<   2010年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧
床近くに表示装置を置くと
a0032346_2083713.jpg
前回エプソンのポータブルストレージのP-7000でリモート撮影した真上からの撮影、ピントなどの詳細な確認がやりづらかったのか、妙に撮影が早く終わって万歳だったんだけど(汗)今日は量が多いこともありパソコン撮影にしてみた。(昨日のサッカー応援のためにスタジオが空っぽになっていたので、究極に片付いている状態だった。セッティングが早くて助かった!)

ただ、エプソンP-7000で気づいたのは床で作業する撮影では「床近くに表示装置を置くと楽だし早い」ということ。今回はそれを反映したセッティング、ってことですね。

明日の撮影に差し支えるといけないので、今日は今日のうちに撮影終わりにして帰りたい。そんな短時間で稼げるものなのでしょうか。。笑 遊ばないでがんばりましょう。
by hanchan-jp | 2010-06-30 20:12 | Comments(0)
放置自転車で不思議な体験。
a0032346_18301181.jpg
お店のわきに放置自転車?と思って数日。誰も引取りに来ないので警察に届け出た。このとき不思議な体験をした。

普通に届出たら、おまわりさんがやってきまして、調べて、撤去してくれる、そんな流れで動いてました。

ツイッターの仲間が「その自転車欲しい」とツイートしてくれたので、ためしに「そういう放置自転車を入手する方法はありますか?」と尋ねたところ、この自転車がもし欲しい場合は拾得物として届けてください、と言われたのです。

幸い、でじたる屋から警察署が近いので試しに放置自転車を、拾得物として届けてみることにしました。

最後に私は警察の事務の人に聞きました。「これ、おまわりさんに撤去してもらうのと、拾得物にするのと、どちらが常識的というか、推奨される方法になりますか?」と。

そしたら、「それはお答えできない」というような回答でした。きっと法律上回答がなかったのだと思います。
by hanchan-jp | 2010-06-30 18:34 | Comments(0)
公式RTという用語が採用されてるね
a0032346_1553273.jpg
ツイッターネタですけど、使っているHootSuiteというブラウザーが、最近日本語化されまして、さきほどこんな親切なポップアップが。まあそのたびにこれを簡単に切り替えられればなお良いのですが。。「リツーイ」ってなんだこれ。

ツイッター関連の日本語化、非常に雑なことが多く、これもそうだけど、ツイッター本体の日本語化もめちゃくちゃであることが多いってことが最近わかりました。。。。笑
by hanchan-jp | 2010-06-30 15:59 | Comments(1)
パブリックビューイング、的な応援やってます。
a0032346_2235288.jpg
パブリックビューイング、的な応援やってます。
a0032346_0532312.jpg
(2時間経過して)床でごろ寝しながら観戦になったようす。面白い試合ですね。
by hanchan-jp | 2010-06-29 22:35 | Comments(0)
憧れだったフィルムスキャナーを、いただいた。
a0032346_1856015.jpg
こいつらなんだっけ?(笑)

右が今日いただいた笑、かつての憧れの機種、LS-2000で、

左が昔自分が買った安い機種。光学系の曇りで修理費3万円、というところでGameOverになっていたもの。

さて、動作確認したいのだが、SCSI(スカジー)デバイスをつなぐための環境って、、、、
検索したら3000円くらいでパソコンに端子を増設できることがわかった。XPの32bit機でないとニコンのソフトが対応しないらしいけど、うまい具合にうちにはXPのまま動かしているPC(通称クロちゃん、4Coreでかなり早い)があるので行けそうな気がする。

しかし最大の問題は3000円に見合ったスキャンが得られるのだろうか、ということであった。(涙)

私の側にもいろいろ変化があり、当時のフィルム撮影の精度もデジタル時代から比べると低かったはずだ、というのがあります。ピントあわせをEOSで行ってからピントリングを固定して、フィルムカメラに渡してやればピントの良いネガとかポジができるでしょう。 いったいフィルムは600万画素相当だったのか?どうなのか。フィルム資産の多い人には結構まだまだ興味あるところみたいです。
by hanchan-jp | 2010-06-28 18:54 | Comments(5)
パッドPC
a0032346_18232129.jpg
ひらがなを覚え中の入学3ヶ月たったくらいのユウキクンが見ているのは、、、
a0032346_18233123.jpg
iPadにひらがな入力がないので、仕方なくローマ字を覚え中なのだ。同じような小学生が日本中にいるはずだ。
by hanchan-jp | 2010-06-28 18:27 | Comments(0)
クワガタ
a0032346_18175798.jpg
我が家の玄関の前に落ちていたというクワガタを欲しいお友達にさし上げることに。
a0032346_1818697.jpg
さすが慣れている。念のためにそのへんの樹木の樹液を欲するかどうか試している。エライ!(樹木=サクラ)
a0032346_1818368.jpg
その頃あの人は。。。きっとまた玄関に落ちているだろう、という読みのようだ。そうそう、そうやって昨年も何十匹もカブトムシを蘇生させていたね。
by hanchan-jp | 2010-06-28 18:21 | Comments(0)
なつかしのフロッピーディスク
a0032346_183761.jpg
今日は無理やりに4CoreのCPUを受け入れて以来、なんだか外付けe-SATAストレージの接続で変なことがある古い6年生PC(クロちゃん)のマザーボードの基本ソフト(BIOS)を最新にすることにした。早速下線のコマンドを手打ちだ。。。
a0032346_1832568.jpg
なんなんだいきなり1970年代後半の雰囲気だろこれ。
a0032346_1833655.jpg
やってるやってる。これむしろ「近未来」「SF」「スタートレック」などというにふさわしい。終わったよの音も「ピッピッピッピー」ときた。
a0032346_1834697.jpg
その作業は数年ぶりに触ったFDDユニットを使った。使わないので取り外してありました。あなたのパソコンについてますか?フロッピーディスクユニット。。。
by hanchan-jp | 2010-06-28 18:09 | Comments(0)
ほじょりん
a0032346_1752538.jpg
きのうまでのあなた。(ほじょりんつき)
a0032346_17522233.jpg
きょうからのからのわたし。(ほじょりんなし)
by hanchan-jp | 2010-06-28 17:53 | Comments(0)
初屋外プール
a0032346_17213064.jpg
家族で市内の屋外プールに行った!
a0032346_17215747.jpg
小学1年生という圧倒的な若さと、42歳初老のじじい。どちらもがんばれ!
by hanchan-jp | 2010-06-28 17:23 | Comments(2)