「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧
活性化
テレビの内容が政治についての内容だったので、結構反響のメールが商店街に届いているようです。
事業仕分け、というゲーム感覚の短い討論で決着をつける、(もちろん一ヶ月の準備期間があってのことらしい)ということですが、私はとても意欲的な試みで良いと思います。ネットで中継するという透明性もよくぞやった、という感じ。民主党がんばってるなーと。

国の財政が破綻に向かっている中で、無駄遣いを減らそう、というのは全員の共通認識だと思います。なにが無駄かを切り分けするのが難しい、だから事業仕分けは難しい、というわけです。

私は弱者救済みたいなことにはあまり興味がなくて、弱っているならいずれ死に向かうのだろう、という感じ。弱者にお金を使って救済するのと、お金を稼げる人にお金を投じてもっと国が潤う、どっちが好きかと言われれば後者かなと思っています。(ここで基本的な見解が完全に分かれる場合が多いです。)

無駄遣いを減らそうといって農水省が「全国統一で肥料を一切やめよう」、というスローガンを出せば最初は少々の収量減でも年ごとに土壌が衰退してしまい、肥料の節約によって生まれたお金よりも大きな金銭的な被害が出るかもしれないと思います。

寂れゆく商店街に税金を入れて活性化することの意味と効果は、、、私個人的には肥料と同じでカットすると長期的にはボディーブローのように効いてくるようなものなのかな、という風に見える部分もあります。テレビでは商店街の人は困った、わかってない、みたいな怒ってるような立場にたっていたのですが、それぞれの人の本音がそうなのかは、私にはわかりません。テレビカメラの前で自分たちに必要な発言をするのはビジネスなので当たり前です。

徹底的に無駄を削減して、活性化の反対の衰退化に重きを置くと、結局収量の出ない荒れた畑になってしまうのかな、そこが「徹底した無駄のカット」という話の難しさなのかなと思います。どこにお金を投下すれば国力がUPするのか、、、、少子化対策なのでしょうか? 中小企業なのでしょうか? 大企業なのでしょうか?

私にはよくわからないことだらけですが、しかし民主党が自民党が決して手をつけなかった諸問題に意欲的に問題に真正面からぶつかっていくのはやる気があっていいなと思います。この調子でとにかくバッサバッサと一度やってみて、半年、一年後にまた再評価して方向を調整していけばいいと期待したいです。
by hanchan-jp | 2009-11-30 21:47 | Comments(21)
ふさわしい風格のあるUSBハブを
博士:
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
毎日複数のブログネタが発生しているのだが、載せきれなくて多大なボツネタが発生している状況なのに、
わざわざブログでとりあげる必要もないようなネタにあえて触れてみたい。

お題:業務用としてのテンション、やる気のあるUSBハブが欲しい

ぶち専務の使用中のパソコンは、安物だからだと思うがあり得ないほどUSBポートが少ない。そこで同型のパソコンを使っているユーザーのほとんどがUSBハブで要するにたこ足みたくしているはずなのだが、これ、おもちゃテイスト、安物テイストのものはすぐに見つかるけれども、「業務用」「仕事用」「やる気満々」「仕事できます」的なものが見つからないのである。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

隊員「博士、そんなUSBハブのために熱心にならなくても、、、」

博士「ばっかもーん」

隊員A「はっ」
隊員B「はっ」
隊員C「はっ」

博士「やる気のないUSBハブに大容量高速デバイスを複数ぶら下げたらハブはマングースに負けて落ちてしまうのだぞ。USBハブにかかる負荷をあまくみてはいかんのだ。」

隊員「博士、そんなことも知らなくて申し訳ありませんでした。。。」

博士「そこで諸君、今回は仕事用としてふさわしい風格のあるUSBハブを探してきてくれたまえ。ダイバスター、出動せよ!」
by hanchan-jp | 2009-11-29 17:32 | Comments(6)
オートホワイトバランスでのストロボ撮影で
a0032346_1743502.jpg
こうやって赤外線装置(ST-E2)を経由するとオートホワイトバランスでのストロボ撮影でいいかんじらしい。(なんのこっちゃですよね。すみません。)

テスト中にいろいろEOSの動作について発見があった。(ような気がする)でもいままでそういうやっかい事をマニュアル操作ですべて回避してたんだな、とも気づきました。

More
by hanchan-jp | 2009-11-28 17:45 | Comments(6)
Japanese Hero Mabuyer 沖縄のヒーロー 琉神マブヤー テーマ曲を踊る

Japanese Hero Mabuyer 沖縄のヒーロー 琉神マブヤー テーマ曲を踊る

カメラはEOS7DとHDVムービー 1080フルハイビジョンで投稿してみました。

<アップデート>各画面の音のずれを微調整した完成バージョンに入れ替えました。

<参考>本物が沖縄でストリートパフォーマンスする映像 かっこよかねー
(お姉さんを含め、番組の実際の撮影でなかにはいってるまさに本物の人の動きだねー)
by hanchan-jp | 2009-11-26 19:02 | Comments(4)
自分が記事にしてみるの話題。
検索しても日本語で記事にしている人がみつからなかったので、自分が記事にしてみるの話題。
Pixel Enterprise Co., Ltd様のキャノンストロボ 無線化キットでござーる

Name: TR-332 Canon Flashgun E-TTL II Trigger

Product Introduction(紹介するとだね、、)

1. TR-332 is using FSK 2.4GHz frequency channel, 15 selectable channels.
(2.4ギガ帯を使っておりまして、15チャンネル選択できるんだYO!)

2. Operating distance range is 65m or above.
(65mくらいいやそれ以上は飛ぶぜ)

3. The display is protected by coating; it’s not easy to get scratch.
(ディスプレイ部分はコーティングされていてカンタンには傷にならないんだYO!)(<ちょっと頭の悪いボクが通訳してるんだね)

4. LCD is showing “Channel” , “battery life” and “function mode” .
(液晶画面にはチャンネルとバッテリー残量とファンクションモードが表示されるよー)

5. Multi-control is available.
(マルチコントロールできるよー)

6. Through the camera to adjust the parameter of the flashgun.
(カメラ経由でストロボのパラメーターを変えられるんだよおっほん。)

7. Compatible with all Canon EOS cameras .
(すべてのキャノンのカメラと互換性があるっす!)

8. Compatible with Canon flash gun such as 580EXII,430EXII and studio light.
(いろんな機種と互換性あるよ)<書くのがめんどくさくなってるじゃん

9. Support all of the shutter speed, up to 1/8000 sec.
(どんなシャッターも、高速シャッターもいけるぜもちろん)

10. Available to use on the studio light through PC socket .
(PCソケット経由でスタジオ用のライトでも使えるよーん)

11. Transmitter stand-by time : 1000 hours above (CR 2 lithium battery).
(送信機の待ち受け時間はCR2バッテリー使用時に1000時間以上なんだよー。)

12. Receiver stand-by time: 500 hours above (CR 2 lithium battery).
(受信機の待ち受け時間は500時間以上だぜおりゃー)

*:Canon version will be available at christmas!
(キャノンバージョンはクリスマスの頃に出るぜうおりゃりゃ~!)



追記:1時間もしないうちに、この記事無事にgoogleに反映されてました。。。(17:24)
a0032346_18295411.jpg
ビデオカメラが・・・・(笑)
by hanchan-jp | 2009-11-26 16:34 | Comments(13)
慣れない言葉
a0032346_15122362.jpg
「収録」という慣れない(怪しい)言葉より普通に「撮影中」って書いた方が良かったんじゃないの?と後で思った。

撮影の待ち時間が発生したときに、我々家族のホームビデオ(Editor's cut 粗編集 スタビライザーでホームビデオなど)を再生したりして和んでおりました。商店街の人達も面白がってくれましたがテレビ局の人も十分に面白がってくれました。 カメラマンの人にも少しフライカムに触ってもらったりして、、、 さすがと思ったのは一眼レフの性能などに関して十分に熟知してらしたことでした。
by hanchan-jp | 2009-11-26 15:20 | Comments(0)
ああそれが最高最大のコンテンツ
a0032346_23403788.jpg
我が家に昨夜突然やってきたもの、それはビデオオンデマンド。そのための機械とかサービスを申し込んだわけではないのです。「Wiiの間」というゲーム機の中にあるバーチャル我が家のお茶の間で、後ろ側にふり返って奥の扉に進んだらホームシアターになっていて、そこで見たい作品をクリックすると、、、例えばポケモンが一話50円で見られる、とういう風になっているらしく、試しにクリックすると20分程度の作品が数秒のダウンロード?(待ち時間)の後にすぐに始まりました。

最初「これなんだ?」とよく分からない状態だったのです。そして今夜もユウキ君はポケモンを、今度は自分で勝手に見たいのを購入して見ていました。我が家で唯一、ビデオオンデマンドを活用している人、それが5歳のユウキ君なのでした。

(50円と書いたのは実際には50ポイント。あらかじめクレジットカードで決済した「ポイント」という単位の一種の電子マネーです。子供にはクレジット決済はできないので購入したポイントの中で遊ぶように教えればOKかな、という感じ。)

うちのテレビは25インチのブラウン管というあり得ない古くささながら、視聴可能コンテンツは今回のビデオオンデマンドも含め、地デジ、BS、スカパー!e2、DVD、ブルーレイ、加えてWiiでyoutube鑑賞とネットサーフィンも可能ともはやなんでもありすぎで、明らかな供給過剰な感じ。そしてこのマッキントッシュでもツイッターとかわけのわからないサービス、ブログ、掲示板、、、すごい時代だなーと思います。でもおぼれないようにしっかり静かな時間もつくっていこうと思います。幸いドアを開けて外に出れば圧倒的な田舎に住んでいるので、抜群の気分転換、ああそれが最高最大のコンテンツかもしれません。
by hanchan-jp | 2009-11-25 23:52 | Comments(4)
EOS7Dtest2 秒8コマ出てるかどうかのテスト ミラーも写したバージョン

EOS7Dtest2 秒8コマ出てるかどうかのテスト ミラーも写したバージョン

このような撮影はくだらないとは思いつつ、作業の経験はなにかの役に立つかもしれないですね。。。
(と、やんわり自分をフォローしてみる)

しましまはフリッカー、撮影はEOS5Dmark2,シャッター速度1/1600です。
by hanchan-jp | 2009-11-25 18:47 | Comments(0)
もう何年も月金で
つぶやきとブログにどっちに書こうか迷うよね。(迷う迷う。)明日もテレビだって。もう何年も月金で毎日録画して見続けている番組。(うちで収録だけど話題は商店街でございます。) 先生!「プロフェッショナル」じゃないですよ。いつかは、、、 ちなみにプロフェッショナル仕事の流儀で最も心に残っているのはホテル経営の星野さんを別格として、土壁職人の挾土秀平(はさど・しゅうへい)さんの回でした。 常に失敗に怯えるような感じで極めてリスクの高い仕事に高い集中力で挑戦していくのです。あの人は異質なプロフェッショナル、そして同業者もあまり追随したくないような仕事領域なのではないかと、、、、思いました。
by hanchan-jp | 2009-11-25 16:33 | Comments(3)
おれツイッター キモイバージョン
おれツイッターhttp://twitter.com/hanchanjp

とりあえず今夜中にここ読んでいる全員の方、フォローしてください。ぜひよろしっくお願いします。重大なつぶやきをいたしますので。

(本当かよ)

(強制的な手段に出た・・・)

(つーかそんな事が可能なのか、、、)

(これ書いた時点でフォロワーズ14名です)

(どれが重大だったの、ということになりそうな予感がしてもいいです。)


追記:コメント欄のポンポコさんありがとう!、、そしてあの人も
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Hi, 半田 勇二.
○○大○ (daichangm) is now following your tweets on Twitter.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
知らせが飛び込んできたぞ!
by hanchan-jp | 2009-11-25 14:17 | Comments(6)