「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
大晦日に。
a0032346_2317526.jpg
大晦日になぜか撮り鉄。
a0032346_2318896.jpg
友達がこうやって打ってくれた年越しそばをこれからいただきます。
a0032346_23182562.jpg
大晦日の自宅をゲームセンターにしたのは、ちょっとやりすぎでした。(反省)

2010年は地元のテレビとか新聞とかの露出が少しずつあったり、売り上げはともかく(涙)なんだか幅の広がりを感じた一年でした。来年2011年もどうなるか楽しみです。ハイリスク、ハイリターンでいきましょう!(笑)
by hanchan-jp | 2010-12-31 23:23 | Comments(0)
私の冬休みの宿題を発見
a0032346_16224130.jpg
今年は除夜の鐘を聞きながら撮影、なんてことはなさそうです。(笑)普通に自宅で過ごせそうです。

私の冬休みの宿題を発見しました。The ColorChecker (since 1976!)
今まで日本語でしか検索してなかったので、こんな詳しいサイト気づかなかった。Good Job!
by hanchan-jp | 2010-12-30 16:26 | Comments(1)
突然冬休み帳に
a0032346_637997.jpg
今日から冬休みの6歳、朝5時55分に一人で寝ぼけながら起きてきて、突然冬休み帳にとりかかった。今45分経過。28ページあるみたいだけど、、どうかな?

追記:1時間20分でドリルは終わったみたい。
by hanchan-jp | 2010-12-29 06:40 | Comments(4)
あれば6倍~8倍速いんだぜ

CUDA Accelerated Photoshop Plug in

CUDAがあれば6倍~8倍だぜ、っていうのはわかってるけど、逆に考えるとPhotoshopのほかのフィルターはまだCUDA対応してなかったのかしら、、、、ってのが今日気づいたこと。

この話を数値とグラフで見たい人は こちら Photoshop CS5 still does not support any native CUDA-accelerated functions, leaving us in the same boat as After Effects...until we realized that some plug-ins for Photoshop actually use CUDA. Sweet! (Photoshop CS5はAfter Effects同様にまだCUDAアクセラレーションにネイティブでは対応してないんだ。しかしいくつかのPhotoshop用のプラグインはCUDA対応してることに気づいたんだよ。すげーっ!)
by hanchan-jp | 2010-12-26 12:14 | Comments(0)
合宿
a0032346_3265235.jpg
今夜も家族で職場に泊り込みです。合宿みたいで楽しいですね。

もともと水平方向の締め込みが甘くて困っていたトキスターの雲台、「こら、締まってくれ!」と絞めこんだら壊してしまいました。orz しかし写真のように応急処置してまでこいつを使いたかったのは愛LOVE朱鷺!
by hanchan-jp | 2010-12-26 03:30 | Comments(6)
サンタさんは空間の瞬間移動とかで
a0032346_0161820.jpg
昨夜から家族で職場泊まり込み徹夜で今日無事間に合ったね! 明日はサンタさんからごほうびあるかな?(今日の息子6歳との会話でサンタさんが瞬間移動のような方法で現れると完全に信じていることがわかった。)
by hanchan-jp | 2010-12-24 00:18 | Comments(0)
久しぶりに思い出して。
今夜は久しぶりに以前ソニーの社長だった出井伸之さんのことを思い出しています。彼が社長になった1995年、広告の部門長としてキラリと光る人、というイメージだった出井さんが突然社長になってびっくりしたのだけど、インターネット、ITの今と将来を理解創造しながら走るグローバル経営、出井さんは明らかに最強の経営者でした。しかし私はついに出井さんと直接お話することもなく、出井さんが社長を退く数年前に会社を辞めてしまいました。 私にはとにかく会社がでかすぎて、巨大な船みたいな感覚が常にあって、これどうしたらもっとうまく動くんだろう、ってよくわからなかったです。部門の壁の乗り越え方も私にはよくわからなくなりました。今日は「事業を集中選択すれば良かったのだ」って当時のマネジメントを酷評する論を見たのですが、ソニーは日本の企業で、日本では思い通りに事業を集中させたり選択したりできません。社員を合理的に解雇する方法がないからだと思います。ソニーの不幸は、ソニーが日本企業だったからだと私は思います。

追記:事業売却という手法で会社を小さくする、というのは可能だったのかなぁ。ピュアオーディオを売却とか、テレビ事業、、、、いやエレクトロニクス事業そのものを売却とか(笑)、矮小化して成功する、それが株主の欲求をもしも高く満たすならばそれが良かったのかもしれないですね。なるほど、、、。
by hanchan-jp | 2010-12-18 02:29 | Comments(3)
恐る恐る店頭で口にしてみた。
a0032346_1825180.jpg
久しぶりに息子の写真を撮ったのでうれしくてブログにアップしてみる父です。
a0032346_1826093.jpg
今日、「あ、あのう、び、美少女図鑑ありますか?」と、恐る恐る店頭で口にしてみた。「え?なんですかそれ?」店員さん知らず。明らかに「美少女どうのこうの」と口にしている42歳男、変態であった。(<本望である。)
a0032346_18274168.jpg

by hanchan-jp | 2010-12-17 18:28 | Comments(2)
たまにはロマンチックに夜空でも。
a0032346_22145938.jpg
たまにはロマンチックに夜空でも。久しぶりに写真撮ったな、生きてるなと思いました。

うそです。デジタル@備忘録さんの「ニコンのD7000で30秒間の長時間露光してみた。ひとつだけ輝点み~つけた。」の記事に刺激されて

「オレの使い古したデジカメのISO1600で30秒暗闇でレンズキャップ裏撮影したみた。たっくさんの星空に逢~えた。」

です。(処理をして縮小しても目立つようにしてあります。)24時間以上ライブビューでつけっぱなし、など過酷な条件で放置されることもよくある老兵、EOS 5Dmark2というデジカメです。
a0032346_22141418.jpg
目立つ処理なしだと縮小のせいもあり、さすがに輝点の存在はよくわからなくなります。

同時撮影のjpegはDPP現像輝点ノイズ除去「2」相当に減少していました。
by hanchan-jp | 2010-12-14 21:56 | Comments(11)
面白いほど辛口な件。
a0032346_2019822.jpg
photozoneというサイトのEOS用レンズレビューが面白いほど辛口な件。

高性能だと信じ込んでいたあのレンズも、このレンズもダメ出し。(だと読んでいて感じる。)

このような粗探しみたいなことは、以前は「自分にはあまり関係ない」、「所詮粗探し」みたいにも思っていたのだけど、最近は結構レンズ性能を敏感に感じながら撮影しているので、とても参考になります。安くて古いレンズの「高性能」もよくわかりますね。

以前はこのサイトの人、フルサイズのカメラを持っていなかったのか、APSサイズでのレビューばかりだったのです。記憶から消えていました。今回久しぶりに覗いてみて、自分の使用実感にとても近いと思いました。なんと絞り込みによる焦点移動の傾向もわかりますね。
by hanchan-jp | 2010-12-13 17:22 | Comments(0)