<   2009年 09月 ( 45 )   > この月の画像一覧
怖くなって2個に減らして
a0032346_11211131.jpg
発売が遅れていたこれがようやく先日出荷されたらしい。しかしまだ中身を確認するまでには至ってなかったらしい。

シャープ 調色・調光可能LED電球 (電球60Wタイプ・昼白色⇔電球色) DL-L60AV

3個買い物かごに入れたら金額が2万円を超えて、、、、怖くなって2個に減らして買い物した。
(なんという腰抜け状態・・・・)

追記:今回はそういう内容なのでいつものようにフォトショップでいじってたら数が
増えちゃった、というのもなし。。。
a0032346_11512145.jpg
追記2:うーむ。。やっぱそうなっちゃいますか(合成) しかしいずれ近いうちにこれ以上の光景となるのか??(やっぱ蛍光灯でいいや、的な結論もありうるような予感もしてきた。)<だって蛍光灯は2万円で40Wが25本も買える・・・←総消費電力1000W分でっす!
by hanchan-jp | 2009-09-28 11:23 | Comments(2)
奈良に行ったらでんでん
奈良に行ったらでんでん、、、だよねきっと、、ぶち専務
by hanchan-jp | 2009-09-27 15:38 | Comments(3)
半田より
a0032346_13122335.jpg
半田より
by hanchan-jp | 2009-09-27 13:12 | Comments(7)
運動会を、動画から写真を切り出して納品
a0032346_18592618.jpg
今日は高校時代の友人から頼まれて保育園の運動会に。個人の依頼でロケ撮影するのは実は結構珍しいです。友人からの依頼とはいえ運動会を仕事で撮影するのは初めてで、緊張しました。

写真のサイズはL判でお願いね、ということなのでそれならばとこちらからお願いしてスチルでなくムービーで撮影させてもらって、その動画から写真を切り出して納品、というのにチャレンジすることにしました。そんなことが本当に可能なのか、というのも含めてプレッシャーになっていました。

撮影の手応えは良かったのですが、、、おまけのDVD(おまけかよ)はとても充実したものになると思います。
(例によってハイビジョン制作ゆえにブルーレイバージョンも付属、という豪華仕様!)

さて実際本当に写真になるのかどうか(汗)、、、楽しみです。(大汗)
by hanchan-jp | 2009-09-26 19:04 | Comments(2)
Manfrotto 585 ModoSteady モードステディ585
Manfrotto 585 ModoSteady モードステディ585

ニンジャ足でがんばるも、自分ではここがほぼ限界。全く無いよりは良いのだが、。

追記:前半と後半でテイストというか映像の品位がぜんぜん違う。。。(笑)
by hanchan-jp | 2009-09-24 16:21 | Comments(6)
整理整頓
a0032346_12435978.jpg
整理 まずは自宅用のパソコンからHDDを取り外して使えなくして物置に整理

追記:自宅でのネット接続時間を削減して読書とかテレビ鑑賞に向けようと思って自宅のマイパソを撤去しました。コメント欄を夜管理できないので承認制に戻しました。すみません。

とかいって、今日は妻のマックを借りて結局ネットしています。。。。
by hanchan-jp | 2009-09-24 12:44 | Comments(0)
おもちゃの整理
a0032346_1518487.jpg
午前中おもちゃの整理をしていたようです。全部捨てるのかなと思っていたら分別していたみたい。

しかしこんなのも買ったのだっけ、こんなの買っても全然遊んでないじゃない、ってずっと怒られている声がしていました。

「どうせ遊ばないなら買わなければいいじゃない」

自分も買っても読まない新聞、見ないテレビ(スカパー!)、いろいろあるなと思って解約することにしました。

どうせ便になるのだから食べなければいいじゃない、どうせ死ぬのだから生まれてこなければ良かったじゃない

そんな気もして少し落ち込みました。 いろいろ整理しないといけないようです。
by hanchan-jp | 2009-09-23 15:22 | Comments(7)
強力すぎ
a0032346_15292310.jpg
パソコンにブルーレイドライブが入ったので、自宅で録り貯めた仮面ライダーディケイドのブルーレイをかければハイビジョンシアターです。

自宅にハイビジョン画面がないので、無意味に職場に出てきて映画鑑賞したくなりそう。
a0032346_15493741.jpg
先日送ったあの荷物の
a0032346_15452253.jpg
お返しが?
a0032346_15453354.jpg
この梱包センスは女性だろう。もしやあの、、、
a0032346_15454347.jpg
このキャラクターのセンスはあの地方都市
a0032346_15455315.jpg
こんなの日本中であの地方都市しかあり得ないって 強力すぎ
by hanchan-jp | 2009-09-21 15:47 | Comments(2)
納品ドライブ
a0032346_1373140.jpg
あまりにも行楽日和だったので誘惑に負けて家族で納品ドライブとなった。
a0032346_1318278.jpg
a0032346_1324486.jpg
人生初射的。強烈な射撃力にまじでびびる。そして難しい。
a0032346_13255863.jpg
ユウキクンの5回のチャレンジが空振りに終わり、父親がモア500円、ワンスモア、不相応な真剣なまなざし本気シューター。最後の一撃で無事ゲット。
by hanchan-jp | 2009-09-21 13:07 | Comments(0)
ブルーレイはすごい
ブルーレイバージョンのディスクを自宅に持ち帰って自宅のブルーレイレコーダーで再生してみました。

ま、せっかくのブルーレイでもうちのテレビは25インチのブラウン管テレビですので、、、(汗)

今日にでも実家の42インチ大画面で見てみようと思うのですが、しかしながら25インチのブラウン管テレビでもブルーレイはDVDよりもハイレゾリューションであることが結構はっきりわかってびっくりしました。 特に顕著だったのは画面を1/9サイズにきゅいーんって縮めていってマルチ画面になって各シーンを振り返るエンディングの場面。DVDではギザギザが見えます。DVDは720×480ピクセル、ブルーは1920×1080ピクセル、その違い結構出た、ということでした。

もちろんその違いは本来のハイビジョンディスプレイではどうにもならない違いになります。

PremiereCS2,PremiereCS3で編集しているときはHD編集はとても特殊で重い、なるべくSDに落としてから編集したい、という意識がありましたが、PremiereCS4ではハイビジョンソースは全く重さを感じさせない普通の軽さになりました。なんと4KのRED ROCKの編集もあまりストレスなくできるようにもうなっているのだそうです。なぜかというとやっぱりCS3→CS4で根幹から作り直されていて、それゆえにRED ROCK対応ができたのだそうで、やっぱり別物に生まれ変わってたんだ、と思いました。

あとはブルーレイ作品を欲しい、見たいと思うお客様の比率が今は低い、ということかと思いますが、たとえば今回のブライダル作品、当時はDVDで見てたけど、3年後にはブルー入れた、見てみたら粗かった、というときにパッケージの裏にちゃんとブルーレイディスクも入ってた、というのがいいのかな、、、、なんて。ブルーレイRメディア300円に焼きの手間賃はかかりますが、、、製作に関わる費用全体から考えればそれはほとんど無視できる金額でしょうから、せっかくHD製作したら2枚組CDみたいなケースにSD/HD両方入れて販売すればいい、それが今2009年にちょうど良いのかもしれません。
by hanchan-jp | 2009-09-20 06:24 | Comments(0)