「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧
笑顔の口
a0032346_14474459.jpg
保育園でみつけたユウキ画伯4歳のさくひん

作風がわかってきた。 おおきな笑顔の口にこだわりがあるのだろうか。
by hanchan-jp | 2008-05-31 14:49 | Comments(0)
古いヒーローにはまる
息子のユウキ君4才がさいきんハマッテイルこと。それは戦隊もの(ヒーロー)の古いシリーズをDVDレンタルしてきて見ること。

もはや現在放映中のゴーオンジャーだけでは飽き足りません。2005年とか2004年とか、どんどん古いヒーローにさかのぼって作品を追っておきます。

きっかけは、なんとなく古いヒーローの主題歌が集まったCDをレンタルして聞いたこと。全く知らないはずの古いヒーローの主題歌なのに聞くうちに次第に愛着を持ち、覚えていき、そしてDVDで実物を見てみよう、という運びになってきた、というわけです。

我々も歌は覚えたけど実物は見たこと無い、という状態だったのでユウキ君と一緒に結構楽しみにDVDを見ています。年度ごとに結構仕上がりの出来不出来を感じます。今日借りてきたデカレンジャー(2004年)はかなりイケテルみたいです。面白いですね。

レンタルDVDの棚から見たいタイトルを持ってきてユウキ君が言いました。「このハリケンジャー見たいんだけど」
「って、おまえどうしてハリケンジャーなんてDVD見たこと無いのにわかるんだ?!」
「え、、、、わかんない。。。。ママからおしえてもらった。」

「ママ、いつおしえたの?」
「えー?この前来たときかなぁ」

なんで2週間ぐらい前に来て「これなに」「これハリケンジャーじゃないの」くらいの会話でそのパッケージデザインとかヒーローの姿とか覚えてるんだろう・・・。子供ってすごすぎる。
by hanchan-jp | 2008-05-30 22:46 | Comments(0)
使い手の創意工夫の勝利
今日はボクが表紙と特集ぺージを担当させていただいた地元の媒体の5月号が届きました。今回は内容が地味だったので「こりゃ絵になってなくてピンチだと思うんです!」みたいに編集部にSOSを出していたボクだったのですが、いざ出来上がってきたものを見たら、、、すごく良かったです。写真のセレクトとか使い方が冴えていて、ライターさんの文章も良かった。「はんださんの写真が良かったから」みたいには言ってもらったけど、今回は使い手の創意工夫の勝利だと感服いたしました。
by hanchan-jp | 2008-05-30 22:38 | Comments(0)
無償アップグレードという衝撃の結末
カーナビのメーカーから手紙が来た。内容は新型に無償でアップグレード交換します、というものだった。衝撃の結末だった。

<リンク>
新型のエアーナビ

従来モデルは初の通信モジュール内蔵カーナビとして、我々にはお気に入りの内容だったのだが、ビジネスとしては失敗に終わったモデルで、販売終了以後ユーザーが激減して通信費(年間24,000円)を払う人が減少、サービスが維持できなくなった、とのこと。この衝撃の結末を知る人ももしかすると少ないのかもしれない。
by hanchan-jp | 2008-05-30 22:26 | Comments(0)
「質の違い」
今度はモニター機でない購入したほうのPX-G5300で色味が変になってしまいました。薄青みがかかって浅くなってしまう。以前モニター機で発生したのと同じ状況。その時は2台あったので1台は正常、と結論づけたのだけど、、、、。

初期のテストではPX-5500とPX-G5300は(白バックでのスタジオ人物写真にて)ほぼ同じようなプリントが出る、という結果になっていたのでそうでない結果になると異常だ、という風に判断できるかと思うのですが。

私のプリントは
Photoshopにてプリンタプロファイル(用紙のプロファイル)を設定→ドライバー無補正
というやり方で、
色味は一切ドライバーでは調整しません。モニターでの見え方どおりのイメージでプリントアウトが出てくる、という前提で作業しています。なのでいざ色が狂ってくるとお手上げです。(涙)

このようなばらつきを回避するにはプリンターのキャリブレーションを行うか、プリンタープロファイルを作成して補正する必要があります。今までそのような必要なしにやってきたのですが、、、うーむ。

不安定?に思えるPX-G5300を尻目に、いつもの調子でプリントを出すのがPX-5500。この両者にはなにか安定性の面で「質の違い」があるのでしょうか・・・。もし「質の違い」があるとすればいくらキャリブレーションやプロファイル作成をしても経年での変化が大きくて苦労するかも、、、ということに。
by hanchan-jp | 2008-05-30 18:05 | Comments(0)
さようならPX-G5300 モニター機
今日ようやくPX-G5300のモニター機を返却するために発送しました。もう一台隣に同じのがあるのに寂しさでいっぱいです。

PX-5600というのが発表されたのでG5300が置かれていたところにはぜひその5600様にお越しいただき、存分にライバル精神を発揮していただきたく思うのであります。「我こそは最善のプリンターなり!」とそれぞれのプリンターが自己主張するその様子に興奮し、時にその様子にもカメラを向けたりするであろう40才なのでした。

いろいろ忙しく、今日も写真のない日記でござります。。。。ぐったりさ加減も半端じゃございません。
by hanchan-jp | 2008-05-28 01:21 | Comments(0)
いきなり送りつけられたら
普段懸賞などに応募することはあまりないのですが、クルマが当たる!みたいな非常識な高額プレゼントにはついついひかれてしまうダメな自分です。
a0032346_4204793.jpg
っておい、ちょっと待ってくれよ。欲しくて応募しているとはいえ、、いきなりクルマを送りつけられたら嫌だ・・・。
by hanchan-jp | 2008-05-27 04:21 | Comments(0)
クセになりますね
今日はカメラマンのタクマクニヒロさんのセミナーのために渋谷に行きました。実は出発前にちょっとトラブルがありこりゃ今日は無理だ、という感じになってしまったのですが、大幅な遅刻でもとにかく行こうと気分を変えて新幹線に乗りました。

タクマクニヒロさんが、、、写真がうまいとかカメラマンとしてすごいとか、それ当たり前なんだけど、、、それを超越して「人間力」みたいのがすごいと思いました。努力の質も量も普通の人と違うのではないかな、と思ったし意識の高さも並大抵ではないと思いました。あー、やっぱり来て良かったな、って思いました。しかしタクマクニヒロさんによればボクは「大事な話のほとんどが終わって」から到着したのだそうで、、、冒頭から参加している人はもっと幸せだったに違いありません。

カメラマンが集まるところにいくと「はんちゃんさん?ですよね?はじめまして!」と声をかけてもらえることが多い! 今日も良い出会いがありました。ネット時代ならではの不思議さ。ありがたいことです。

今日は朝からトラブルもあったし、気分変えていこう、ってな具合で遅刻で落ち込む気分ではありましたが、、なぜか家族3人そろって新幹線に乗って出かけました。
a0032346_044383.jpg
ケイタイのカメラで初めての夜景撮影。東京タワーって最高!

家族と東京タワーで待ち合わせだったのですが、東京タワーの最寄り駅が思い出せず、渋谷から銀座線で新橋に向かう途中の虎ノ門で「なんとなくこのへんの気がする」と思って下りたら、、、東京タワーって虎ノ門交差点から見えなかった・・・。少し歩けばビルの合間から見えるかなくらいに思っていたのに、、、見えなかった・・・。その後乗ったタクシーの運転手さんに聞いてみたら最寄り駅は芝公園ですって言われて「そうだった!」 以前はカーナビなしで東京タワーにも普通に行けたのに、かなり忘れてしまったようです。(寂しい)

東京にでかけると交通費がかかって貧乏暮らしの自分たちにはタイヘンですが、いつもそれ以上のなんか良いものを得て帰ってくる気がします。クセになりますね。ユウキ君4才も東京行き大好きみたいです。(いえ別に東京に限ったことではないですね。彼の場合は。)
by hanchan-jp | 2008-05-26 00:54 | Comments(0)
返却の日が近づいて
PX-G5300の返却の日が近づいてきました。

せっかくモニター機をおかりしたのにたまたま毎日本当に忙しく、テスト用の試行錯誤みたいのがほとんどできず、「いきなり本番の印刷→合格だ!」というパターンで検証しているのが精一杯の私でした。(涙)

完璧なプリンターだ! などということもないのですが(それについては後述)PX-G5300は期待したよりもはるかに良いのでがまんできず自分たちで使うためのPX-G5300も一台買いました。2台あると2時間かかるプリントも半分の1時間で終わりますし(<当たり前だ)とても便利です。え、5300以外のプリンタ他にたくさん持っているだろう?と言われそうですが5300の印刷を味わうとなかなか旧型を使う気分になれません。そのくらいの破壊力があります。写真印刷だけでなくスーパーファイン用紙に出すデザインの印刷物の美しさも独特のものがあり、妻が5300を長時間占有してしまいます。(わずかな差なのにやや大げさに書いています。わずかな差でもいざ印刷となればとても大切な気がするのです。)

書きたいことはまだまだたくさんあるのですが、、、

また時間を見つけて書きます!

<リンク>エプソンプロセレクションブログ
by hanchan-jp | 2008-05-23 07:35 | Comments(0)
徹夜のかいがあって
a0032346_18291084.jpg
徹夜といいつつ、体力軟弱ゆえに、夜中90分×2セット床で倒れて(仮眠して)いました。パソコン2台に別の仕事を割り振ります。

なにをしていたかといえば、年に数回しかつくらないビデオ編集です。今回は家庭用とはいえハイビジョンカメラ2台での撮影。これを「マルチカメラ編集」という手法であたかも現場でスイッチャーで切り替えているかのように編集します。

昨年はじめてビデオを撮る仕事をしたのですが、そのお客様から高い評価をいただき、今年は1カメ→2カメ、そしてハイビジョン品質のまま編集、という新たな試みをしました。納品は基本的に普通のDVDフォーマットです。せっかくハイビジョン製作なのでぜひブルーレイディスクに書き込んでハイビジョン作品にしたいですね。(そのような要望があればの話)

また音声収録の品質にもこだわったので音質がぐっと向上しました。明瞭なので聞き取りやすい。

フォトグラファーがTVCMのカメラもまわす、みたいな話はよくあることなのですが、ムービーの編集まで一貫して全部やるのはボクには重荷でして、本当に辛かった・・・・。徹夜のかいがあって、無事に完成してよかったです。(これで買ったカメラとかパソコンとか触れます・・・。)<触って遊ぶのならいいけど、6月の撮影のための準備なのです。(気合はいってます!)
by hanchan-jp | 2008-05-22 18:43 | Comments(0)