野県に住んでいるので海は遠いのだけど、着いた!
a0032346_2442176.jpg
船でプライベートビーチ?に連れて行ってもらって
a0032346_2451822.jpg
いざ出陣
a0032346_2454722.jpg
そりゃもうご機嫌です。
a0032346_2461593.jpg
a0032346_249223.jpg
帰りの船では操縦感覚も多少味わいつつ
a0032346_2495320.jpg
宿泊は民宿「あま」で昭和時代の風情
a0032346_37964.jpg
帰路に富士急ハイランド内の「トーマスランド」に寄り道して毎晩絵本で読んでいる(!)トーマスランドを実際に体験。ユウキ君はこまめな爆睡(笑)で十分に充電(チャージ)されるのか、やっぱり終始ハイテンション。父親のボクといえば終始ドライバー(8時間×2)であり、終始カメラ小僧。今回は意図的にたくさんたくさんシャッターを押してみました。たくさん撮ると、いろんな発見がありました。さらにもっともっとたくさん撮らなくちゃ、って思いました。一日で1万枚くらい撮れたらプロだな、、、、と。(そりゃ無理なような)
by hanchan-jp | 2006-08-19 03:01 | Comments(14)
プールの中の人
「やすみをちゃんととってないね」ということに気がついて「そうだね、毎日働いていたね」と反省して夏休みならではのプール遊びに「初めて」ユウキ君と行ってみた。
a0032346_224454100.jpg
「なんておもしろいんだろう!」って思った。今なにかと話題の流水プールに、妻はなんといきなりユウキ君+浮き輪で入っていった。ボクは「小児用プール」みたいのを探してきょろきょろしていたのに・・・。
a0032346_22463398.jpg
いてもたってもいられず、ボクもカメラを放り出してプールの中の人に。
by hanchan-jp | 2006-08-14 22:54 | Comments(5)
ちょっと違うのを使ってちょっと違った結果に出会いたい
キャノンの営業さんが、東京から我がでじたる屋に来てくださった。(もちろん他にも数件予定した中でのご訪問だと思いますが)キャノンの提案する
「ライブなフォトスタジオ」
をぜひご導入ください!というのが話の柱なのだけど、機材一式を持ち込んでのライブ撮影の実演など、えー、でじたる屋にはもったいないほどの(!)豪華なプレゼンでした。いつも極限まで設備投資しているでじたる屋ですので資金的余裕などなく(笑)「いいね!じゃこれ一式くださいな!」なんて即座に言えない(!)のが残念なのですが、だんだんとキャノンさんとの関係を深めていくことになるのはたぶん間違いありません。
a0032346_14404481.jpg
ユウキ君の「いとこ」にあたる4歳のYちゃんでドレスの習作撮影。
キャノンとの関係を深めていくだろう、とか言いながら、実は自分はソニーミノルタのデジタル一眼レフ、アルファのプロ仕様を入り口に、カメラはソニーミノルタに移行していきたいと密かに狙っているんです。ソニーミノルタは、現在は一眼レフ市場に参入したばかりですが、今後シェアを急激に伸ばして、現在2位のニコンに追いついて、最後は追い越してしまうだろうと私は予想しています。ニコンは3位に後退する、この予言は絶対に当たると思います。ソニーミノルタの良さは、「キャノンとは違う」というところに尽きると思います。プロカメラマンの大多数がキャノンを使っているのならば、ちょっと違うのを使ってちょっと違った結果に出会いたい、そんな私です。
by hanchan-jp | 2006-08-10 14:58 | Comments(9)
お行儀の悪い飲み方
a0032346_1182367.jpg
最近はじめたお行儀の悪い飲み方。この前この飲み方をテレビでホストがやってました。(ピンドンの一気飲み) ユウキ君はホスト風の飲み方ってことですね。ああ、そういえば妻に「ユウキ君に将来なにになってもらいたいの?」って聞いたら、即答で「ホスト!」でした。(笑)なるほどサラリーマンの生涯年収の4億円を、ホスト時代の10年間で稼ぎ出してあとは余生、そんなライフプランもあるか・・。
a0032346_1183663.jpg
a0032346_1184688.jpg

by hanchan-jp | 2006-08-03 11:12 | Comments(12)
ネット依存症
妻から言われて気がついた。ボクはネット依存症だなーと。
「気づいたんだけど」って言ったら「気づいてなかったの?!」と驚かれた。(笑)

確かに隙間の時間には常にネットに接続している。ネットで気分転換。

ネット以前の生活は違った。音楽、読書、自然、散歩。隙間の時間はネットより刺激が少なくて濃密でもない気がするけど、多様性がある。

はっ。こりゃまずい。早速パソコンからLANケーブルを抜いて過ごす。隙間の時間に、、、ネットがない。(!) じゃあこの道具のテストをしようか、あ、これ片づけよう、これメンテしよう。これ未開封だったなー。なんだ、いろいろ面白い。

ネットで膨大な情報を濃密にサーフするのは、脳にすごく大量の情報を送っているけど、やっぱり受け身的な脳の使い方だ。ネットのプラグを抜けば、アナログな生活が早速やってくる。

しばらく、抜いた生活してようと思います。
by hanchan-jp | 2006-08-02 18:27 | Comments(5)