「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
最近ハヤリの
a0032346_3191869.jpg
最近驚異的にブロック制作がうまくなったユウキ君3歳7か月。(しかし写真はユウキ君に対抗してボクが作った作品です。<紛らわしい!)股間にブロックを追加したのはユウキ君です。(笑)
a0032346_323538.jpg
a0032346_3194696.jpg
このほっぺたは、、、さすがになにか口に含んでますね。最近ハヤリの「あとでごっくん」の遊びでした。(ここまではEOS30Dで撮影)
a0032346_341281.jpg
ちょっと久々にメインカメラのEOS5Dを持ち帰って撮影した日記用フォトを最後に一枚。EOS30Dは連写のシーン以外ではEOS5Dより確実に劣ります。それを確信したので面倒でもスタジオのセッティングから取り外してカメラを持ち帰ります。この時期もし万が一この5Dに故障が起こったら、、、、本当に困るのでハイリスクではあります。故障が起こったら予備機の30Dに切り替えて仕事をするのはもちろんですが、場合によっては近所のカメラ店でモデル末期なのに5Dを買うしかありません。(とほほ)

ぜんぜん関係ないけど我が家のエイゴ教育のお話。3歳のユウキ君にはまだ英会話スクールとか通わせてないのですけど(汗)いっこだけ、エイゴの歌のCDだけはクルマの中で喜んで聴いています。トーマスの歌のDVDの英語音声部分を抜き出してCD化しちゃったオリジナルCDとか、友人にいただいた輸入CDとかです。ユウキ君は英会話を全く理解しないので、歌の意味は全くわかりません。しかし聞こえたとおりに発音して歌うのでところどころネイティブっぽい良い歌い方をします。ストップは「スタップ!」とか、、、格好いいです。カタカナ英語の先入観とか全くないですからね。しかしこっちが調子に乗ってユウキ君に英語で話しかけると「おい、英語ではなすんじゃねーぇ!」と最近ハヤリの荒っぽい語り口調で拒否されます。

英語という言語が存在していることを理解して違和感なく思っているような3歳をみて少々楽しみになってきちゃいます。はやく英語圏のところに家族旅行に行ってみたいです。
by hanchan-jp | 2007-10-30 03:39 | Comments(0)
そういう子供になって欲しいとは
今日もたくさん撮影がありました。疲労はピーク。撮影終わって遅い昼食のあと大昼寝を敢行した私でした。疲労回復効果抜群だなー。大昼寝は。
a0032346_22242669.jpg
おばあちゃんと一緒に夕飯とお風呂が終わっているユウキ君を連れて外食のドライブ。またもやパジャマ(反省)
a0032346_22262910.jpg
「ごはんが流れているところに行きたい」というユウキ君のリクエストどおり、回転寿司。回転寿司のお寿司はユウキ君全く食べられないので(<意味無いじゃん)ポテトを食べています。
a0032346_22314446.jpg
カメラ:EOS30D+バッテリーグリップ+タムロンズームF2.8  撮影者:ユウキ君3歳7か月
ファインダーののぞき方もシャッターボタンの押し方も上手になってきてちゃんと写せるようになりました。連写も必要に応じて行っていました。そういう子供になって欲しいとは思っていましたが・・・・。
a0032346_2246182.jpg

by hanchan-jp | 2007-10-28 22:35 | Comments(0)
FOMAに切り替えることになって
a0032346_18123434.jpg
preminiという超小型の携帯気に入っていたのだけど、、、FOMAに切り替えることになって新型になりました。カメラ付きケイタイって初めて所有するよぅ!(遅っ)ワンセグもついてるじゃん

<追加>ワンセグをしばらく使ってみての感想(いまさら)クルマで移動中でもクリアーに受信してくれるし布団の中、トイレの中とか今までテレビの無かった空間シチュエーション・隙間時間になんとなしにテレビをつけたりして楽しい。(とかいいつつトイレでは試してない)いつもテレビを見る時間がなく、見るとしてもHDDレコーダに録画したビジネス情報番組ばっかりだからオンタイムでテレビを見るといろいろやってて新鮮。今回D704iっての選んだのワンセグ狙いじゃなくて単に小さいってこととメールが違和感なく打てたってことだったのだけど、、、(だからいろんな機能とかスペック、帰宅してカタログを見てはじめて知った。カメラはオートフォーカスも手ぶれ補正も無かった!(笑)シャッター半押しとかフォーカスのタイムラグなくいきなり暴発のように撮れちゃう)もしかするとこれメインがテレビでおまけで電話でもいいんだね。(いや試してないんだけどメインが音楽プレーヤかもしれず。)そんなの今当たり前の感覚なのかもしれないけど電話機能しかない電話(笑)しか使ってなかった自分には新しかったわけですね。明日マイクロSDカードとステレオイヤホンマイクみたいのと専用USBケーブル買ってこよう。
by hanchan-jp | 2007-10-26 18:15 | Comments(0)
お絵かき遊びをしました
ユウキ君は3歳7か月なのですが、お絵かきはまるっきりダメです。保育園のクラスに張り出してあるのをみたら驚きました。みんなすげーうまい! ユウキ君の絵は、、、抽象的・・。(笑) 今日は少しだけ(ほんの少し。たぶん5分くらい<だからダメなんだっつーの)お絵かき遊びをしました。
a0032346_5112234.jpg
パパがお手本を書きました。登場人物を追加したらユウキ君はとにかくすごい勢いで大笑いして喜びました。特に3連結のプラレールを地面で走らせている人物の描写がツボにはまったようです。

この時期、写真館を業としている人たちはとにかく忙しいです。今年のボクはその写真館業の合間にロケ撮影とか物撮りとかそしてその画像処理が入るのでさらにすごいです。たぶん来年はもっと忙しくなると思います。どんどん上昇飛行していく感じです。大丈夫かな。
by hanchan-jp | 2007-10-25 05:16 | Comments(0)
ゆあがりつやつや
a0032346_137266.jpg
ゆあがりつやつやゆっきくん
by hanchan-jp | 2007-10-20 13:11 | Comments(0)
端子の保護
a0032346_1015015.jpg
朝のセッティングその2「端子の保護」のようすです。写真がわかりにくいですね。

ケーブル接続状態で撮影するのだけど、端子が壊れやすい状況にあるので

(1)ケーブルは一旦ストラップの環状の部分に通して縛り付けて引っ張り負荷による破損から守れるようにする
(2)端子に物理的負荷をかけると次第にぐらついてきて刺激に弱くなるので、予防と対策のためにがっちりガードする

など対策をしています。端子が壊れるとカメラ内部の基板交換の修理で金銭的なものもさることながらメインの大切なカメラが不在になるのは痛いのでわりと機材におおざっぱで子供に持たせたりしちゃうボクですらここには気を使っています。

しかし、もしもケーブル接続端子が本体のもっと奥のほうにあってしっかり結合される構造になっていれば本当はありがたい。
by hanchan-jp | 2007-10-16 10:36 | Comments(0)
久しぶりにのんびりと過ごしました。
a0032346_2144537.jpg
今日は定休日でしたが撮影があったので午前中お仕事をしました。カメラのファインダースクリーンの交換はほぼ日課です。写真の仕上がり縦横比の4×5にファインダーを変えます。自作のスクリーンなのですが、なぜ同等の製品が市販されていないのか不思議です。

美容院に行く時間もなかなかなかったので、午後は新しく移転オープンした美容院に行ってみました。分厚いパーティションで席毎に空間が分かれていて居心地が良かったです。新幹線佐久平駅周辺は開発が急速に進んでいて、特にかっこいい美容院の乱立は地元では結構目立っている現象です。美容院を転々として楽しむのも良いかもしれないと(美容師さんには申し訳ないが)そんな風にも思いました。

ギリギリ保育園の迎えに間に合って、夕方は久しぶりにのんびりと過ごしました。
by hanchan-jp | 2007-10-16 02:24 | Comments(0)
手際よく、やりたいですね。
a0032346_235034.jpg
ユウキ君とふれあう時間が少ないです。そのぶん、ふれあう時間は濃密です。

今日は午前中は七五三や晴れ着のお嬢様の撮影でいっぱいで終わったらすぐにストロボ機材をバッグに入れてクルマの中でおにぎりを食べながらコンサートホールに向かいました。コンサート終了後の集合写真のお仕事でした。

予算の都合でスナップフォトが依頼できない、ということでしたので逆にこちらからお願いして来年以降のためにスナップはテスト撮影をさせてもらいました。こんな風に撮れますよ、というプレゼン用です。コンサートのじゃまにならないようにカメラには防音のカバーをつけて撮影しました。良い写真がたくさん撮れたので安心しました。

集合写真はコンサートが終わった後にストロボ4灯を手早くセッティング。限界のスピードに挑戦しました。おそろしく長い時間に感じましたが撮影データのタイムスタンプから調べると10分かからずにセットできたようです。5枚ほど撮影して目つむりやよそ見は合成して仕上げます。これもなんとか撮れました。しかしちょっと急ぎすぎたかな。もっとじっくりやったほうが写真屋としては都合いいですよね。ただし被写体のみなさんはコンサートが終わって早く帰りたいキモチで一杯のはずなのでそこは精一杯尊重して手際よく、やりたいですね。
by hanchan-jp | 2007-10-15 02:18 | Comments(0)
3兄弟。
a0032346_2335476.jpg
コンセント電源のモノブロック、というタイプのストロボ3兄弟。
by hanchan-jp | 2007-10-13 02:44 | Comments(0)
情けないことになってしまいます
妻が忙しすぎてボクの撮影のお手伝いどころではなく、、、今日も料理撮影を含む重装備の撮影にひとりで行ってきました。電池で光るストロボと、コンセント電源で光るモノブロックストロボといわれるタイプの両方を一応持っていきました。コンセント電源のストロボはパワーがあるだけでなく色が自然で料理がおいしそうに撮るためには有利なのですが、セッティングには少しだけ時間がかかります。まあコンセントに挿す手間だけだろ、と言われればそんな気もするのですが実際には組み立てと撤収に時間がかかります。今日は電池ストロボで挑戦してみることにしました。

結果的には電池ストロボで十分な写真が撮れました。ひとりでの撮影では次回も電池でやってみようかな。

ところで驚くべき事に私はここさいきん、ストロボの光を測定するための「フラッシュメーター」という装備が壊れてしまい、それを全く使わずに撮影の仕事をしています。今日のような出張撮影でも、スタジオのセッティングでもです。デジカメの場合フラッシュメーターを使わずにストロボの光を測ることが出来てしまいます。しかも高精度で。

壊れてしまって修理依頼していたのはミノルタの「フラッシュメーターV」(ファイブ)という機種です。修理見積もり額が3万円ということで「3万円あれば別の買えるかもな」と思いつつ、やっぱり慣れているメーターがいいやと思って修理依頼。ところがコニカミノルタがいざ修理をしようと思ったら「部品が欠品で修理ができなくなりました、、、」とお詫びの電話が・・・・。修理箇所にもよるかと思いますが、ミノルタのフラッシュメーターVはそろそろ修理不能ということのようです。本当は製造終了の年次を考えるとまだ少しだけ早い気がするのですが部品の再生産などのやりくりが難しい会社の事情を考えると、、、、厳しいですね。

今日の撮影は表紙の写真ということでプレッシャーがあったのですが無事に切り抜けて、しかも締め切りが迫っているので夕方までにデータを仕上げてクルマで納品。撮影も早いけど(笑)納品も早っ!ってな具合で。(含願望)バイク(99cc原付)で納品するときには「オレバイク便じゃん!」という気分が盛り上がります。
a0032346_3162084.jpg
正座して集中してゲキレンジャーを鑑賞するユウキ君3歳6か月。実はオープニングの歌の部分専門で、いざドラマが始まっておどろおどろしい事になってくると「こわい」「やめて」と情けないことになってしまいます。
by hanchan-jp | 2007-10-12 03:19 | Comments(0)