<   2009年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧
難しいけど面白い、それがSD14
a0032346_1550835.jpg
(この画像はクリックで拡大可能)シグマSD14の返却期限が来たのだけどスタジオ撮影テストが結局できてなかった。もったいないのでせめてカラーチャートだけでもストロボ撮影してみた。SD14のオートもSunlight(5400K)もうまいバランスをみせてくれなかった。これはカメラのせいなのかレンズのカラーバランスのせいなのか、SD14全体の問題なのか個体の問題なのか、などはわからないですが私の撮影環境ではこうなった、ということです。現像時スポイトでは
a0032346_1557919.jpg
7C+11Mという補正がかかって見事にバランスしました。(ただし緑が浅い傾向は直射日光下と同じになった)こうやってバランスさせればSD14で商品撮影など色にシビアな撮影も無事にできそう。

オートホワイトバランスやプリセットでは今回うまく撮影できないことが多かったSD14だったが、画面内に写し込んだカラーチャートやグレーカードをヒントに現像してあげればビビッドな色彩の美しい写真が楽しめた。難しいけど面白い、それがSD14なんじゃないかなと思いました。10日間のご厚意、本当にありがとうございました。

追記:SD14の連写性能は6コマ連写でRAW、jpegともにバッファフル、RAW時バッファ解放に40秒。6秒に一回のレリーズ間隔であれば連続撮影可能でした。人物よりは風景とか物撮りに向いていると思いました。今回SD14の基本性能が堪能できたので次のSD15とか、今ちまたで話題のコンパクトカメラDP2のこともすんなり理解できそうです。シグマのカメラは地元のヤマダ電機とかでは展示とか皆無なので私にとって幻のカメラだったので今回本当に貴重な経験ができました。
by hanchan-jp | 2009-04-30 15:59 | Comments(4)
すっきりしていて
Strobies XSはすっきりしていていいいなぁ
by hanchan-jp | 2009-04-30 15:03 | Comments(3)
大大大好物の焼き芋
a0032346_1445560.jpg
「焼き芋ができるオーブンレンジ買ったよう」「えー!本当?!やったー!」

・・・そこからが長かった。買ったばかりのオーブンは「空焼き」を30分する必要があった。そして焼き芋の調理時間は60分だった。21時20分に調理スタートして出来上がりは22時20分。5才のユウキくんは寝る時間をとっくに超過していたのだがず~っとず~っと待った。

正直、本当においしくできるのかどうか、、、不安もあった。(どうしよう)(プレッシャー)

しかし、ちゃんとおいしく焼き上がりました。「石窯オーブン」というだけのことはあった? ユウキくんの大大大好物の焼き芋なのでした。

追記:このとき写真を撮るのがとても難しかったのですけど、なぜ?

答え>カメラがサーキュラー撮影用のファインダーだった。
by hanchan-jp | 2009-04-30 01:48 | Comments(1)
一連の写真
a0032346_13551224.jpg
調子よく徒歩通勤していた長野県佐久市在住のサーキュラー(40才)が最後クルマで捕獲されるまでをとらえた一連の写真
by hanchan-jp | 2009-04-28 13:48 | Comments(14)
サークル
a0032346_19144134.jpg
カッティングマシーンで直径24mmの丸を切り
a0032346_19151521.jpg
ははぁ、あれに貼り付けたのですな
a0032346_19153998.jpg
試しに丸いモノを写してみた。かくして予備カメラのEOS5Dが、「サーキュラーフォーマット専用」のカメラになりました。

サーキュラーフォーマットで撮るフォトグラファーの人のことを「サーキュラー」
サーキュラーフォーマットで撮るフォトグラファーの人が集まった写真サークルのことを「サーキュラーサークル」
サーキュラーフォーマットで撮るフォトグ・・・・もういいよ

追記:サーキュラートリミングテスト
a0032346_19235644.jpg
テストOK
by hanchan-jp | 2009-04-27 19:17 | Comments(6)
標高1050メートルの
a0032346_2394040.jpg
職場からわずか15分ほどクルマを走らせたところにこんなケーブルカーが(知らなかった・・)
a0032346_22591291.jpg
標高1050メートルの露天風呂へ向かいます
a0032346_22592690.jpg
おおこれか
a0032346_22594297.jpg
写真に撮れないのが本当に残念だったが絶景と大小の桶の風呂に入るユウキくんの姿が面白すぎだった! 湯上りにカキ氷で冷やします
a0032346_22595312.jpg
夜は今年初めてのスイカ。
by hanchan-jp | 2009-04-26 23:06 | Comments(4)
シグマSD14のつづきを少し
a0032346_13564954.jpg
前回の撮影テストの補足で掲載してみました。(この写真のみクリックで少し拡大)最初からこんな風に並べてみれば良かったかな。。。心理的時間的な余裕がない状態でやっているのでいけません。。。すべてMFで撮影しているのですが、シグマのズームはMFがよくわからず、フォーカスエイドで撮影したつもり。(しかしピンぼけ)
a0032346_13342653.jpg
これはタクマーというレンズだそうです。SMC=スーパーマルチコートのおかげ?純正のズームよりもちょっと落ち着いた描写が良好な印象。
a0032346_13343949.jpg
人物のさくれい。ホワイトバランスをSunlightにすると黄色っぽいというか緑っぽいんだけどなんだかやわらかくて、アナログに近いような味わいを感じるのは私だけでしょうか。しかしAutoにしたほうが正確っぽい感じです。今日気づいたのはキャノンの太陽光は5200Kで、シグマのSunlightは5400Kという表記。200Kも違うとどの国のどんな太陽なのか、という前提が違う、ということかもしれません。

EOSだけ使っているとEOSはいいな、って盲信できちゃうのですが、別のカメラの別な思想の色を並べると急にEOSの色が信じられなくなったりします。これは良い刺激になりました。SD14は空の色がいいですね!EOSでは10Dまでこのような青空を堪能できていたのですが、20D以降、色が変わってきて現在に至ります。
by hanchan-jp | 2009-04-25 13:37 | Comments(4)
●Digital Photo Professional 3.6.1 Updater for Windows
ーーーーーーーーーーーーーー
●Digital Photo Professional 3.6.1 Updater for Windows
【主な変更点】
・RAW調整にシャドウ部分、ハイライト部分の調整機能を追加
ーーーーーーーーーーーーーー

なんだこの機能は?と思って使ってみたら「おおっ!」やったーーーー!!

コントラスト調整にハイライト方向だけ、シャドウ方向だけ、という切り分けがついたのです!
うーん、感動的すぎてやばい。

早速本日から私の撮影データが変わるんです。
by hanchan-jp | 2009-04-24 15:41 | Comments(5)
ダフト・パンクごっこが楽しめるiDaft
iDaftかなり気分が盛り上がりました・・・・
ダフトパンク知っている人限定だけど。
最初マウスで盛り上がって
最後キーボードでもっと盛り上がりました。
by hanchan-jp | 2009-04-24 11:52 | Comments(0)
ものすごい時代
自分も泥酔して公園で全裸になって大声出したら、逮捕されて尿検査されて家宅捜索されるのかな
ものすごい時代になった


追記:コメントありがとうございます。(感謝)

酔っぱらって、楽しかったのか、悲しかったのかよくわからないけど、
抑制が外れてしまって意味不明なことになってしまった、そのときに車両を運転していたら
「酔っていて記憶にない」では済まされないのはわかる。

猛烈に酔っぱらっていても
危険な行為や迷惑な行為はしないという強い自制心がないといけないのだ、ということが
今回のことで良くわかった。酔っぱらいだからしょうがないなぁ、という猶予なんてないんだ。

草なぎさんの無念を思うと、、、涙が出る。 酔っぱらって全裸の結果、仕事は全部キャンセル。
そんな過激な制裁が本当に妥当なのだろうか。。。なんだかくやしい。
by hanchan-jp | 2009-04-24 10:37 | Comments(7)