「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧
信州上田
a0032346_2225019.jpg
30日(金)昼間上田市に行ってました。少し時間があったので進捗を見に行ってみる。

上田は明日31日(土)に上田わっしょい、5日に上田花火大会、8日にここを舞台にしたお祭りもあるの? 連発ですなぁ。
by hanchan-jp | 2010-07-31 02:37 | Comments(0)
自ら楽しく熱中して
a0032346_047315.jpg
大笑いしながら楽しく勉強しているのは夏休み初日の宿題帳。自ら楽しく熱中して勉強する子になって欲しい、という強い願いが、なんとなくかなっているのかなと思った瞬間。

昼過ぎにプールにいったりいろいろで、結局初日は宿題帳はコンプリートせず、約8割の消化にとどまったみたい。明日は宿題帳がたぶん終わるので夏休みの工作にでもとりかかるのでしょうか。
a0032346_0512564.jpg
夕方商店街に信じられないほどの大雨と同時にヒョウが降ってそのあまりの光景にゴザをひいて鑑賞会、しかし毛布までかけて寝るのかな、という感じの小学校一年。
by hanchan-jp | 2010-07-29 00:53 | Comments(2)
夏祭りの日 てきとうに
この日は朝から(1)山の散歩(2)小諸のそば七(3)小海線ハイブリッドカー遊び(4)夏祭り
とてきとうにスケジュールが流れた。それをてきとうに編集。
by hanchan-jp | 2010-07-27 11:22 | Comments(25)
馬力が
明日締め切りのをまだ撮影してない、、なのに馬力が全く出なくて徹夜どころか家に帰ってきてしまいました。夕ご飯はオレンジジュース一杯、妻もぐったりなのか?何か話しかけても生返事ばかり。少し寝て、回復させて良い仕事になるように集中力を高めたいです。

iPhoneから送信
Yuuji handa
090-2254-3453
by hanchan-jp | 2010-07-26 21:58 | 写真・デジカメの話題 | Comments(0)
のざわぎおん
a0032346_1524314.jpg
a0032346_15243813.jpg
a0032346_15244558.jpg
ムービーからのキャプチャーをUP(ゆえに縦横比が16対9です。)
by hanchan-jp | 2010-07-26 15:25 | Comments(3)
金魚すくい
a0032346_20362918.jpg
ムービーを主体に家族で遊んでいたので、スチルだけではブログの時系列が成立しない。今iMacでEOS動画から静止画を切り出せそうなツールImageBrowserってのを立ち上げてみたら作業用ファイル作成のために長い旅立ちをなさったので、諦めた(笑)(あとでWindowsでやります)今日久々の小海線欲求、ちょうどよくハイブリッドの時間だったのである。
a0032346_20364116.jpg
金魚すくいゆうきくん挑戦1回目、あっけなく敗退した。電話機のiPhoneで金魚すくいというゲームがあって、彼はそれを相当にプレイしていたので、なんとなく現実でもできるのではないか、という期待があった。

金魚の中には安いであろう小さい金魚の他に、見栄えを良くするためにおとりの大きな金魚が泳いでいた。すくえなかった子は小さい金魚を一匹もらって帰るのだ。我々が見ているときにうまくすくえた子はいなかった。

ユウキ君は結構大胆にも大物狙いだった。1匹目、小さいのをゲット。その小さいのをお兄さんが逃してしまったためにお兄さんは気を遣って大きいやつ(リュウキン)にしてくれた。しかしその後ユウキ君が2匹目をリュウキンでゲット。

また金魚を飼育する生活が始まった。。。前回はあまりに悲痛で書けなかったが、ポンプのトラブル、状況から見て漏電だろうという感じで全員死亡、というあまりな終わり方でした。 今回はポンプなしでもできるかな、、、なんて言って自然体の飼育が始まりました。

見ていると、とにかく生き物を飼うということに非常に意欲的なユウキ君なのでした。親はそういうのがどちらかというとニガテで消極的なのですが、教育というのは親が面倒がっていてはダメなんですけどね。 今回は一軍のママでなく、二軍のパパが主体で監督を名乗り出る、という状況。「パパでは無理」とわかっているユウキ君が全力で支援する、という力関係が先ほど生まれました。
by hanchan-jp | 2010-07-25 20:58 | Comments(4)
夏休みの宿題が終わったら
a0032346_4502936.jpg
熱心に宿題をやっている人

長野県佐久市の小学校の夏休みは短くて、スタートは月末です。しかし夏休みの宿題が昨日到着したので「やっちゃいます?」「やっちまいますかっ!」のノリで突然猛烈なスピードで始めたところです笑。

5月の授業参観ではイマイチ集中できてない「勉強できないユウキさん」みたいなところもあったのに、最近ようやく要するに「勉強する」ということを学習できたようで、楽しそうに勉強する姿が見られるようになってきました。 商店街が運営する「寺子屋塾」(実際の教育は市内有名塾が担当)にも通いはじめました。

本当に夏休み突入前に夏休みの宿題が終わったら(そんなの聞いたことない)、なにかご褒美をあげたいです。
by hanchan-jp | 2010-07-24 04:59 | Comments(4)
surprise party
昨日佐久市のツイッターの仲間が「近所の」レストランで誕生会を開いてくれた。お祝いは2人きりで、というつもりで連れてこられて、ドアを開いたら、、、みんな居た、というサプライズのパーティー。
ところが問題発生。この映像の冒頭に「佐久市内」と入れてしまったのが実は隣町の小諸市だったとわかり、緊急で調査委員会を設置、調査結果報告を出すことになりました。

こんな風に日常のひとこまを、手短にまとめてぱっ、と出せれば(出す手際があれば)表現力のひとつとしていいよなと思いました。

誕生パーティーは当人にとってもボクにとっても予想外で、しかもネットのつながりのはずなのに県内の東北信から「肉筆の」寄せ書き、、、!なんで?! 圧倒されてそんなの見たら涙が出てきてしまいました。
by hanchan-jp | 2010-07-21 00:40 | Comments(0)
ついにこの男が
a0032346_9421332.gif
ついにこの男がたちあがった。(ちゅうい:おへやをあかるくして、テレビからはなれてみてね)
a0032346_1722231.gif
相手は彼ら「すわったー」だ。なぜすわったーなのか、、、その全貌はツイッターのすわったーさんのページで明らかに。
by hanchan-jp | 2010-07-20 09:29 | Comments(3)
夏の祭りでした。
a0032346_163077.jpg
今日は地元の商店街で夏の祭りでした。
a0032346_163860.jpg
消防団が放水を開始したぞ。
a0032346_164960.jpg
そのときあの人は。。
a0032346_165688.jpg
暑かったからちょうどよい。
a0032346_17339.jpg
いえいえ水しぶきの迫力。
a0032346_1442281.jpg
a0032346_171527.jpg
今日の祭りはみんなが本当に盛り上がっていた気がする!
a0032346_17223.jpg
そのときあの人は。。保育園のとき超大親友だったのに、別の小学校にお別れしていたFくんとずっと遊んでいました。

祭りの写真を撮っているうちに、なし崩し的になんとなく動画も撮ってしまった。早く編集してみたいなぁ。

p.s.今日は雨対策をした写真家さんの集団が来ていました。数年前JPS(日本写真家協会)の腕章をつけていた人たちも多く来ている気がする。雨対策というよりも今回は滝のしぶき、という感じであり、どんだけ耐えられるかの耐久レースみたいな様相か。私もさすがに多少の雨対策をやりました。カメラはある程度濡れても平気だけど、前玉に水がついているとダメなのでそこだけ気をつけました。実はぱっと見わからないけど、私は上下水着着用という方向での武装。これ完璧。雨具で武装していると真夏の気温に体力を消耗してしまいそう。



by hanchan-jp | 2010-07-19 01:10 | Comments(4)