<   2011年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧
合成バンザイ!!
子供モデルが球を持っている写真を撮ったんだけど、艶のありすぎる球のやつはだめだこりゃ、って早めに切り上げて撮りやすい球で撮っておいたら、「艶の球のカットがいい」ということになり(がっくし)、球のみ、再撮影で合成となりました。

艶のある球、、、最悪の被写体でしたが、いろんな手法を駆使して撮りました。合成バンザイ!!(笑)

締め切りギリギリで写真もデザインもみんなが追われているところで、「パソコン教えて、助けて」というお客様の対応が入る、それが我がでじたる屋です笑。そのパソコン対応がまた難しくてまじ焦りました。。(笑)
by hanchan-jp | 2011-03-31 21:55 | Comments(0)
ゆうきくんが昼間一眼レフで
a0032346_2113253.jpg
ゆうきくんが昼間一眼レフで撮っていた写真。(絞り開放なのはセットしたボクのせいだよゴメン)
a0032346_2124691.jpg
a0032346_2223483.jpg
2時間の仮眠で、すっきり起きられたのは久しぶり。締め切りは今日なんだけど。やっと撮影開始の午前2時14分。(笑)震災以降本当にパワー出ません。orz
by hanchan-jp | 2011-03-29 02:14 | Comments(0)
途中から突然フェラーリみたいになる動画
中部横断自動車道の地元の一部開通部分(無料)を初めて走行したときのビデオ

下は最近追加されたyoutube editorによるスタビライズ効果を追加バージョン

うん、少し見やすい。(少しおかしいけどね)まさかこんなカタチで無料で登場するなんて。。(感無料)

追記:youtubeエディターについて自分で説明するのも大変(面倒)らしく、リンク紹介
トランジション、3D、手ぶれ補正まで・・・YouTubeのビデオエディターが大幅バージョンアップ! | IDEA*IDEA
by hanchan-jp | 2011-03-27 16:29 | Comments(12)
時計用電池が
数日前にカメラ本体の時計がリセットされた。はて、、、、。
a0032346_1454253.jpg
今日もリセットされたので、これはこの時計用電池が終わったのだろうと理解した。ながくずっとEOSを使ってきたけど、これを交換するのは初めてのような気がします。EOS5Dmark2は、本当にたくさん使いました。写真のみならず、映像でも大活躍するなんて、、。
by hanchan-jp | 2011-03-25 14:56 | Comments(9)
ステディカムスムージー
iPhone用のステディーカム、「ステディカムスムージー」国内発売のニュース来ました。

銀一、iPhone用スタビライザー「Stedicam SMOTHEE」
-iPhone 3GS/4対応ステディカム。24,900円


ステディカムが、なんちゃって製品と違うところは、ジンバルという機構です。
単純な球体軸では上下方向の衝撃を吸収できないのです。(だからマンフロットモードステディではダメだったと思っております。)

先日のマンフロットモードステディの値下げは、これの発売の伏線だったのですね。

これはこれとして、お手軽でよろしいと思いますが、工夫をすればより汎用的な製品(なんだっけ、久しぶりに書くからもう忘れているよ!笑)でも大丈夫なので、ほら、あれ、GLIDECAM グライドカムHD1000 およびそのコピー風製品(笑)(インドか!)あたりのほうが調整も含めて使いやすいんじゃない?って想像しておきたいと思います。
by hanchan-jp | 2011-03-22 18:39 | Comments(4)
Lightroomで作業していたらちょっと
a0032346_1526323.jpg
Lightroomで作業していたらちょっと調子が悪くなって慌てました。画像が壊れてますよ、という警告が出たり、
a0032346_15274537.jpg
カタログがおかしいので修復しますよ、など。その後HDDへのアクセスがずーっと続いて、修復が行われたらしい。

トラブったときの状況は、Lightroom2.7から「フォトショップで編集する」でPhotoshopCS3(両方ともバージョンが古い)を調子に乗って複数ジョブ起動していたとき。

私の推測では少なくともこのバージョンの組み合わせでは(私の大好きな)複数ジョブをかけないほうがいいみたい。この件、修復時間が発生してしまうので、あまり再現テストしたくない。(笑)
a0032346_15363048.jpg
この話とは関係ないのですが、先日データ保管用のディスクがおかしいという警告が出た、という記事を一時載せていました。その後なんですが、なんと「健康状態 回復 代替処理保留中のセクタ数(減少)」というメッセージがPC再起動のたびに数度出て、次第に回復してきました。Windowsシステムから見えるモニターでは正常、そのまま使い続けてみています。 こんな風にいつでもいろんなものが自然に回復していくといいですね。


追記:PLIEさんへのレス
a0032346_12232988.jpg
今まで下のチェックが入ってなかったので、チェックして再度やってみてます。基本的にOS上では正常とされているディスクでして、ちょっと様子見の部分あり。
by hanchan-jp | 2011-03-22 15:40 | Comments(3)
初めてPX-5Vからインクの警告表示が
a0032346_18284682.jpg
おや、初めて最新最強プリンター、PX-5Vからインクの警告表示が出た。大型カートリッジということでずいぶん先のような気がしていたけど、単に2倍でした。あれなんか気になる広告みたいのも出てる。(笑)素直に釣られて黄色いボタンを押してみる笑。
a0032346_18302683.jpg
このサイト、うちのファイブブイたんのインク残量を表示してる!! そして、そのまま間違えずに注文できるってわけだ。さらに良くこのサイトを味わうと、、、
a0032346_18355639.jpg
お好みパックキターーー!!(笑)9本セットパックの中身を自分でアレンジして買えるサービス、もうあの要らない色(私の場合マットブラックね)を買わなくて良いのです。(またはそれを回避するためにバラ買いをしなくて済むようになった。)

このエプソンダイレクト、よーく冷静に考えるとネット最安、というわけでもないような気もするけど、間違った発注に泣かないように、とりあえずカートリッジの型番がブラウザに表示されてくれるだけでも便利です。いやいや、とりあえず近々このサイトから実際にインクを買ってみようと思います。

プリンターのPX-5Vはエプソンプロセレクションブログからのモニター商品です。あと2ヶ月!
by hanchan-jp | 2011-03-21 18:44 | Comments(5)
ガリガリ君ばっかり食べているやつはな、
うちの息子はガリガリ君が大好きだ。いや、大好きすぎる。
a0032346_18242570.jpg
こうやってたくさん買ってきて在庫を切らしたことがない。

「あのなぁ、ガリガリ君ばっかり食べているやつはな、ガリガリでなくデブデブ君になるんだよ!」

と試しに言ってみたら、本気で蹴りを入れてきた。(デブデブ君という言葉にすごく反応したらしい。)
by hanchan-jp | 2011-03-21 18:26 | Comments(3)
7歳に。
a0032346_3512594.jpg
小学1年生も卒業式が終わってからやっと7歳に。
by hanchan-jp | 2011-03-21 03:57 | Comments(6)
気持ちの落ち込みが、復興
a0032346_11441097.jpg
気持ちの落ち込みが、復興していく様子をグラフ化して予想してみました。

赤が被災者。被災者はいろんなものを失った当事者で、長い時間をかけて心の傷を癒し、新しい生活を見いだしていって欲しい、、、よって低くなだらかに上がっていくイメージ。

緑が被災地域に近い人たち。人モノカネ電気資源、あらゆるものを投じて支援していますが、被災地域に近いこともあって緊張感が非常に高い。停電もあります。

青が被災から(物理的、心理的に)遠い地域(と人)。災害から遠いゆえに元気や活力が期待される地域です。日本では「自粛」なんていいますが、

元気ある人がいて元気を出してくれると、日本は助かりますね!
by hanchan-jp | 2011-03-19 11:45 | Comments(0)