「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
たんじょうび
a0032346_23431650.jpg
夕方近所の温泉に行ってパジャマ姿になったままいつものラーメン店「力丸(りきまる)」に到着したゆうきくんです。
a0032346_23433649.jpg
a0032346_2344022.jpg
a0032346_23441459.jpg
今日はずっと前からボクが目をつけていたこの建機をユウキ君に買ってあげた。ダイキャスト製で精密な作りは大人のボクが見たり操作しても飽きないくらい。このダイヤペットのシリーズはツボにはまってしまった。ヘタをするとプラレールの次はこれだったりして、、、。(<単に親の願望じゃないか)
a0032346_23444181.jpg
実は今日はパパの誕生日。小さなケーキでお祝い。
a0032346_2345036.jpg
さあねんねのじかんだ。
a0032346_23452728.jpg
いつものゆびしゃぶり。ゆうきくんは3さい。
a0032346_23454881.jpg
カメラを見た次の瞬間。
a0032346_2346258.jpg
またこの顔か。これでクラスメイトの女の子を笑わせているのだろう。
a0032346_23463634.jpg
書評です。「基礎から始める、プロのためのポートレイトライティング」玄光社。コマフォトの広告に載っていたので気になってネットで購入。この「基礎から始めるプロのための」という本はシリーズになって何冊かあって、その一冊目をボクは買って隅々まで読んで勉強しました。今回のポートレート編はスタジオで人物を撮ったことがない人にはすごく役に立つ内容だと思いました。ボクにとっては本の後半のトップレベルのフォトグラファーの作例と照明テクニックがとても参考になっています。ちなみに本の中盤の「誌上ライティング講座」という10回の内容は、キャリアの浅いカメラマンが最小限の機材でライティングを完成させるコーナーなのですが、これは完成ライティングもいまいち良いライティングになっておらず(!)とても悩ましい内容に・・・・・。(笑)これはこれで貴重な内容で、そのレベルを乗り越える方法をどうしたら良いのか考える材料になります。
a0032346_23465326.jpg
これはもうひとつ、今日買った本。創刊から毎号買っていた「フォトグラフィカ」の最新号。なんと!ビニール巻きになっている! これつまり昔の言い方で「ビニ本」ってこと?
by hanchan-jp | 2007-05-21 23:47 | Comments(0)
仕事の山の片づけが終了
a0032346_11272262.jpgあともう一息で山積していた仕事の山の片づけが終了するかな、という終わりが見えてきました。やったー。忙しかったんだナーとわかる痕跡がリビングのビデオデッキに残っています。未読のビデオ録画の山です・・・・・。ワールドビジネスサテライト(テレビ東京)が半月分、未視聴で残ってますね。(<どうせ見ねーっ)その他見る時間のあてのない録画がたくさんあります。きっとある「サバサバした気分の日」(笑)に一括消去されて終わりでしょう。しかし、こういう「なにもインプットしない、アウトプットだけの日々」を過ごしているといけませんね。ちゃんとゆっくり考えたりなにか新しい技術について勉強したり試したりする時間も設定してないと。
by hanchan-jp | 2007-05-20 02:17 | Comments(0)
徹夜でおしごと
納期の迫った仕事がたまりにたまって、どうにもならなくなり、遂に妻から「残業でも徹夜でもなんでもして、とにかく間に合わせて!」というなりふり構わぬ指令が出ました。(笑)ここのところ、3日に一度くらいの割合で24時間以上ぶっ通しで作業の徹夜勤務をしています。さすがにはかどります!はかどるけど、終わらない!(爆)写真の仕事は手離れが良いのですが、、、動画の仕事は手間がかかります。手間をかけすぎの、力作すぎ(!)なのかもしれません。それにしても傑作が出来上がっています。今回もお客様は大喜びだと思います。(今回はウエディング)

徹夜勤務など頻繁にしていると、ユウキ君が「パパが帰ってこない」と心配するようです。翌日の夕方は家に帰らずにでじたる屋に会いにきたりします。「パパーっっっ!!」と強く抱擁しあってまるで熱烈なラブシーン。うれしいです。

写真の仕事といえば突然世界的に有名なあの・・・企業の日本法人がクライアントで取材写真を撮る仕事が入りました。私は田舎でやっているし大企業の仕事など全くないのですが、今回は長野県内の取材でカメラマン現地調達、ということで縁合って私に話しがまわってきたのでした。

徹夜をするには寒くもなく暑くもない今の季節は最適ですね。それにしても、明日結婚式の人が使うDVD(スライドショー)の手直しの指示依頼が昨日の昼過ぎ。手直しに12時間かかったので出来上がりは夜中、ということでした。お疲れ様でしたー。(今日は帰宅できまっす!)
by hanchan-jp | 2007-05-12 01:58 | Comments(0)
てつどうざんまい
a0032346_23191197.jpg
てつどうざんまい
by hanchan-jp | 2007-05-04 23:20 | Comments(0)