「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
妻は忙しい
a0032346_1994913.jpg
裏の階段に乱雑になっているところをチェック
by hanchan-jp | 2008-02-25 19:11 | Comments(0)
シンメトリック
a0032346_012363.jpg
ふと見たらこのような作品が、、、作品は制作されたままのカタチで放置されることは少ないので見つけたらすぐに写真に撮らないと残らない。妻曰く、シンメトリックにバランスをとる作風が出てきた、とのこと。確かに。
a0032346_0171211.jpg

by hanchan-jp | 2008-02-25 00:17 | Comments(0)
教科書
a0032346_4123586.jpg
本棚を見たら「新版 色の常識」なる本があった。妻が大学で使っていた教科書?らしい。毎日暮らしているリビングになんでこんな絶対見ないような本がわざわざ置いてあるのか、、、

色についてあれこれ考えている(悩んでいる)ことが多く、仕事時間中にもあれこれ実験してみたり、本を読んだり、つまり最近頭の中に余計なことを勉強?している。売り上げには直接結びつかないような縁遠い世界の内容も多いのだが、、、、

なにも今勉強しなくてもいいのに、、、やっぱりどうしても気になって夜中の2時3時に教科書を熱く読みふけってしまったのであった。パソコン普及以前に執筆された内容なのでいろんな意味でびっくりする。

今や色相や彩度を自由にぐりぐりして、それがどうなるのかは誰でも体験できてしまう世の中だったりするが執筆当時は違う。(初版40年前・改訂20年前)色を測定する機材セットが執筆当時で1000万円だと書いてあるが、今は10万円くらいでも手に入る。よく見る色空間のグラフが「色票」という色見本をグラフ用紙に貼り付けた手作り品だし(!)こんな本面白くてやめられないよ・・・。

朝の4時半です。ねよっか・・・
by hanchan-jp | 2008-02-17 04:32 | Comments(0)
妻は忙しい
a0032346_0425243.jpg
ダイエット目的?で買ったとみられるこのダイエット器具?はいつになったら箱からだしてもらえるのだろうか。
by hanchan-jp | 2008-02-16 00:48 | Comments(0)
3人で支えあう
a0032346_0535876.jpg
しばらく前のある夜、夫婦で気まずい雰囲気になり(いわゆる夫婦ケンカ状態)クルマの中では妻はシクシク泣いているわ、ユウキ君もボクも黙ったまま重い空気が流れていた。そのまま一言も口をきくこともなく就寝の時刻かなというとき、いったん布団に入ったはずだったユウキ君がリビングにいたボクのところに来ていきなり大声をだした。

「パパっ! ユウキくんがなんにもきこえてないとおもっているのっ?みんなわかっているんだからね!ママのことどうして聞いてくれないの?ボクの大切なママなんだからねっ!ユウキ君は大きくなったらママとけっこんするんだよ。ママのこと大好きなんだよ。それなのにどうしてパパはママのこと大切にしないの?パパなんてだいきらい! ママにちゃんとごめんねっていって! わかった?!」

・・・・・・

ボクはとにかくびっくりした。そしてとりあえずユウキ君にごめんね、と謝った。

それにしても完璧なしかり方だった。ユウキ君のおかげでボクとママはすぐに仲直りすることができた。3人で支えあっている家族だな、と感じた。
a0032346_2223161.jpg

by hanchan-jp | 2008-02-16 00:30 | Comments(0)
いずやすみ
a0032346_20494045.jpg
a0032346_2059064.jpg
a0032346_2172123.jpg
a0032346_21132535.jpg
a0032346_2117127.jpg

by hanchan-jp | 2008-02-12 20:50 | Comments(0)
最近妻はひとりでなんでもできる
自分でブツドリして自分でデザインして、、、えらい。
a0032346_18264384.jpg
つまり俺いらず、、、、か。
by hanchan-jp | 2008-02-09 18:23 | Comments(0)
よっししゃーっ!パソコンがたちあがらねぇぜっ!
a0032346_23333346.jpg
毎度のことながら、パソコンが壊れるとむしろ喜んで作業開始するのはなぜだろう。仕事を堂々とさぼってPC遊びができる幸せをかみしめつつ、写真のように2台のパソコンに向かう。

<左は新しいPC通称「シロちゃん」>
OS Windows Vista Ultimate 32bit(2万5千円)
CPU Core2 Quad 2.4GHz(3万円) メモリー 4GB(認識約3.25GB)(8千円)
マザーボード P5-KE(2万円) 電源はかなり強力なやつ(1万2千円)
(その他含めて合計 約14万相当)

<右は1年ちょい前に買った古い通称「クロちゃん」>(今回の不具合の元凶は電源であろうということになり、後日電源はシロちゃんと同じまでパワーアップさせる予定。まだまだがんばれ)
OS Windows XP Professional 32bit
CPU Core2 Duo 1.8GHz  メモリー 2GB
(当時14万円相当)

ほぼ同じ価格でありながら、たった一年で約2倍の性能差がある。

「クロちゃん」に強化パーツとして取り付けられていた強いCPU,強いビデオカードなど、良さそうな部品はすべて新しい「シロちゃん」に装着。クロちゃんは1年ちょい前の状態に戻された。

前回PCを組んだときはマザーボードの不具合に気づき、すぐに作業をやめた。(ヘンに深追いしなくて助かった・・・)今回は新しいロットのものが来たらしく、さくさくと制作は完了した!ウインドウズのインストールはなんと15分ちょいで完了した。(なんて素早いんだ!)ウインドウズアップデートで最新にするのもさくさくと終了。

ネットワーク接続すると、職場のあらゆるネットワーク上の機器をすみずみまで認識!(XPではそんなことはなかった。)マックとの仲の良さもうかがえる展開に。さすが最新OS。いろいろ強化されているっぽい。

さてVistaってどうやって使うんだろう、って少し触ってみるが、よくわからない・・。攻略に時間を使ってみたい、という願望もウインドウズに対する愛着も全くない。少々嫌だけどしょうがない。でも安価に高性能なマシンが自作で成立するウインドウズはそれはそれとして歓迎なのである。
a0032346_230616.jpg
スーパーのお菓子売り場で見つけてくるゲキレンジャーの変身用パーツで武装すると、ずーっとヒーロー気分でアクションしてしまうユウキ君3歳10か月。格安のおもちゃなのに最高にお気に入りのもののひとつ。
by hanchan-jp | 2008-02-06 23:25 | Comments(0)
もったいなくてあまり遊ばせてない
a0032346_18553522.jpg
ユウキ君も察知したのかあまり遊ばない・・・・。たまに精巧なおもちゃを買うときこう質問する。「これ、おとなよう?」
by hanchan-jp | 2008-02-05 18:52 | Comments(0)
まんまる
a0032346_2341534.jpg
丸い車がまんまるになってかわいくておもわずケイタイのカメラで撮ってみる

はじめてケイタイの写真をPCに取り込んだ・・・。最新ケイタイってあれもこれもできるマルチパーパスガジェットだ!とか興奮していたけど、いまだに音楽機能もカメラ機能もまるっきり使いこなしていない。しかしこのケイタイのカメラ性能低すぎてびっくり!他の部分は気に入っているんだけどなぁ。
a0032346_2491965.jpg
ユウキ君に「ユウキ君のクラスで一番おうちにたくさんおもちゃあるひと誰?」って聞いたら「はーい!おれです!」って手を挙げて答えた。(爆)自覚あるんじゃん・・・・。

おもちゃを買い与えるのは子育てにおいて善なのか悪なのか、どっちで考えるかで180度親の行動は変わります。私はおもちゃも脳や心を育てる教材のひとつだと考えています。もちろんおもちゃ以外のあらゆるものにも良質な教材の要素があります。今たくさん遊んでいることが大きくなったときの糧になります。大きくなって、教材が教科書とかドリルになってもいまと変わらぬ熱意を注いでいたら、、、、きっと相当なガリ勉君になってしまうことでしょう。(笑)

おもちゃ=悪、という前提ではいかにガマンさせるかが、しつけの焦点となるかもしれませんが、おもちゃ=善の場合、いかに良質なおもちゃを選び、いかに徹底的に遊ぶかが焦点となります。子供の遊びにかける意欲・パワーはものすごく、そういう意欲を親の側からわざわざ減退させることはありません。おもちゃ遊びもしかり。あれだめ、これだめといろいろ制約しておいてそれなのにいざ小学生になるといきなり「勉強しなさい」はありません。そんなの意味がわかりません。ボクはとにかく絶対に子供に「勉強しなさい」という言葉を絶対に言わない。勉強の面白さに自ら気づき、積極的に取り組む楽しさを味わえる子になって欲しい。今はおもちゃや遊びも勉強の素材のひとつなのでそれをめいっぱい「取り組んで」高い能力&脳力を身につけてくれればありがたいと思っています。

妻はユウキ君がガリ勉君になってしまうのは嫌みたいです。妻はあまり勉強しないのに出来る子だったタイプらしく、ボクはものすごい勉強量で親からもうやめろと言われるくらいガリガリやっちゃうタイプでした。ユウキ君はどっちになるのかなぁ。
by hanchan-jp | 2008-02-05 03:20 | Comments(0)