「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧
おめでとー!
みたよー! 大画面でみるはずだった紅白初出場のPerfume、携帯のワンセグ(つまり小画面)だったけど迫力あったよねー! おめでとー!

(「みてるのかー!」というメールが妻から届いて途中むしろ視聴は中断された・・・・笑)(<しかし親切なことにハイビジョン画面の写メールで、一番大切な振り付けの部分をみごとに激写してあるじゃないか! ポイント高いっ!)<キモオタ
by hanchan-jp | 2008-12-31 21:34 | Comments(0)
暖まって
大みそかの夜は大画面テレビの前に布団を敷いてみんなで紅白を視ながらうとうと寝てしまうつもりだったのですが、結局一人スタジオで撮影をしている大みそかとなりました。先ほどから妻から「テレビの前に布団を敷いたら大興奮!」などの写メールが届いて心が暖まっております。来年も良い年でありますように。
by hanchan-jp | 2008-12-31 20:54 | Comments(0)
同時プリント
a0032346_537181.jpg
同時プリント(懐かしい言葉)に出して変な顔とかの恥ずかしい写真がたくさん仕上がってきました。
a0032346_5371584.jpg
今回はプリントをそのままスキャン(無補正)してみました。フィルムをスキャンして補正するとまた違う風合いになると思いますが、プリントにも味がありますね。
a0032346_5373083.jpg
レンズはいつもと同じEF50F1.4でフィルムは3年前に期限切れになった古い業務用ネガフィルム感度100
a0032346_5374229.jpg
デジタルカメラで撮った写真にフィルムをシミュレートした処理をかけることができますが、それともまたちょっと違う骨太な仕上がりになったような気がします。独特の「にごり感」みたいのですかね。
by hanchan-jp | 2008-12-31 05:47 | Comments(0)
見分けつかなかったり。。
また職場に来て深夜の作業をしているのだけど、、、寝静まったこの時間の集中力で作業するとものすごく細かいことがとても気になったりして、すごい回数やり直したりして、、、結局あまりはかどらなかったり。本当は忙しいからこうやって来ているのにね。。。

で、翌朝(っていうか昼間)なんでこんな同じようなやり直しやったんだろう、って見分けつかなかったり。。(うーん。)
by hanchan-jp | 2008-12-30 03:30 | Comments(0)
大事に大事に
a0032346_2342825.jpg
年の瀬ですが、突然フィルムカメラはじめました。

2003年3月21日にEOS10Dでデジタル一眼レフにデビューして以来、ほとんど使わなくなっていたフィルム式カメラ。当時はデジタルで撮っていると「それはデジタルなんですか?」と聞かれることもあったくらい。今ではフィルム式カメラはマイナーな存在になりました。

2台のカメラは同じEOS55という機種で両方とも父のものなのですが、、、先日メーカーに整備にだしてメンテ済み。フィルムカメラでの撮影が、今の自分のカラーマネジメントの中でどのようになるのかわからないのでカラーチャートなどを撮影してみました。

昔自分が使っていたフィルム式カメラはEOS-1NとコンタックスRTS-3という本格的な機種でした。サラリーマンが週末に遊ぶためのカメラなのに妙に本格派、というところが気に入っていました。しかし今考えるとかなり無駄というかもったいないですね。(汗)

今回使い始めたフィルムカメラは普及機ゆえにAFの確定がびっくりするほど遅く、またファインダーが素通しみたくなっていてピントの山が見えずMFにも逃げられないという二重苦。そんな不自由なカメラで本当に投げ出さずに撮影できるのでしょうか・・・。

とりあえずネガフィルム2本、ポジフィルム1本をさきほど撮り終えたので現像に出してみようと思います。

それから年末年始のスナップ写真にはデジタルカメラを使わずに、フィルムでいってみようと思っています。フィルムカメラだと、、、首からぶらさげてニヤニヤして、のぞいてみたけど、、、なんかイマイチだから、、、撮らない! みたいな懐かしい行為が突然復活して驚きました。それだけ大事に大事に撮れる感じが新鮮で良かったです。
a0032346_055683.jpg
なんといまさら初めて購入したフィルムピッカー。いざ使おうと思ったらやり方がよくわからなかったので、たぶん初めて買ったのだと思うのですが、、、でも昔も使ってたような、、、不明。(笑)フィルムをこまめにチェンジしながらテストするために必要でした。(普及機のEOS55は巻き取り時に全部巻き込んでしまうので。)

私がフィルム遊びを始めた日記と対照的なの新藤修一さんの日記・・・・
2008/12/29 Good-bye MAMIYA RZ。
35mmを「とっくの昔」に処分済みというところがさすが新藤さんだと思いました。。。。
by hanchan-jp | 2008-12-30 00:10 | Comments(0)
純米酒
a0032346_0242674.jpg
今日は正月気分で日本酒をいただきながらブログを更新いたしております。

私どもは佐久市の岩村田本町商店街で写真のスタジオをやっているのですが、6~7軒隣には酒蔵がありまして、今日はその酒蔵にお酒を買いに行ってきました。というのも先日スーパー(西友)でその酒蔵の新酒を買って飲んでいたのですが、飲んでいるうちにもっと上質な味がある、と妻が言い出したためにそれを買いに行ってみた、というわけです。それが写真のふたつ。左が純米酒といって米と水でつくられた酒(2000円/720ml)で、右が大吟醸(3000円/720ml)という、もうすこし凝ったものらしいのですが、詳しくは私にはよくわかりません。

どちらも今月瓶詰めされたばかりのものです。さて味わいは。

(私は日本酒についての味覚の知識は全くありません。)
(この酒蔵を含めて佐久市の酒の味については地元の人も詳しいかもしれないけど、軽井沢などに別荘を持つ都会の人たちも詳しいらしく、自分が商品選びしているときの別のお客様は八王子の方でした・・。うまい酒がいろいろあるらしいです。知らないんですけど。。。。)

左の酒も、右のさけもとにかくまろやかで水のように飲めてしまう。。。左の純米酒のほうがよりいっそうまろやかで刺激が少なく、「水のごとし」といいたくなるやわらかさ。右の「大吟醸」と書いてあるほうがやわらかい口当たりの中にもしっかりしたコクがあり、やっぱり確かに楽しめると思いました。どちらも十分においしいです。スーパーで買ったのは1000円/720mlだったので、結局なんでも値段で決まってくるんだな、、、、と変に納得しました。

お正月だからこそ、なんとなくこうやってお酒で遊んだりしてしまいます。

え?まだお正月になってないって?えー自分の中ではもう春も到来しているし脳内で梅の花も咲いているんです。
a0032346_0412616.jpg
「ぼけてんじゃねぇうりゃりゃ~」
息子のユウキくんにもいつもやられている40歳。
by hanchan-jp | 2008-12-28 00:51 | Comments(0)
「ハッピバスデーツーユー」から
今夜は徹夜で職場で作業しております。
飽きてきた&疲れてきたので昨夜のクリスマスイブの日記を書きます。

スーパーに行ったら実は大本命だったのに注文に行ったときには締め切り後で涙を飲んだゴーオンジャーの「キャラデコ」(キャラクターデコレーション、だと思われる)のケーキがなぜか山積みで売ってて、これに妻が飛び上がって驚いて、その後私が飛び上がり、最後にユウキ君4歳が飛び上がって喜びまして、もちろんお買い上げして帰りました。
a0032346_3554477.jpg
ユウキ君にデコレーションの仕上げをお願いしたところいちごのほかにいろんなものをトッピングされてしまいました。ある意味正しいのですが、、、。
a0032346_6322918.jpg
歌ってます。当然まずは「ハッピバスデーツーユー」から歌います。ちがうだろ、と突っ込んでからちゃんとクリスマスの歌を歌いました。
a0032346_403742.jpg
ろうそくの明かりだけで撮るとこんな感じ。

私はこのとき、なぜか日本酒をいただいていました。この時期だけの作りたての生酒寒仕込み。ずーっと自然的禁酒だったのですが、最近少しずつ機会が増えてきました。飲んでもなにも変わらない(酔わない)私なのです。ふっふっふ。(<シラフでも酔っぱらってるからだろ)
by hanchan-jp | 2008-12-26 04:03 | Comments(0)
遺伝
a0032346_1236636.jpg
最近のユウキクン4さいのしゃべりかた。「しかも、、、~~だしっ!」 そういう理屈っぽいしゃべり方の遺伝はどうかと思う。

p.s.先入観もあって「さすが新型のカメラは夜の高感度でもいいな・・・」などと自分でも思ってしまう。しかしこの写真は旧型のEOS5Dで撮りました・・・・。
by hanchan-jp | 2008-12-23 22:50 | Comments(0)
なんか不思議
a0032346_17403933.jpg
別売りのスクリーンが届いたので早速4×5の比率になるようにマスキング
a0032346_17404863.jpg
今回は油性マジックを使ってみたのだけど、仕上がりはかなり悪い(汗)見栄えよりなにより、これをやらないと(写真館撮影は比率が4×5が多いため)新型のカメラを使って撮影が開始できない
a0032346_17405817.jpg
今回は完全コードレスでの撮影をめざす。頭のうえのストロボトランスミッターから
a0032346_1741912.jpg
受信機へ。一個の受信機からたこ足ですべてのライトへ信号が行くように細工してあります。
a0032346_17411943.jpg
ワイヤレスファイルトランスミッターWFT-E4はUSBストレージ機能とワイヤレス機能を同時に生かしている状態
a0032346_17412950.jpg
ちょっと加工に失敗(削りすぎた)して見苦しくなってしまったのが惜しいけどUSBメモリーを刺しっぱなしで常用しやすいように加工。当初カバーは外してしまおうと思っていたけど、このように加工したほうが少しでも水や埃を防止できるかもしれないと思ったのでした。(後日、WFT-E4の付属品として普通にこういうときに使うためのキャップがついていたのを思い出しました。なんたるこった・・・。)

今までカメラからストロボのケーブルとUSBのケーブル(PC接続)の2本が必ずつながっていたのに、今日から突然そのケーブルが消えてしまった・・・。なんか不思議です。

ワイヤレスで一番のメリットは、PCに飛ばしているのがjpegなので転送が従来より軽くなった、ということ。(従来はRAWデータをケーブル転送していて表示まで3秒くらいタイムラグがあった。)なんとライブビュー画像のPC転送もコマ落ちだけど可能。パラパラ漫画ぐらいで良ければ十分実用可能。マニア心を満たした一日でした。

撮影4時間で400枚撮影して、電池は半分の残量がありました。(本体内、ワイヤレス部ともに)結構パワフルな充電池?または省エネ?

お客様は撮った写真がすぐに転送されてパソコンに出てきているところはたいてい驚いてくださいますが、今日からワイヤレスになったのに、その部分に突っ込みが入ることはありませんでした。(涙)<そういうこと指摘してマニア客だと思われたら嫌だろ汗 またはスタジオ全体として突っ込みのポイントがありすぎてどうでも良くなっている可能性もあります。

今妻に言われました。「あんた今日一日仕事してないでしょ」  うん、確かに・・・・。
by hanchan-jp | 2008-12-23 19:09 | Comments(0)
クリスマスパーティー
a0032346_1135285.jpg
夜にクリスマスパーティーをやりました。おばあちゃんちで3世帯合同でにぎやかでした。

ユウキくんはハイパーガーディアンなるプラレールのレール幅を2本分使って走る巨大なプラレールシリーズをYちゃんのママからもらって大喜び。

我が家からYちゃんちには、任天堂Wiiがプレゼントされました。

今年の大晦日もおばあちゃんちで過ごすことになっています。フルハイビジョン大画面で紅白歌合戦を見ながらテレビ前に布団を敷いてそのまま寝るのが夢であります。おばあちゃんちは液晶の前のブラウン管の時代からハイビジョンテレビなのですが、やっぱり巨大画面には吸い込まれてしまいますね。ボクはマニアなので主役や主体よりもフレームの端に映る脇役とかエキストラみたいな人の演技とか見回すのが好きです。(<つまり変態)

そういえば先日、DVDプレーヤーのテストをおばあちゃんちでやったときに、手元にふさわしいDVDがなくやむ得ずPerfumeのDVDでテストを敢行したところ、Yちゃんから「にいにいは女が好きなのかっ!」と激しく馬鹿にされ、続いて息子のユウキくん4歳からも「パパはオンナが大好きなんだな!!」と激しく馬鹿にされました。おばあちゃんのフォローの言葉「仕方ないよ男なんだから」がむなしく胸に突き刺さりました。。。。

みなさん良いお年を~!
by hanchan-jp | 2008-12-23 01:28 | Comments(0)