<   2011年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧
自分がレンズ比較をするとしたらなにするかな、、
あるブログで興味深いレンズ比較をしていた。85mmの単焦点でEFの2本と、シグマの1本。記事を読んでいて、レンズ比較って難しいんだなと思った。撮影技術的に完璧でないと説得力が出ませんね。

自分がそういうレンズ比較をするとしたらなにするかな、、と考えてみた。

(1)中央部と周辺の解像度、色にじみのチェック(被写体は新聞紙とかで用が足りる)
(2)形状的なゆがみのチェック(樽収差なのか糸巻き収差なのか陣傘なのか)
(3)絞りごとの周辺光量の変化(個人的には少なければよいというものでもない)
(4)ひとつを基準レンズとして色味の違いがあるか
(5)絞り込みによる焦点移動の強弱のチェック(位相差AF適正のチェックですな)
(6)1m~無限大までのフォーカスリング回転角の比較(スローだと使いやすいケースも多い)

こんなところかなぁ。。ズームレンズだったらさらに

(7)焦点ごとのピント位置の変化(量)
(8)焦点ごとの形状的ゆがみチェック(樽、糸巻き)

などなど。

ところで、レンズにやさしいカメラバッグってどんなのかなぁ。レンズの中に入り込むホコリって、ホコリの多い現場での撮影時か、カメラバッグ内のホコリを吸い込んだものだと思うのだけど、カメラバッグとしてホコリの発生を抑えたり、または排出する機能がある、なんてうたい文句のやつって特に聞いたことないんだけど、あればいいなぁ。
by hanchan-jp | 2011-01-31 12:56 | Comments(2)
こんなのが机の上に広がっているときは悩んでます。
a0032346_22115818.jpg
こんなのが机の上に広がっているときは悩んでます。。画面で見たとおりの色彩でプリントアウトされないと、仕事がストップしてしまいます。
a0032346_22291930.jpg
こんなことまでしてみる。(全カートリッジ新品交換)

ははは。。しかーし、ここまでやっておいて、やってなかったことがあった。それは基本中の基本(基本すぎて、ここに書くのをためらいます)「ヘッドクリーニング(全色)」です。

オートヘッドクリーニング(おかしいのだけクリーニング)だけじゃだめだ、ってのが今日の教訓。

あとは、(1)i1センサーの白色タイルを読みにいくときのi1内蔵タングステンランプの立ち上がり具合を意識しよう、とか (2)すべらせる手前でもランプを数秒アイドリングさせてからいくと調子良いかも などいろいろ新たな仮説に気づきましたが、盛り上がらない内容なので割愛。

今日の取材先で少し感動したのです。インタビューされる人が「悩んでます」とかいうのは珍しいのですが、しかし悩み悩んだとして、その先に考え抜いたんだからこうやって行動するんだ、っていう吹っ切れ加減というか、迫力が見えるような、、、と。 

ボクは「自分が正しい」みたいに自分に肯定感を持つのは危ないってひたすら恐れてきました。それは自分の仕事に甘くなるからと。 しかし一方で「自分に自信をもて」という言葉もあります。 自分に自信がないと、仕事にも自信がない、ということでもあるのかな。

今日のインタビューされた人の毎日の?悩みと葛藤。そしてたぶん毎日なにか新しい気づきとかあってすごいスピードで進歩進化しているかもしれない。 あー僕も見習っていこうと思いました。
by hanchan-jp | 2011-01-29 22:28 | Comments(17)
非常にめずらしく居酒屋に行く。
a0032346_19211017.jpg
本日雪。グリルに雪がついて強そう。
a0032346_19215553.jpg
こどもカメラマン。
a0032346_1922791.jpg
a0032346_19231628.jpg
店内でも撮ってくれた。
a0032346_19233358.jpg
自分以外の人の写真がみんな妙にうまく撮れていた!(だが面倒だから俺の写真で)
a0032346_19234355.jpg
画像確認など仕草が妙に雰囲気ある6歳。
a0032346_19242787.jpg

by hanchan-jp | 2011-01-26 19:25 | Comments(4)
「着うたフル」って言われても
CD発売に先行して「着うたフル」って言われても俺の古いドコモ携帯には関係ないだろ、と思っていたのだが
a0032346_12583251.jpg
ダウンロードできちゃった!

携帯に普通のヘッドホン端子がなく(笑)私はスピーカーで聞くしかない。(いまさら周辺機器を買う気力もナッシング)

iPhoneにも「ブルーレイレコーダーから録音→デジタル化」したの入れてあってすでにヘビーローテーションでこの曲聞いてる(CDにも焼いて聴いてるし。。)から、いまさらドコモ携帯で聞いてもイマイチ意味はない。だけどファン心理、人生初めて「待ち受け」Flash画面をDLしてカスタムして満足!(笑)<すっかり韓流
by hanchan-jp | 2011-01-23 12:59 | Comments(0)
花粉が始まるよ
a0032346_11211230.jpg
スギなのか、花粉が始まってきました。

このクラリチンなる薬を毎年飲んでます。即効性(くしゃみ鼻水を抑える)ではなくアレルギー症状を緩和する薬。(だと思う) そろそろ飲みはじめましょう。
by hanchan-jp | 2011-01-23 11:26 | Comments(7)
返事が、完全に中途半端だったのが気になって、記事から返事
やはりかのんさんへの返事が、完全に中途半端だったのが気になって、記事から返事します。(笑)

かのんさんのケース docomo携帯にプラスしてモバイルPC代わりにiPhoneを購入して2台持ち歩きが悩み

夫←→自分iPhoneがソフトバンク家族間無料通話
実家←→自分docomoが家族間無料通話

僕の前回の返事は一本化したい、という悩みにまったく対応してなかったのです。(別途ルーターを契約して持ち歩く、というのは直接の返事になってなかった。)

docomoの現行だと3機種の高機能携帯(プライムシリーズ)でルーター機能(アクセスポイントモード)が使えます。利用可能な機種 F-01C / F-06B / SH-01C

問題は、月額の料金。なんと上限10,395円です。 自分はとにかくこのdocomoのルーター機能付きに切り替えしようと思って本気で調べたのだけど、ここで挫折。(笑)データ転送量を小さくして128Kまで落とした契約なら5,985円だそうですが、そんなスピードでiPhoneのSIM抜きとか、iPad使う気力が沸くはずない。。。

あと、ルーター(アクセスポイントモード)機能には電力を使うらしく、4時間もルーター様として働いてもらうと、通話もままならないようなお疲れさん(電池切れ)になるようです。

私は現在iPhoneに月額約6,000円+docomoに月額3,000円の合計約9,000円支払ってます。
これを前出「IDEOS」に切り替えればdocomo3,000円+IDEOS3,000円の合計6,000円になり、コストダウン(年額で36,000円削減!)ができます。 ルーターにぶら下げるのはiPadまたはSIMを抜いたiPhone3GSですね。。

iPhoneやiPadを使っていてストレスになるのは、インターネットフルブラウズができない(Flashコンテンツが見えない)ということです。今春にでも解禁になるのでは?などのウワサもありますが、、、Flashコンテンツが見えないばかりに、いつも本気でiPadなりiPhoneに向かえない気がします。 Flashコンテンツが見られるようになれば、Ustreamと(自分はほとんど見ないけど)ニコニコ動画が見られるようになります。台湾製などの安アンドロイドor将来のWindowsPadをなにかのモバイルルーターにぶら下げてやる、各端末に携帯契約をつけていたら体が持ちませんので、、、、単体のルーターを持つ、という解がすっきりしていると感じるのはそのあたりのような気がします。 だから進化著しい代わりに、未消化の部分も多そうなドコモのスマホというのは、まあ焦らずに行きたい、そんな気がしています。iPhoneはかなりの完成度だったから良かったものの、、、

ところで、不安定なiPhone、自分のも結構そうだったりしますけど、、(汗) たまに電源再起動までしてますか? あと、自分はOSのアップデートに失敗(笑)して一度工場出荷時に戻る動作が入ってから、意外と順調になってます。 なんだかんだ、docomo(なりAUなり昔からメインの)携帯をやめる、という選択肢はないですよね。買っているのは通話品質(エリアの広さ)だと思ってます。端末はルーターにぶら下がればなんでもいいや、と。
by hanchan-jp | 2011-01-21 05:58 | Comments(19)
クリップオンLCDモニター CLM-V55
a0032346_10504152.jpg
カメラ上に5インチのディスプレイが載っている、その画面の大きさを想像してみた。エプソンよりも本体はスマートであることがわかった。

追記:yosshyさんがハンファ 7インチ液晶カラーモニター HM-TLB7 ¥ 29,900(Amazon)
をオススメしてくれたところで、本日上位モデル(プロ仕様)の HM-TLB7S¥ 99,000 (Amazon)
が発表されちゃいました。ぱっと見同じような液晶パネルなのに、この価格差!さすがプロ仕様です。(プロ仕様はHD-SDI端子での複数台数珠つなぎが可能。EOSのHDMI→SDIへの信号生成は別途必要と思われます。)

そのハンファ プロ仕様と同じ価格帯のソニー 7型液晶モニター LPM-770BP ¥ 102,900円(System5)

はピーキングというピント判別を助ける表示を追加可能なのがgood。(動画参照)

さて、話題のクリップオンLCDモニターは、そのピーキングに加え、モニター単体で拡大フォーカスが可能、というところに可能性を感じます。動画撮影中の拡大機能はEOSの側にはありません。冒頭のハンファHM-TLB7 ¥ 29,900(Amazon)もリーズナブルで良さそうですが、今回この製品に遜色ないほどの低価格でソニーが出してきたことに驚きを感じています。ソニーは内蔵バッテリーでなく、外付けバッテリーなのもポイントです!(その対応バッテリー&充電器すでに持ってるYO!)商品力と価格のバランスがとてもよろしくて、期待120%でごじゃいます。
by hanchan-jp | 2011-01-19 18:32 | Comments(8)
父親の携帯
a0032346_19231686.jpg
父親の携帯がFOMAの前のmova(N502i)という古いタイプで、3月頃終わってしまうというので私が委任状を持って代理で新しいのを買いに行くことに。

高齢者だし、当然らくらくフォンだろ、って思ってたら、私のiphoneを体験して「これからはスマートフォン」と意気投合。話題の最新アンドロイドを目当てにドコモショップへ。

しかし、店員さんがいきさつを聞いて、らくらくフォンを強くすすめてきました。なぜだろうと実機を操作してわかりました。iphoneとだいぶ違って、やや難解な「アカウントを選択してください」みたいな画面がでてきたところで「すみません、わかりました。らくらくにします。」と、僕はギブアップしました。そんなの親に説明したくないし、覚えて欲しくも無かったです。

さて、委任状まで用意して完璧なはずでしたが、なんと父親の携帯が父親の名義でなく、僕の名義だったことが判明笑。そういえば、父にやや無理矢理携帯を持たせるべく僕が契約した端末でした。当時の地元では同年代で携帯を持っている人はほとんどいないし、父もイマイチ欲しがってませんでした。ましてやimodeのメール機能なんてメール相手が存在しないので、全く使ってくれませんでした。

10年の時を経て、買ってきたらくらくホンでは「これならメール打てるかも」という手応えが父親にも少しあるみたい。まず画面が(カラーだし笑)とても見やすいし、時代が変わって周囲に携帯でメールをしている知人がいるようなのです。パソコンやメールは当たり前、というような時代にやっとなってきたのかな、、、と思いました。

ちなみに、私の実家にパソコンが初めてやってきたのは私が買ってもらったときだから約30年前。。。。。テープレコーダーにプログラムを録音で記録するというレトロ感。そんな昔から息子がパソコンをしていたけども、両親はようやくこれから本腰っぽいです。兄の手ほどきで先日のでじたる屋からのUstream放送を実家では見ていたのだそうです。かわいい孫が出てきただけでなく、市長が出てくるなど驚きの展開になって「インターネットはただ事ではないことになってるかも」みたいにさすがに思ったらしい。 せっかく光回線まで入っている実家PC、携帯と併せてぜひ活用して欲しいと思いました。
by hanchan-jp | 2011-01-18 19:26 | Comments(12)
ニアフィールドオーディオを物置から出してきました。
おらひ先生が「オラヒソニック」なるニアフィールドリスニングスピーカーをご購入されたのを受けて、私の思い出のニアフィールドオーディオを物置から出してきました。(訂正:正しくはオラソニック)電源を入れるのは8年ぶりくらい。
a0032346_1915637.jpg
偶然なのか、このオーディオにもソニックというキーワードが入っています。(もしかすると偶然でない可能性もあるか。)アクティブソニックチェア、ニアフィールドの小型スピーカー+ボディーソニック的な振動、という椅子です。
a0032346_1914455.jpg
さっそくあの人に体験(プレイ)してもらいました。いつものNewスーパーマリオが音響と振動で生々しくなってくれました。ゲームとの相性は抜群のようです。
by hanchan-jp | 2011-01-18 19:05 | Comments(8)
なんとなく、徒歩
a0032346_23564714.jpg
今日はなんとなく昼間、徒歩で職場に出勤してみました。距離8キロに約2時間もかかってしまいました。 しかし徒歩ゆえいつも車で通り過ぎてしまうイルミネーションも昼間じっくり観察できました。

距離8キロの職場にとりあえずジョギングペースで1時間切るようにしたいなぁ。。無理かなぁ。
by hanchan-jp | 2011-01-18 00:09 | Comments(0)