<   2010年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧
意外とその日は遠いのか
もはやトンデモニュースの世界?笑。我らがフルサイズセンサーの40倍の面積をもち、動画撮影もできる巨大なCMOSをキャノンが開発って、、、(笑)

一般人には利用用途とか想像を絶する世界ですが、こういう技術開発力が次につがなるのですね。

ソニーの最新のアルファは半透明ミラーで、ミラーのアップダウンをしなくても撮影できるようになり、普及機なのに秒間10コマ連写へ、というのが朗報でしたが実はCMOSセンサーからの情報が断続的になってビューファインダーは見づらい状態になるらしいですね。

なるほど、もしも一枚のセンサー内に200万画素だけ常時動画的に信号を出す素子と、その他の数千万画素の静止画用の素子が混在してドライブできたら、、、たとえばそんな技術が光学ファインダー撤廃までには必要なのかもしれないと思いました。意外とその日は遠いのかしら。。。
by hanchan-jp | 2010-08-31 13:24 | Comments(0)
Photoshop : 画像の一部を指定寸法にする
永嶋先生のブログなんてあるの?と飛んでみたら、写真館営業している人必見のスゴネタ「永嶋サトシの迷子にならないPhotoshop : 画像の一部を指定寸法にする(パスポートの顔のサイズなど)」に到達。私は知らなかったので、苦労の末もっと非合理・不正確な方法でやってました。

新機能とかでなく、Photoshopの使い方、というテーマでぶっ飛んだのは久しぶりで、感動しました。
by hanchan-jp | 2010-08-31 12:43 | Comments(3)
一夜漬け難航!(笑)
a0032346_87754.jpg
一夜漬けで24時間以内に完成、というのは予想外に難航してしまった。。。(笑)ごく基本的な作業のはずなのに、、できない(大汗)未明まで戦って最後変換のジョブを流して力尽きて寝ていました。 おきてみたらなんかパソコン周りが生活感、、、。(笑) 良かった出来上がってました。

起きて購読中のブログとかチェック。itow124さんとか、Coshiさんとか、、キャノンのコンパクトデジカメ「S95」の評価が高い! つーか絵がナチュラルで良いのがぱっと見で思う。リコーのGRの入れ替えに?なるほど。。

デジカメwatchで北村さんがものすごくしつこく、今まで見たことないくらいしつこく笑EOSの謎の機能「高輝度側・階調優先」について調べていた。すごい人だ。。。常用はおススメしない、という結論は私と同意だった。「高輝度側・階調優先」は一言で言えば私の感覚では不自然な処理、少し試してダメだこりゃ、ってほぼ忘れてました。 要するに突然ハイライトに着地せずになだらかにいこう、という処理だがうまくいえないがHDRとかソラリゼーションかけたときの反対側の「不自然さ」が出る。しかもこの機能北村さんによればDPPのRAW現像でOFFにできない、ってこと?この機能を常用している人って意外と多いのではないかと思うけど、、、大丈夫なんだろうか。もちろん飛びをなだらかにする明らかな効果はあるので価値観の問題だけど。。まあいいや。。。

どうでも良いことを書いているうちに目が覚めたので一度家に帰ります。
by hanchan-jp | 2010-08-31 08:19 | Comments(4)
知っているようで知らなかったあのソフトを一夜漬けで学習
ごく一部の超コアな方向けの内容です。(つーか自分用か。。。)
Adobe製品習得のためのビデオといえば現在はAdobeTVというのがどこかに(イマイチわからない場所のような、、)あるのですが、そこでは網羅されてない基礎的な内容が結構ここにあるぞ、という。
a0032346_1663858.jpg
おお懐かしい、CS3当時のAdobe Video Workshopですな! これで知っているようで知らなかったあのソフトを一夜漬けで学習して明日納品する私!
by hanchan-jp | 2010-08-30 16:08 | Comments(0)
この、RefControlなるプラグインを
a0032346_22411074.jpg
FirefoxブラウザでFC2ブログユーザーの画像が見えない、っていう不具合がMacでもWindowsでもあって、FC2ブログの人のブログの写真を見ないケースが増えていました大汗。(特にグーグルのRSSリーダーで顕著なような)

それでも、と症状が出てだいぶたった今日検索したら一発で解決。この、RefControlなるプラグインをインストールして「阻止」設定でいいみたいなんだけど、これで見えるようになりました。

FC2ブログのお方といえば、よさこい方面のあの方とか、、、重要なブログが目白押しと思われるのですが、対策が遅れておりました。ここにお詫びしたい。
by hanchan-jp | 2010-08-29 22:35 | Comments(2)
エプソンP-7000で
a0032346_20373317.jpg
先日料理撮影をEPSONのフォトストレージビューワーP-7000のみで行ったときに、iPhoneで撮った写真。
私の仕事の受け方では、手早く終わったほうが安ギャラになる理屈なんだけど笑、精一杯早く撮ってみるのはなぜなのだろう。(笑)
a0032346_2056269.jpg
MonotoriCamera、っていうiPhoneアプリは写真の主体の部分にタッチするだけでiPhoneで撮ったパンフォーカスの写真を一眼レフっぽい風合いの写真に。
夏休みの写真もそれっぽく加工してくれました。今までブログに載せる気がしなかった写真も、いかにもボクが好きそうな風合い?になってくれました。魔法!!

iPhoneから送信
Yuuji handa
090-2254-3453
by hanchan-jp | 2010-08-29 20:37 | 写真・デジカメの話題 | Comments(0)
パワー
でじたる屋は夏に暇で、秋冬が忙しい。数日「あれ、暇?」みたいな日があって「オレ暇だからそんな作業オレがやるよ!」と逆切れ気味にいつもお任せの作業(放棄ともいう)を申し出てみたり。笑

しかし今週はすごい。信州もまだ暑いんだけど秋が来たのかもと思った。今年は忙しいから無理、みたいに消極的にならずに、少しはいろいろ欲張ってみたい。(願望)(無理)

取材では良い人に直接出会える。パワーのある人。才能のある人。地元の有名人。いいなぁ。。元気があって。特に戦争を知っている前後世代のパワーがすさまじい。所詮勝てないと思う!(いやいや、がんばっていこうよ。)
by hanchan-jp | 2010-08-27 12:31 | Comments(0)
なぜかツイッターのフォロワーが全く増えなくなった?
a0032346_2154062.jpg
今日ふと思った。「あれ?最近ツイッターでボクをフォローしてくれる人が全然増えてないかも!」と気づいた。 ツイッターでボクのつぶやきを読みたいな、という風に思った人は「フォロー」というボタンを押すのです。そうすると「○○さんがあなたをフォローしてくれましたよ〜」というメールが届くので気づく、という仕組みなんです。ところがもう半月以上、1人もフォロワーが増えてない。なんでパッタリとなくなったんだろう、、、、。

さすがに不自然と思い、メールソフトの「Gmail」の迷惑メールフィルターによって落とされたメールを見てみた。あった、ありましたよ、というのが冒頭の写真です。20日間、105人のフォロワーさんに全く気づいてませんでした。 フォロワーさんもボクがフォロー返ししてこないので「なんだこいつ」とフォローを取り消している人も多いと思われます。(増えてないから。)

優秀なGmailの迷惑メールフィルターが誤動作したわけではありませんでした。実はボクは自分個人のツイッターアカウントを英語モード(他のアカウントは日本語モードにしている)にしてあったので、英語のものだけ自分の受信箱に届くようにしてあったのです。ところが7月31日に設定を変更して日本語モードにしてしまったらしい。それからフォロワーを知らせるメールが迷惑メールとして落ちてしまったのです。いやー。。。こんなことってあるんだな。。

あ、冗長なだけで内容が無い日記でした。今日の出来事としては地元の若手できる系市議の小山さんを囲む「タウンミーティング」というのに初めて参加してみたらとても面白かった。集まった面子が良かったのです。まあ大切な日曜日のプライベートの時間を「タウンミーティング」なるものに使おうというところがもうかなり普通より意識が高いのではと思うのですが、さすがやる気と熱意があっていいなぁと思いました。

終わりの時間になっても廊下での立ち話などが終わらず、かなりのものでした。そこにいたみんな市議会議員の選挙に出ればいいのだと思いますが、、、(笑)そういうサークルの延長みたいなノリで立候補したりできるものなのでしょうか。 しかし若手の勢いで議会の、行政の空気感を動かした方がいいんじゃないのかな、というシーンがいろいろあるようです。これは民間企業の空気感しか想像できない私には未知の領域です。
by hanchan-jp | 2010-08-22 22:12 | Comments(5)
毎月読んでますよ、ビデオサロン。
a0032346_13225231.jpg
定期購読なので毎月読んでますよ、ビデオサロン。ハイアマチュアから底辺プロが守備範囲なので私にちょうど良い書籍です。先月はほら、この3Dカメラです。そして今月はソニー一眼レフαマウント系のレンズがAFで使えるハンディカムのNEX-VG10が表紙です。

このカメラはサイバーショット発みたいな成り立ちの動画撮れちゃう系の「デジイチ」であるNEX3,NEX5(だっけ?)をついに「ハンディカム」というムービーブランドまで持っていこう、というプロジェクトだったんじゃないかな?と勝手に想像。そういう意味で考えると「ついにやったな!」とは思います。

対象はなぜかマニアから一般、という裾野の広い感じになっていて、プロとかハイアマチュアが本気の撮影に使うのにはきつい、という製品です。(マニュアル操作は画面メニューから可能だが、MF、AFの切り替えすら画面の中。) このあたりの不満はなんとビデオサロンの記事の中にも書かれています。しかし私は変なことに気づいた。
a0032346_13293494.jpg
今回のNEX-VG10の産みの親であるH氏の所属部署がなぜか業務用商品を企画する部署。なんで?え? 深読みしちゃっていいんですか笑、、、ハイ終了。
by hanchan-jp | 2010-08-21 13:32 | Comments(9)
夏休み終わってユウキクン新学期の日
a0032346_1964745.jpg
今日は夏休み終わってユウキクン新学期の登校の日でした。ボクは朝夏休みのアサガオをハンドキャリーしつつ、一緒に登校しました。ユウキクンはいつもと同じ、またはそれ以上に張り切ってしゃべりっぱなしでしたが、大多数のみんなは口数がすくなく、げんなりしているように感じられました。きっと夏休みがすごく楽しく充実していたので、学校?えー、みたいな感じなのではと思いました。自分もそんな感じでしたから。

学校でのユウキクンその後も絶好調だったらしいことが先生からのおたよりでもわかりました。

夕方は児童館までボクが迎えにいきました。子供同士でケンカごっこみたいな結構激しい遊びをしていて最後は女の子が泣いてしまいました。どうやら結構もめていたらしく、ごっこでなく結構本気だったらしい。 学校ではケンカはダメ、という感じだが、児童館ではケンカは悪、ケンカはやめて、という感じではないのか、ある程度やらせてくれるらしい。それは良いことだと思う。 さっき泣いていた子が次に見たら別の遊びで楽しそうに笑っていました。 いやー、いいな。いいと思う。
by hanchan-jp | 2010-08-20 19:13 | Comments(2)