「ほっ」と。キャンペーン
<   2006年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
パパはいつでもこんなんです。
熱が下がった翌日、でじたる屋は定休日。とはいえ、午前中にひとつ七五三の撮影がありました。(その最中はボクはカメラマンではなく、ユウキ君の子守りでした!)激しく遊んだので夕方近くまでみんなでお昼寝。夕方になって
a0032346_22535957.jpg
クルマに三輪車とか遊び道具を積んで出かけました。
a0032346_22544628.jpg
ものすごく久しぶりに撮影した、ユウキ君の姿です。ユウキ君の撮影はボクのライフワーク(!)ともいえるのですが、熱の間、全く意欲もなく、写真は撮れませんでした。
a0032346_22561253.jpg
今日のすべり台は初めて遊ぶすべり台。短いのだけど加速感が独特で面白いのです。
a0032346_22573181.jpg
パパがダメなお手本を見せると
a0032346_2257575.jpg
すぐにユウキ君もチャレンジです。
a0032346_22584018.jpg
パパはいつでもこんなんです。
a0032346_225983.jpg

by hanchan-jp | 2006-10-31 22:59 | Comments(5)
明日も安静
3日前、どうにも調子が悪すぎると思って体温を測ってみたら、また熱が再発していた・・・・。悪性のかぜをひいてからもう4週間になる。困った。
a0032346_373170.jpg
熱で全身に汗をかきながら、美容院で初めての撮影。新しいお仕事ですごく楽しみのはずなのに、セッティングが苦労で苦労でしょうがない。(涙)今日は外付けPCモニターを省略してノートPCのみにしてみた。(結果はやっぱりノートPCをみんなでのぞき込むのは絶対ダメだし、色再現性が悪すぎて撮影の結果の印象も悪くなる。反省。)ライティングは、左から半透明の「ルーセント」と呼ばれる傘を当てて、モデルの目に丸くて大きなキャッチライトを入れよう、という、昨日発案したセッティングを本番採用です。(あと本番中に右の傘と奥のバンクを入れ替えました。)

要するに、ヘアをセットしたばかりのキレイなお姉さんを撮る、という、お姉さん撮影好きのカメラ愛好家にとってまたとない仕事です。ボルテージ上げてお姉さんの気分上げて、上げ上げで撮るのが良いのに、肝心の私は「熱でダウン真っ最中!」(笑)

結局、明日も安静、ということになりました。
by hanchan-jp | 2006-10-28 03:15 | Comments(21)
インク代
a0032346_18121968.jpg
写真は3月から9月まで、7ヶ月間に使ったインクカートリッジです。これを撮影したあと、もう少し出てきて、結局17万8千円分の使用済みカートリッジが集まりました。でじたる屋では冬に最もインクを使うので、やっぱり年間40万円超のインクを使っていることがわかります。

エプソンから新しいプリンターが発表されまして、
PX-5800
これを使うと、もしかするとインク代が従来の1/4くらいになる可能性がありそうで(私の勝手な試算による)5800をフル活用してインク代を浮かせれば、年間30万円ものインク代の節約が可能、ということになります。(<明らかに机上の空論です。)プリンターPX-5800はおそらく16万円くらいで売られるプリンターでしょうから、でじたる屋では即座に買った方が得!とは思うのですが、、、、、。

さいきん機材にお金を使いすぎているので、(明らかに得なようでも、、?笑)慎重に考えてみます。(涙)
by hanchan-jp | 2006-10-21 18:06 | Comments(7)
これから仕事の回復も
結局、高熱を毎日繰り返すこと2週間以上、ほとんど死んでました。(涙)今日は一日熱が上がらず、ようやく出口が見えてきて、「健康だとこんな感じだったかしら」という感覚が少しずつよみがえってきました。(笑)

今回の熱によるダウンは自分の人生の中でも経験したことのない最悪の熱でした。いつもは軽い爽快感をともなう点滴も、今回は別にそんなにありがたくも感じず、病院の中を点滴をつけた車椅子で移動したのも軽いカルチャーショック。早く健康になりたい、健康っていいよなー、うらやましいなー、と日々思っていました。
a0032346_153584.jpg
しかし、本当に最悪の日々をおくっていたのはとばっちりをくらった妻でした。ボクが撮影できなくなった間、何十組もの接客→振り付け→撮影→撮影データ整理をひとりでこなしました。ほとんどの撮影は、裏で布団にくるまった状態のボクが「バックアップ」で存在したものの、基本的に撮影のすべてをひとりでこなせるまでに習得し、しかも良い写真を量産してくれました。

写真は写真館営業では超便利&見やすい縦表示モニターで作業する妻です。縦表示だと人物がとても大きく見えて作業性が上がります。(その代わり突然横位置の写真がくると・・・・かなり小さな画像として表示されます。笑)
a0032346_1532360.jpg
その縦位置のモニター2台をドライブするのが、この前到着したパワフルなPC。「コア2デュオプロセッサー1.8GHz」なる最新CPUと、メモリー2G、HDD256GB×2、グラフィックボードはATIの256Mのやつ、などなど贅を尽くしてお値打ち15万円は、デルでもなくエプソンダイレクトでもなく、秋葉原の「ツートップ」(笑)で弟に組んでもらったカスタムで、デルとかで組むよりなぜか5万円近く安かったというもの。

この、パワフルPC、触ってみるとなんでも瞬時に軽く片づいて、今までPCの反応を待ちながら仕事してたところを、こんどは人間がいかに早く動くかが重要になる、というくらい、待ち時間が少なくなった。すごく気に入ったので、夫婦で一台ずつ、もう一台同じのを買おう(笑)という話が出るくらい。こういう仕事なので、パワフルなPCは神なのでありました。

そんなことより、熱を出してほぼ半月。熱でダメダメなのに遠方に出張撮影とか、あと熱だからごめんなさいのキャンセルとか、その影響で妻の仕事が爆発してぜんぜん遅れているとか、影響が甚大です。これから仕事の回復も急速にすすめます。
by hanchan-jp | 2006-10-17 02:06 | Comments(11)
ケーブルテレビの
休みがとれず、疲れがとれず(笑)、弱っている私です。熱を出したり、ぐったりしたりしながらも、仕事に追われているために、(なにも片づけられないくせに)出勤していたりします。a0032346_22242025.jpg今日は地元ケーブルテレビのカメラ取材の日でした。15分番組の内容が丸ごとでじたる屋のことで、撮影はなんと5時間にも及びました。(驚)「絵的に」良さそうなコトを用意して、ブツドリ風景はもちろん、モデル撮影もロケ時間中に用意する念の入れよう。「いったいケーブルTV局にいくら払ったらそんなPR番組作ってくれるの?」とボクに尋ねた人がいました。(<ゼロ円ですよ。)なるほど、確かに番組を録画したテープは記念になりますね。きっと。
取材された側の我々が言うのは変ですが、今日の撮影はなかなか盛りだくさんできっと良い内容の番組が成立するのではないかと楽しみです。
a0032346_22294042.jpg
こちらは先日のホテル料理撮影。この撮影でどのようなセッティングを組むのか半月かけて考え抜いて、必要な機材をそろえてのぞみました。イメージした絵がすんなり出たので安心しました。半年前、初めてここで撮影したとき、ライトはなんとバンク一灯でした。スタンドは非常に貧弱で砂袋の用意もなく、妻がずっとブームを3時間おさえている、というとんでもない現場でした。それにくらべてすごく進歩しました。
by hanchan-jp | 2006-10-05 22:34 | Comments(10)