<   2010年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧
思ったより早くiPad対抗のパッド型PCが各社から発表
思ったより早くiPad対抗のパッド型PCが各社から発表されはじめました。

ASUS、スレート端末「Eee Pad」を発表

MSIがタッチUIを採用した「WindPad」などを公開

Fusion Garage、NVIDIA ION搭載iPad型スレート端末「joojoo」を国内発売・価格:44,990円

単純な機能、性能ではおそらくiPadより多くの点で上だと予想されます。Core2Duoのような高性能CPUを搭載したものもあるようです。なにより、世界中のウエブサイトで普通に多く使われているFlashコンテンツを表示することができます。

私はアップルのiPadは今回もニッチ市場のことだったんだな、と思いました。そしてこのパッドPC市場もまたWindowsだったの?ということに気づかされました。おそらく洗練という意味ではいつものようにApple製品のほうが上ですが、低価格と高性能でWindows勢が攻めあげてくる、という構図かと思います。2万円台まで下がってきたり、プロバイダーの同時加入で1円などのマーケティング戦略が使われるのでしょう。

まあなんであれ、パッドPCを使った用途開発はこれからだと思います。単に普通のノートPCと比べるとキーボードがなくてタッチ型になっているだけですが、それだけでなにか新しい、ということかと思います。

追記:私はWindowsよりもMacのほうが使っていて気持ちが良いし、買ったばかりのiPadも好きだから買った部分もあります。しかし仕事の目線では個人の趣味の問題だけでは私は済ませたくないです。Windwosは多くのシーンでMacよりも性能が高いPC環境を予算が同じならば得ることができますし、同じようにiPadよりも高性能多機能なWindowsPadパソコンが急速にシェアを伸ばすような気がしてきました。例えば企業向けに大量導入とかそういう風な需要も出てくるような気がします。

ううむこの数日賑わせていたパッドpcの話題。ちょっとショックだけど面白いです。ソニー製のパッド型pcにはどんな機能が盛り込まれてくるのでしょうか。もしかしてプレイステーションなのでしょうか。。。。
by hanchan-jp | 2010-05-31 18:33 | Comments(6)
長野県須坂市の
a0032346_6435460.jpg
佐久のツイッター仲間のつながりを集めた「さくったー」とだいたい同じ頃に立ち上がった?長野県須坂市のすいったー、の人達がツイッターのセミナーをするというので気になってみんなで行ってみた。途中見たこと無かった新型車がキャリーカーで運ばれていく。6月発売の日産のRV車だ。奇抜すぎるデザインだが、車内のみんなかなりの絶賛だった。
a0032346_6462358.jpg
会議室でのセミナーなのに子供と一緒だ、、子守は私の担当でござる。
a0032346_6471014.jpg
こどもといえど、最新型のパソコンのデモンストレーションもこなす。
a0032346_6474291.jpg
しかしすぐに飽きる。小学一年生はまだ2ヶ月やっただけのビギナーだ。
a0032346_649097.jpg
須坂市内のファミレス。奥の男性は買ったばかりでうれしい縦型のパソコンをおかずにごはん。
a0032346_6512178.jpg
須坂のセミナー、参加者、規模が大きくてUstremも出しているしいろいろ参考になる部分が多かった。参加者の人達、難しそうだったけど「あっという間だね」と楽しそうだった。
by hanchan-jp | 2010-05-30 06:53 | Comments(0)
朝からずっとユーストリーム中継をやってました。
a0032346_18374933.jpg
朝からずっとユーストリーム中継をやってました。ただ、疲れたのでなにもしてない「ダダ漏れ」です。

iPad到着

a0032346_3334167.jpg
中継放送はとてもいい加減なものでしたが「なんかやってる」感を漏らしていると仲間に伝わります。「画面で(中継を)見てるより直接見た方がいいや」と近所の仲間が集いました。夕方にはユウキ君も参加して絵柄は勉強会のようです。
a0032346_3335472.jpg
今日はハイビジョン品質でストリームを出したのですが前半中盤のストリームはなぜか電話のiPhoneやiPadでも見られるQuickTime形式になっていました。(フラッシュではなかった、ということ) まだ謎の多いUstream生中継ですがこれは日本中に有名な放送を出したい、みたいな大がかりな野望みたいのもいいけど、仲間との情報共有ならぬ「状況共有」のようなコトに有効かもしれないと思いました。

肖像の問題は悩ましい問題として残っています。写真ですら公開してないのにましてや動画なんて、というのが普通です。しかし顔が出てないと動画の中での存在感とか情報量は激減です。もったいないんですよねー。ネット匿名性との付き合い方どうあるべきか、というようなことをUstreamをするといつも考えてしまいます。

iPadは実は早朝から行列しなくても入手は可能なくらいの十分な本数が確保されていたようですね。洗練された操作感、期待以上の完成度でしたが、まずはしばらく触ったiPadからiPhoneに持ちかえた瞬間に感じる「窓が小さくて覗き穴みたいだ!」という面白い違和感でした。どちらにも良いところがありそうです。そしてこのあと各社から続々と出てくるであろうパッド型のノートPCが楽しみです。 あと、EOSの撮影用画面としての使い勝手は遠くない将来絶対に出てくるでしょう。当然ワイヤレスです。電池寿命もあるし軽量で完璧なソリューションになるでしょう。それが最大の楽しみといえると思いました。今日現在ではケーブル接続でデータ転送、取り込み後拡大表示まで。ポートレートは肌のキメまでびしーっと解像して見える高精細、広視野角のIPS液晶表示です。撮影現場ではイマイチ不要だったあのキーボード部分がない、というのが最大限生きると思います。

追記:今思ったのだけど、芸能人の芸名、みたいなものは有効だと思った。ハンドルは「ねこりんりん」で本名は「倉持健介」です、って実際は芸名(本名は倉田)みたいな。検索で実社会の自分の活動とリンクしないからたぶんややこしくない。ただ芸名をカミングアウトするときに面倒か、、、、名刺どっち渡そう、みたいなね。そうかー、実名で付き合っている仕事関係の人と、芸名で付き合っているネット関係の人が同じイベント会場に集まったらダメだね、、。だから明らかに偽名とわかる「ねこりんりん」のほうがいいんだ、、(この件せっかく書いたけどなんの結論も出ず)
by hanchan-jp | 2010-05-28 18:22 | Comments(8)
iTunesは見破った。
a0032346_21454652.jpg
iTunesの著作権保護機能だけが、昨夜のCPU換装を見破ったらしく、警告してきた。エライ。
by hanchan-jp | 2010-05-27 21:47 | Comments(0)
私もいつか
a0032346_16534853.jpg
最近自分の青いクルマの近くに駐まっている白いクルマは、、ボクが人生の目標に掲げていた遠い夢、ポルシェ様。視界に入ると気になるのです。。。

持ち主は商店街でお店やっている人です。「商店街=寂れている」という先入観がありますが、高級車に乗っている裕福な人も多いです。私もいつかそちら側に、、、(笑)
by hanchan-jp | 2010-05-27 16:57 | Comments(9)
佐久市では初登場の丸亀製麺という店。
a0032346_16341051.jpg
佐久市では初登場の丸亀製麺という店。
a0032346_1635280.jpg
入り口入るといきなり材料の粉とそれを軽く練ったものが作業場のように置いてある。そして本来客席があるだろう入り口側の広い空間をあえて開放の厨房として「とりあえず麺を打て」「湯を沸かせ!」「ゆでろ!」そんな感じの(<あくまで感じね)熱気で15人くらいのスタッフが粉まみれで働いている。客は製麺工場の傍らの席で食べさせてもらう、ということだろうか。
a0032346_16383114.jpg
味は讃岐の文化を直接持ってきたぞ、というもの。そこがいいですね。今まで「はなまるうどん」とかいう店だったのだけど、今後はこの丸亀製麺に行きたくなるかもしんない。

やっぱり、見せ方がいいですよね! 店は満員、客層は中高年、高齢者が多かった。こんな高齢者の多い店きたことない。オープン3日でクチコミがそんだけ広がったということなんだろうか。。
by hanchan-jp | 2010-05-27 16:41 | Comments(8)
おしゃれな輸入家具の店が気になり、早速行ってみた。
a0032346_1222817.jpg
朝地元の新聞折り込みの情報誌でおしゃれな輸入家具の店が気になり、早速行ってみた。普通では我々が立ち入ることがまずない、住宅地の中にそれはありました。開店時間前だったので外観だけ見て帰ってきたんだけど、、かなりユニークな存在です。次ちゃんと行ったら中を堪能しよう。
by hanchan-jp | 2010-05-27 12:28 | Comments(0)
CPUスワップ
a0032346_1193439.jpg
今ボクは主に2台のデスクトップPCを担当しています。

(1)クロちゃん(Core2DUo 1.8GHz) XP32bit スタジオカメラ接続撮影用
(2)シロちゃん(Core2Quad 2.4GHz) Vista64bit 8GBメモリー 現像&動画編集など重い仕事用

感覚的に2倍に近いパフォーマンス差を感じます。(実際は時間測ると1.5倍くらい)

最近の悩みは

古い1クロちゃんがUstreamの送り出しとしてハイビジョンカメラをつなぐとCPU使用率が100%に張り付くことがあり画質を標準(SD)にしないとならなかった。

だからといって強いほうの(2)シロちゃんは64bitのせいなのかUstreamProducerProのHDV Optionがどうしてもうまく動作してくれない、、、これについては日本語で検索しても英語で検索してもとにかく情報が少なくてわからない!!

仕方ないので考えた末、弱かった古い1クロちゃんを2コアから4コアにすべくCPUを注文しました。説明が長かったけど、そのよろこびを示したのが扉の写真となります。

結果的には4コアCPUに強化したクロちゃんPCで無事にHDのUstream(HD2カメ!)を出せるようになりました。HDは画質がやっぱりいい!!画面で最大化してもそれなりの解像感がある、という驚きのストリームなんですね。。

2台のPCはほぼ近いようなパフォーマンスになったので(まあ32bitと64bitという違いがあるのだけど)どっちのPCでもあまりチュウチョなく作業できるかも!ってことです。(うれしい!)

しかし結構いろいろあったので、以下はさらにマニアック。
a0032346_1315556.jpg
クロちゃんに新しく買ったクアッドコア Q8400 Box (LGA775) をさしても最初の黒い画面(バイオスの画面)すら出ない。故障?と思って仕方なくシロちゃんPCから大切に使ってきたQ6600を移してみる。すると写真のように無事認識はするが、バイオスに登録されている内容と合わないよ、というエラーが。
a0032346_1362890.jpg
CPUを抜かれたシロちゃには買ったばかりのクアッドコア Q8400 Boxをさしてやる。すると「見慣れないCPUだね、そいつのフルパワーを解き放つためには最新のバイオスプログラムが必要なんだぜ!」とやけにアメリカンな口調で言われてる。ここで時間切れで両方のPCをクルマに積んで帰宅しました。

帰宅して電源入れて先へ進むためのキーを押したら、、、CPUという心臓部をすげ替えられたはずの2台のWindowsがそのままなにごともなかったかのように起動してしまった。(!!)そうなの?そういうものだったの?笑 一応OS再インストールのつもりであれこれ持ってきたのだが良い意味で拍子抜け。とにかくうまくいきすぎて今日はラッキーでした。
a0032346_1423073.jpg
7月4日、さくったーという佐久市のツイッター仲間を集めたコミュティー主催のツイッターセミナーを、佐久市が運営する「情報センター」の中でやろう、ということになり、今日は下見にいきました。もうしぶんない施設!! この場所はもっと活用したいと思いました。 写真右のぶち専務はこのあと佐久市の市長とツイッターについてあれこれおしゃべりしたそうです。市長もだいぶ興味を持ってくれたらしいです。
a0032346_1475272.jpg
最後の写真は夏祭りで良く見るあの光るやつを100円ショップで初めて買ってもらったユウキくん6歳。なんだかイケメンのふりをしているような感じ。(学校からも同様の連絡あり。)
by hanchan-jp | 2010-05-27 01:50 | Comments(8)
ヨガ初体験の日
a0032346_0121761.jpg
絞り開放からピクセル等倍恥ずかしくない描写ができるEFコンパクトマクロ50ミリで安心して開放でタンポポを撮る。ちょっと前まで地面にはいつくばるように低い位置で黄色い花だったのに、もうこんな背の高い位置で遠くへ飛ばすことに集中しているのかな。
a0032346_016262.jpg
そのふしぎについて6歳の子供と話しあう。
a0032346_0163493.jpg
自然派の親子だな、って思えば次の瞬間はiPhoneだ、、、
a0032346_01730100.jpg
「この箱なに?!」と気になる。そうそう、仮面ライダーのベルトとか届くときはいつもこの「仮面ライダーamazon」だ。
a0032346_0182971.jpg
しかし今回はPC関連のサプライと、ホリエモンがオススメしていた3冊の本でした。ホリエモンのとんがり方は昔嫌いだったけど、なぜだろう今はなんだか共感することが多い。
a0032346_0195551.jpg
商店街のヨガに初めていってみた。先生が美人だし緊張したけど、しかしこれはこの先の人生やっていく体づくりに最適だと思った。またいくぞ!
by hanchan-jp | 2010-05-23 00:21 | Comments(0)
ちゃんこオフ。早く言うと「ちゃんこふ」だろうか。
a0032346_17431161.jpg
昨日さくったー(佐久のツイッター愛好家の集まり?)のオフ会が地元出身の相撲取りさんの店「大鷲」で行われました。どうでもいいですが私の42歳の誕生日でもありました。
a0032346_18561.jpg
今日はテーブルごとに「みそ」「しょうゆ」「しお」の3種類別々の味を楽しもう、という趣向でした。あれですね、女性が「どうぞ」なんて自分のために取ってくれる仕草に萌えてしまいました。。あれはポイント高いっす。つーか弱いっす。最後はおかみさんがめちゃくちゃ優しくしてくれました。
a0032346_17433855.jpg
生まれ育った実家のある佐久市とはいえ、実は同級生とかに「戻りました!」なんて連絡とかお披露目してなくて、意外と全然再接続されてないのです。ツイッターで集まった元気な人のつながり。貴重です。
by hanchan-jp | 2010-05-22 18:03 | Comments(1)