<   2009年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧
instant steady インスタントステディ(汗)
instant steady インスタントステディ(汗)

撮影がWeb用だったので「動画も撮ってみます?」と提案したら 「じゃあ歩きながら」って言われて「FLYCAM持ってきてない 、、、、」(涙) カメラボディ裸で手持ち歩きしてもしょうがないので仕方なく重量三脚をやじろべいにして撮影。この動画はそれを再現してみたものです。(教訓:Webの撮影では言われて無くても動画用の装備を持って行こう)

追記:自分のビデオの関連動画に上がっていた「イケメンがEOS7Dの使い方を説明するビデオ」これ反則、、、イケメンが美しいライティングとクリアな音声で優しく語りかけてる。キモイオタクがへんな笑顔で落ち葉をかき回しているビデオと全然違うよね。(笑)
by hanchan-jp | 2009-10-30 05:42 | Comments(5)
The test of high speed video by EOS 高速度撮影とスロー再生のテスト
The test of high speed video by EOS 高速度撮影とスロー再生のテスト
by hanchan-jp | 2009-10-30 05:18 | Comments(1)
3D stereo cross view by two EOS
今日は3Dのリベンジ。夜景の時間になってしまったのでEOSで撮影しました。(感度1600)小さくしたほうが合わせやすいと思ったので小さくしてアップ。1mくらい離れてみた方がいいみたいです。SHINYAさん他みなさんアドバイスありがとうございます。一応奥の交差点の向こう側の看板を無限遠方に見立ててセンター合わせました。どんなもんでしょう、、。

2台のEOSを並べる、という都合上理想的なカメラ間隔にはなってないので、それもあって厳しいのかもしれないですね。。。でも惜しいところまではカンタンにイケルかも、、、という気がしてきました。
by hanchan-jp | 2009-10-27 20:06 | Comments(3)
交差法
いろんな作法がありますね。

追記:この動画は無理をすればなんとか立体に見えますが、見づらいので無理をなさらないでください。

(やりやすそうなところで再生停止して立体に見えたら再生すると良いようです。)

テキトウに撮った(本当はなんちゃってのつもりだった。だけど中途半端に3Dになってしまった。。)ゆえになにか作り方が間違っている可能性があるみたいです。見やすい3Dが撮れるように研究して後日またアップします。
a0032346_185352.jpg
パッケージの写り込みから分析申し訳なかった、、、今機材撮影しました。。。。
このセッティングは微調整ができるように雲台をつけた改良版で、今日の撮影のとは異なります。
by hanchan-jp | 2009-10-25 15:56 | Comments(11)
神田から銀座まで歩いたビデオ
神田から銀座まで歩いたビデオ
by hanchan-jp | 2009-10-23 05:59 | Comments(20)
ステディ持って新幹線乗ってます
都内のビデオ機材ショップに行くことになりステディシステムで撮影遊びしながら今神田に向かってます! 階段楽勝じゃん!楽しく一人旅です。
by hanchan-jp | 2009-10-22 12:06 | Comments(2)
今日もずっとセッティング研究
a0032346_199696.jpg
今日も撮影以外の時間はずーーーっとスタピライザーのセッティング方法を研究していました。取扱説明書を読まず(送られてこなかった)にこのような製品を初めての私が使いこなせるのだとしたらそれは、、、どうなの。。さすがインターネットの時代ですわよね。(笑)無理に水平を出そうとせずに、くるくるスムーズに回すことだけを考えて調整したら結果として水平が出て、今までにない安定感が出た!(注:それが正しいのかどうかは不明です。)
a0032346_1902567.jpg
なんとインドから「テンションの弱いスプリングを送りますよ!」というびっくりの返事が!! ちなみに、一晩中伸ばしたスプリングはうまくなじんできました。やっぱりDIY風味だけど(笑)
by hanchan-jp | 2009-10-21 19:08 | Comments(0)
flycam フライカム到着、セッティングの練習中
flycam フライカム到着、セッティングの練習中

格安アーム&ベストセットがようやく届きました。なんとインド製。(汗)「健康器具」として輸出したとかで(笑)税関で足止めを食らっていた、という怪しさ満載の製品ですが、、、これがもし本家ステディカム並の性能があればなぁ、、、どうなることやら。。。。なんかアームのバネレートが非常に高いような・・・ 本体のみを手持ちで使うとそれなりの動きをするのは確かなようです。
a0032346_0412041.jpg
今夜の処置。めいっぱい伸ばしたところで縛ってみる。スプリングが馴染んで柔らかく動作してくれるとうれしい。(市販品なのにDIY風味とは、、、ora )
by hanchan-jp | 2009-10-20 22:36 | Comments(14)
徹夜トークの代償

やっているうちに、なにをしたかったのか意図がわからなくなってしまった動画。(をそのまま載せる)
a0032346_17435669.jpg
最近自分が自分に送ったことになっている迷惑メールが届くようになりましたよね。gmailというシステムにしてからほぼ一年以上?、迷惑メールとは全く無縁だったのでどうしよう、って感じ。さきほど気がついて「フィルタを作成」からキーワードに「サーバーに残された」あたりの言葉を指定してそれらを「アーカイブ」あたりに飛ばしてやる指定にしてみました。これでたぶん排除できると思うんだけどどうだろう。

先日遊びに来てくれて徹夜で語り合った先輩がその後連絡がないので、「なんで?どうして?嫌われちゃったのかしら」(<まあそれは当然だが、、、、)と思っていたらなんと熱などを出して完全に2日ダウンしていたのだそうです。。。先輩の稼ぎ出す金額を考えると2日間の不稼働は大丈夫だったのでしょうか。(考えると超恐ろしいので考えないことにする)無茶な徹夜トークの代償は高い!(でもそれだけ夢中だったトークの価値が高かったということで、、、)(なぜ我慢できなかったんだ>二人)
a0032346_17514725.jpg
脈略もなく次の話題は「あの機材は今」シリーズの薄型ストロボ。都内の有名カメラマンY氏からも「あんなの買ってないでちゃんとしたやつ買いなよ」みたいなことを言われたし、実際自分も用途があまりなくてほとんど休眠の機材。先日なんとなく正面からの色出しのライトとして組み込んでみたらこれが「超イケテルんじゃない?」ということになりそのまま営業写真で使ってました。2日後、、、「あれ、光ってないっぽい」「もう壊れた」「逝ってます」ってなことでがっくり。しかし落ち着いて見たらヒューズが存在し、それが焼き切れていることがわかりまして、それをようやく昨夜買えました。まあ展開としては同じ用途に組み込んで人物撮影に多発させているとまた飛ぶでしょう、ということです。幸い、先日の先輩との勉強会の結果、全く違う考え方で正面とトップの明かりを組み直して新しいライトになったので、、まあ要するにこの弁当箱型のライトはまた「お休み機材」になったということでした。どこかアジアの国、タイ製?だったか忘れましたが、最近アジアとかなんか近しい感情を持っております。

追伸、ヒューズを入れてもすぐにヒューズが切れてしまうことを確認。さきほど3発だけ美しい光に再開しました。。いつかまた逢いましょう!(笑)
by hanchan-jp | 2009-10-19 18:00 | Comments(5)
実に15時間
a0032346_5285989.jpg
午後2時に遊びに来てくれた先輩カメラマン様とずーーーっと話盛り上がり続け、食事もせずさきほど午前5時、私が「まだ足りないけどしょうがない、いいです。」と解放することに。実に15時間、コーヒーとたい焼きだけで話し込んでいました。なぜちょうど良い時間にレストランにお連れしなかったのか、、、そんだけ話に夢中でした。

写真は途中なりゆきで始まったシグマ12-24のテスト。像面湾曲が由来での周辺のピンぼけがあるのだろう、という仮説について実験。私がこのようなテストを「すぐやる課」みたくやりたがることをほめてくれました。結果、像面湾曲はほとんどない、ということが明らかに。(意外な結果に逆にがっかり。)

今回は先輩に私の写真を見ていただいたり、ライティングに関することを話し込んだり、本当に壮大な勉強会となりました。最近動画のことばかり考えていて正直スチルの技術の向上におろそかになっていた部分があった、ということと、写真の技術を追求することのおもしろさを再認識することができました。

そして、当初中心にするはずだった動画についての話題、今とこれから、結構突っ込んだ話ができました。しかし15時間話をしても足りないと感じさせる人は僕にとって本当に貴重な人です。とても快適だったのでしょう。やっぱりそういう人柄も魅力ですね。そしてお互いまだ足りないのですぐに近々次回の会合をセッティングしよう、ということで、、、、でもさすがにこういう長時間は無理だろ、、、と思っているわけですが、、、、どうなることやら。。。(笑)
by hanchan-jp | 2009-10-17 05:37 | Comments(5)