<   2009年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧
チェックインして
a0032346_21414240.jpg
ホテルをチェックインしてまず仕事の続きに忙しいぶち専務。ネット中毒氏(41歳)は携帯からコメントの承認をしながら、田中さんユウキ君動画の話題を知って興奮したり楽しんだり眠ったりしていました。
a0032346_21415322.jpg
仕事が片づいたら夕ご飯を食べに。本当は東雲のネプチューンに行きたかったのだけどユウキ君のリクエストによりラーメンとのことで・・・。
a0032346_2142274.jpg
なのにマクドナルドですばらしいハッピーセットのおまけに吸い込まれてあわや夕飯がマクドナルドの危機に・・・・・必死に抵抗して別の店に誘引に成功。ちなみに食後にマクドナルドにいったらなぜかその店のバーガーはおいしかった。。。ユウキ君がうまいと騒いだので食べてみると確かに。夕飯直後なのになぜか完食。いつもそんな感じで別腹を持つ5歳なのでした。マクドナルドで会計をしているときになぜか遠くの若い女性が思いっきりこっちをコンデジで撮影していたような気がする。。。
a0032346_21421157.jpg
a0032346_21422068.jpg
明日久々に再会する昨年の担任の先生と電話でアポイントする5歳。
by hanchan-jp | 2009-06-30 21:44 | Comments(3)
展示会を見るために
a0032346_18334862.jpg
展示会を見るために国際展示場に来ています。
a0032346_18335727.jpg
たくさん遊んだ後にはぐっすり。

追記:田中さんのところで動画が紹介されているとの情報に大喜びです・・・・。
by hanchan-jp | 2009-06-30 18:36 | Comments(10)
油断するとすぐに
a0032346_13423139.jpg
ユウキクンがコンビニでオセロを買った。帰宅してやっぱりオセロをやることになった。ユウキクンとボードゲームをするのは初めての体験である。果たしてオセロのルールを理解できるのか。
a0032346_13424163.jpg
油断するとボケをかましてくるユウキクン。シロのユウキクン優勢! さすがに勝ってると楽しいらしい。

日記と言いつつ、実は実際の日付とずれて過去のこと書いてます・・・・。(昨夜は結局朝帰りでユウキクンにあってない。。)

ところでうれしかったこと。WindowsVistaのバージョンアップ(SP2)が先月末に出ていたということをようやく知って試しにVista64bitに入れてみたのです。Vista64bitは大容量のメモリーが搭載可能でかつ、PhotoshopCS4の高速動作が可能、ということで無理して買ったのに、、、なんとプリンターのカラマネを担当するEPSON Color Baseというソフトが私のVista64bitではうまく動作してくれなくて印刷のカラマネを断念(涙)、動画編集のときだけ使っていたのです。

エプソンにEPSON Color BaseはVista64bitで動作するのですか?と電話で問い合わせたとき、なんとサポートが回答できず、(驚)回答に約半日がかりだったという、、、(どんだけマイナーなんだ!!)そんなんじゃだめかなーとあきらめていたのだが、今回のアップデートで状況が変わるかも、、、

結果は、、、、無事EPSON Color Baseが起動できるようになりました!!(本当に喜び)やっとVista64bitに軸足を移せるし、PhotoshopCS4を買う気分になってくる。(<まだ買ってないってトホホ。。。

なんでいまさらVistaの話、すでに先日
a0032346_13562384.jpg
新しいバージョンのWindowsを注文していて、すでに過去のOSっぽくなってるよね。。。
by hanchan-jp | 2009-06-29 13:57 | Comments(13)
これから始めるんだけど
明日が納期の撮影をこれから始めるんだけど、、、何時に終わるかな・・・・。

ちなみに母と子は「化石をとりに行こう!」みたいなマニアックなことを言いながら元気良く出かけていった。(11:30AM)


追記:現地から写真が時折届いている。
a0032346_1321025.jpg
大丈夫なのか?(笑)

原文そのまま>ぶちちがもう歩けないと言い出し、あるかないので日陰の路上で昼寝させることになりました。

父はようやく撮影のセッティングが終わったところだ・・・・。(13:24PM)

父はようやく撮影を終えた。(21:30PM) まだ起きてるかなぁ・・。片付けは明日にして帰ろうっと。
a0032346_2284766.jpg
<本日のテーピングぐるぐる>のコーナー カメラ(EOS)の電源

長時間のライブビュー撮影では電源もデータ伝送も同調も(これをみっつのディ-、3Dと言います)すべて有線で結線して決戦に望みます。有線ならRAWデータをライブビュー状態(並列)で流してもまあ平気です。長時間全くオンオフせずに使っていたらセンサーダストが付着していることに気づき慌ててオンオフしました。(それだけでキレイになるのはさすがです。)調子に乗ってつけっぱなしにするな、という神のお告げだったに違いありません。
by hanchan-jp | 2009-06-28 11:30 | Comments(0)
なぜか丸く
「あのぅ、ここは何のお店ですか?」とおそるおそる入ってきた社会科見学?の小学生。
迷い込んだるはでじたる屋。。。
a0032346_1847952.jpg
カメラを渡すと子供同士で楽しそうに撮影しているが、なぜか丸く写るのであった。

そして、丸く写ってる写真のデータを丸く写ってるデータCDにして丸くお届け。

しっかりサーキュラーフォトに心奪われた小学生達なのであった。
a0032346_18573714.jpg
<写真>世界的なサーキュラーフォトグラファーハンダ氏が直結撮影でPC画面にサーキュラーフォトを出しながら小学生達を撮影している様子
by hanchan-jp | 2009-06-25 18:50 | Comments(6)
ものすごくアクティブな人たちのような
a0032346_15531643.jpg
今日も野菜自慢の店(<勝手につけているキャッチフレーズにつき注意)ヒロッシーニにいってきました。
a0032346_15541385.jpg
自転車2台でものすごくアクティブな人たちのような感じ。(実際はほぼ一日中座って仕事の運動不足。)
a0032346_15545356.jpg
今日はパスタ以外に魚の料理もいただきました。「どっちの魚にしますか?」とスタッフが料理前の魚を持ってきてくれるので「こっちをこんな料理方法で」とお願いします。魚も産地直送のこだわりの仕入れとのこと。ただいつも同じ魚が入ってくるのではなくある程度気まぐれ(手に入る魚)という感じらしい。
a0032346_15561510.jpg

by hanchan-jp | 2009-06-24 15:56 | Comments(7)
「ゆっきくんバージョン」
a0032346_1822021.gif
本人の希望で「ゆっきくんバージョン」も製作することに・・・・。

ちなみにゆっきくんの本当の依頼は「ママとゆっきくんのバージョンも作って」ということだったのだが、

・まずは「バージョン」という言葉を使って依頼してきたことに驚いた
・ママのバージョンを作成したり公開したりしたら半殺しになることは確実な情勢

ということである。
by hanchan-jp | 2009-06-23 18:13 | Comments(0)
かっぱ寿司100%
a0032346_17434182.jpg
a0032346_17435081.jpg
キモイアニメーションがトップに君臨するのがどうにもならず、無理矢理数日前のネタをブログにしてみる。

近所のかっぱ寿司が新システムにリニューアルしたので行ってみた。二階建てになっていて画面で注文したのが特急(新幹線)の別路線ですぐに届く、というやつ。テレビでそういうのがあるというのは知っていたけど、地元佐久市では初登場だと思う。

その日だけかもしれないが、、、システムどうこうよりも、、「かっぱ寿司でもこんなうまいネタを出せたのか?」とびっくりのおいしさだった。無添くら寿司が回転寿司の王様と信じて今日まで「くら寿司様カマーン!」と天に向かってつぶやいていた私だったが、明日からかっぱ寿司100%だね!
by hanchan-jp | 2009-06-23 17:48 | Comments(0)
ノロケフォトコンテスト、
ノロケフォトコンテスト、ってたとえば奥様側からダンナさんの写真を
a0032346_13394380.gif
こんな風にノロケても良いでしょうね。


追記:キモすぎてやばい・・
by hanchan-jp | 2009-06-23 13:30 | Comments(6)
世界最強のノロケ
世界最強のノロケを読みたい、そんなあなたにオススメ

世界で二番目に美味しい居酒屋の意味

世界のカメラマンが涙した、感動のシーン満載。
たまには・・いいんじゃない?という謎の台詞

愛の物語だったのか・・
by hanchan-jp | 2009-06-23 12:00 | Comments(2)